シニアトライアル就業システムサービス

働きたいシニア層と人手不足の業界でWin-Winの関係を。

マンネット

 

報道関係各位

 

2022年10月24日

株式会社マンネット

働きたいシニア層と人手不足の業界でWin-Winの関係を。

 「シニアトライアル就業システムサービス」の提供開始

 

 

・株式会社マンネット(本社:東京都渋谷区、代表 熊谷 真二)は、働きたいシニア層と人手不足の業界でWin-Winの関係を目指し、厳しい環境のシニア層就業に向けて「シニアトライアル就業システムサービス」を2022年11月1日(火)より提供開始いたします。

 

 

シニア世代の再就職に関する話題が昨今よく見られるようになりました。2022年4月1日から老齢年金の繰下げの上限年齢が70歳から75歳に引き上げられ、2025年4月1日からは全ての企業で65歳定年制が義務化されます。

また、生活スタイルの変化がコロナ禍以降顕著になってきました。さらに景気の後退、市況不透明感の増大、諸物価の高騰等で生活が厳しくなってきたと感じる人が増えてきています。

 

定年延長を希望する方は65歳まで雇用の確保が可能ですが、60歳で定年退職をした場合、年金を受給できるようになるまでの数年間、どのように過ごすのでしょうか。

人手不足と言われている現在の日本にこそ、高齢者の方々の労働力が必要なのではないでしょうか。

 

【シニアを雇用して果たして戦力になるのか?】

人手不足を解消する一手として定年退職された高齢者の方の雇用が進んでいるものの、実態は企業側としては体力、健康面、仕事の遂行能力、短期離職等疑問符がぬぐい切れません。

・雇用側の視点

⇒「本当に当社に必要とするスキルを持っているのか?」「社員とうまくやれるのか」「顧客と良い関係が築けるのか?」「本当にできるのか?」「実際にやらないとわからないというのは困る」

 

一方高齢者の方は働くことに対して下記のモチベーションを持っている方が非常に多いのです。

・社会とのつながりを持っていたい

・お金を稼ぎたい

・健康維持のために働きたい

長らく働いた業種であれば即戦力になり、現場の指導役を務められる人も出てくる可能性もあります。

新しい業種でのお仕事でも長い人生の知見を活かしてご活躍される可能性も高いです。

しかしこんな登録スタッフの視点もあります!

「自分に合った職場か?」「実際の仕事はこなせるのか」「やってみないとわからないでは不安だ。」

不安の中での雇用。働く方も雇う方も不安。特にシニア層では双方の不安は大きくなり、それがシニア層の再就業の大きな障害になっているのでは?就業前に発生している誤解ともいえるミスマッチ、これを何とかすることはできないか?

 

そこで、その双方の解決策としてマンネットは新サービスとして「シニアトライアル就業システムサービス」を開始しました!

 

1、まず企業側から希望するスキル、経歴、技能、就労条件などを詳しくヒアリング。

2、就業希望者は職歴、資格、希望職種、希望就業形態、希望就業地など詳細なプロフィールを登録。

3、マンネットの担当コーデイネーターがプロファイルを元に豊富なデータからピッタリ就業案件をチョイス、提案、マッチングをいたします。

4、案件が企業、就労側ともにマッチすれば実際と同じ条件で就業開始!

 

・お互いに仕事への適性、仕事内容の確認、企業との相性、職場環境の確認などが可能!

・求人側は登録者に一定期間無料でトライアル就業してもらう事が出来ます。(登録者にはマンネットから通常の賃金が支払われます!)

・マンネットの豊富な案件の中から技術者/営業/コールセンター/管理人などの事務系職の求人からや製造現場/倉庫・物流/建設/飲食店などの現場系のお仕事まで、実に幅広い業界のお仕事のトライアル就業が可能だからピッタリのお仕事が見つかる!

・雇う側には就業開始後も一定の期間は派遣料金がディスカウントというボーナスも!

(無料期間、派遣料金の差額はマンネットが負担いたします。就労側の負担は一切なし!)

というシステムです。

 

雇う側にも働く方にもピッタリの関係、環境が実際に就労しながら見つけることが出来るという、いわばWin-Winの関係が出来るシステムです。色々な困難に悩むシニア層の就業に大きな弾みになります。

 

*参考<勤務形態ごとの給与例です>

フルタイムでの就業 月給22万円~38万円

パートタイムでの就業 月給3日~4日/週 12万円~16万円

 

株 式会社マンネットについて  

35年以上の実績を誇るマンネットに職探しはお任せください!】

株式会社マンネットは設立1986年以来、36年にわたり人材派遣業・業務請負を中心とした人材サービスを提供してきました。これまで培ってきた実績とノウハウを活かして高齢者の方と企業のwin-winな関係を築けるようにサポートし、人手不足の解消を通してご利用者様と企業様がますますご活躍されるよう努めて参ります。

 

 

会社概要

社名:株式会社マンネット

本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-6 渋谷パークビル4F

代表取締役社長:熊谷 真二

事業内容:人材派遣、人材紹介業

設立:1986年

HP: https://www.mannet.jp/

 

本件の問い合わせ先:株式会社マンネット 人材チーム

担当:北川(きたがわ)、西山⁽にしやま)

電話:03-3797-3886

Mail: support@mannet.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社マンネット
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://www.mannet.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中