国内配信カテゴリとは
PRワイヤーではプレスリリース配信の際、
プレスリリースの内容に合うカテゴリを選択すると、最適なメディアに配信される仕組みとなっています。
テーマ別・ジャンル別・エリア別に159種類のカテゴリがあり、テーマとジャンルで5つ、エリアで5つまで選ぶことが可能です。
このカテゴリは、PRワイヤーに登録しているメディア側も、「読みたいプレスリリースの内容」として選んでいます。
そのため、プレスリリースの内容に合わないカテゴリを選んでしまった場合、プレスリリースを受け取りたかった人に届かなくなってしまいます。
プレスリリース配信の効果を高めるには、カテゴリ選びも重要です。
カテゴリの選び方
カテゴリは「テーマ」「ジャンル」「エリア」の3つに分かれています。
テーマとジャンルを合わせて5個、エリアは5個まで選べます。
実際にどんなカテゴリがあるのか、会員サイトからご確認いただけます。
国内配信カテゴリを見る
テーマの選び方
テーマは「新商品・新製品」や「イベント・セミナー・展示会」「調査・アンケート」「経営・IR情報」などがあり、当てはまる「発表テーマ」があればそのカテゴリをお選びください。
テーマは、基本的に1つ選べば充分です。
ジャンルの選び方
ジャンルは様々なカテゴリを用意しています。
複数当てはまることもありますので、以下の観点で選ぶのがおすすめです。
①プレスリリースに出てくる商品やサービスが当てはまるジャンルを選ぶ
例)「生活用品」「観光」など
②プレスリリースを配信する企業が当てはまるジャンルを選ぶ
※複数社関係会社がある場合は、両方に関係するものを選びます
例)「小売業」「EC・通販」「運輸・交通」など
エリアの選び方
エリアには47都道府県と地域があります。
基本的に、発信者の所在地を追加するのみで問題ございません。
プレスリリースの内容に地域が出てくる場合、例えばイベント開催地、発売地域などがある際は、関係のある地域カテゴリを追加しましょう。
入稿画面での操作方法
以下のページで解説しています。
カテゴリの保存方法
Myカテゴリという機能で、カテゴリを事前に選んでおき、繰り返し使うことも可能です。
Myカテゴリの登録方法はこちらで解説しています。
この情報は役に立ちましたか?