PRワイヤーのご登録からプレスリリース配信までの流れ

共同通信PRワイヤーをご登録いただき、ありがとうございます。

プレスリリース配信サービスをご利用の際は、「会員サイト」にログインいただき、プレスリリース登録をする必要があります。

その流れをご説明いたします。

初期設定

会員サイトのログイン

登録完了メールにIDと初期設定パスワードをお送りしております。

初めてのログインの場合は2要素認証があるため、メールアドレス宛てに確認コードが送付されます。

メール受信も併せてご確認ください。

ログインに関して詳しくはこちらをご確認ください
ログイン方法

ログインパスワードの変更

初回ログインを行ったら、初期パスワードの変更をお願いいたします。

メニューの[会員基本情報][ユーザ登録情報][パスワード変更]から行えます。

パスワード変更の詳しいやり方はこちらをご確認ください。
ログインパスワード変更

社名ロゴ登録

プレスリリースに自動で掲載される社名ロゴを設定します。

メニューの[各種設定]から[社名ロゴ設定]を選んで設定します。

詳しい社名ロゴの設定方法はこちらをご確認ください
社名ロゴ設定

ユーザー追加

自分以外のチームメンバーや、クライアントユーザーを追加したい場合、ユーザーを追加することが可能です。

メニューの[会員基本情報]から[ユーザ一覧]に移動し、右にある【新規作成】ボタンから必要情報を入力しユーザーを追加します。

ユーザーに関する設定に関してはこちらをご確認ください。
ユーザの表示と管理

他、会員サイトの使い方はこちらをご確認ください。
会員サイトの使い方

プレスリリースの登録

初期設定が完了したら、プレスリリース登録を行います。

プレスリリース登録をする原稿をご用意ください。

用意するもの

プレスリリースを入稿する前に、以下の準備をお願いします。

  • プレスリリース原稿(Wordファイル)
  • 画像
  • 添付ファイル(添付資料など)

他、必要になるものはこちらをご確認ください。
リリース登録前の準備

1.配信したいプランを選んでプレスリリースを新規作成

プレスリリースの準備が完了したら、プレスリリースを配信するために入稿を進めましょう。

[リリース登録・変更]から配信したいプランを選んでプレスリリースを新規作成します。

メディアにプレスリリースを配信する場合はスタンダードプラン、

メディア配信をしない場合はライトプランをご利用ください。

海外メディアに英文プレスリリースを送りたい場合は、国内英文をご利用ください。プラン内容はスタンダードプランと同じです。※海外配信ではございません。

各プランの違いの詳細はこちらをご確認ください。
スタンダードプランとライトプランの違いはなんですか?

ご契約内容の確認方法はこちらからをご覧ください。
契約内容はどこで確認できますか?

2.Wordファイルアップロード

用意したWordファイルをアップロードします。

本文に自動的に原稿が入力されます。

Wordファイルアップロードの詳しい入稿方法はこちらをご確認ください
Wordファイルアップロードでの入稿方法

3.タイトル、サブタイトルを入れる

[タイトル/メール件名]の欄に、タイトルを入れます。

タイトルは50文字まで。メディア配信時にメール件名になる場所なので、簡潔なタイトルにしましょう。

タイトルに入りきらない内容はサブタイトルに入れます。

タイトル、サブタイトルの詳しい説明は以下をご確認ください。
タイトル、メール件名の入れ方
サブタイトルの入れ方

4.本文を整える

Wordファイル入稿でプレスリリースの内容が入力されていますのですべて書いてあるか確認しましょう。

タイトル、サブタイトルに入れたテキストは重複するため削除します。

一度プレビューで見た目を確認し、見栄え良く見えるよう見た目を整えます。

装飾には見出し/太字/リンク/文字サイズ変更/テーブル(表)があります。

本文エディターの操作方法、装飾のつけ方など詳しくは以下の記事をご確認ください。
本文の操作方法
文字装飾について

プレビューで確認

上部メニューの[プレビュー]ボタンから確認できます。

プレビュー画面では、メール/ファックス/サイトの表示を確認できます。

メールの場合、HTMLメールとテキストメールの見た目を確認することができ、

サイトではメディア閲覧用サイトと一般公開用のサイトの見た目を確認できます。

5.問い合わせ先設定

問い合わせ先を記入します。本文にある場合は、本文から削除しましょう。

メディアが問い合わせできるように、必ず記載します。

詳しい入れ方はこちらをご確認ください。
メディア向け問い合わせ情報の入れ方

6.タグ・キーワード設定

タグ、キーワードを設定します。

タグを入れるとプレスリリース掲載サイトのタグや、SNS投稿のハッシュタグになります。
検索性も上がるため、入れているとしっかりと興味がある層に閲覧される可能性が高まります。

SDGs、AIなどのトレンドキーワードがあるとより良いです。

詳しい設定方法はこちらをご確認ください。
タグ・キーワード

7.追加資料の添付

PDFのプレスリリース原稿や、画像動画以外の添付資料があれば添付しましょう。

詳しい添付資料の登録方法はこちらをご確認ください。
添付資料の掲載方法

閑話休題:プレスリリースの保存について

入力途中で作業を終了する場合は、左上の[保存]を押して終了しましょう。
右上の[終了]ボタンまたはページを閉じて終了します。

7.一般公開内容についていずれかを選択

【メディア関係者向けの原稿をそのまま使用】

Step1で記入した内容をそのまま一般公開します

【メディア関係者向けの原稿を一般公開向けにアレンジ】

Step1で記入した内容を、書き換えて一般向けにします。

【一般公開しない】

一般公開をせず、メディアにのみ配信します。公開しないため、提携メディアへの掲載もありません。

一般向けに内容を書き換える場合

[メディア関係者向けの原稿を一般公開向けにアレンジ]を選ぶと、Step1と同じプレスリリース作成画面が表示されます。
一般公開向けに変更したい箇所を変更します。

設定が完了したら、[進む]を押し、Step3に進みます

8.メディア配信、公開日設定

配信日を設定します。

メディア向け配信日時と、一般公開日時をズラすことも可能です。

詳しい設定方法はこちらをご確認ください。

メディアへの配信日時の設定方法
一般公開・提携サイト配信日時の設定方法

10.カテゴリ選択

配信カテゴリを設定します。

国内カテゴリにあるテーマ/ジャンルの中から5つ、エリアを5つまで設定できます。
プレスリリースの内容に合うカテゴリを設定ください。

カテゴリの操作方法、カテゴリの選び方は以下の記事をご確認ください。
国内カテゴリ選択の操作方法
カテゴリの選び方

配信先を確認

カテゴリを選ぶと、自動的にメディアへの配信リストが作成されます。
[配信先一覧]ボタンから、配信先を確認できます。

詳しくはこちらをご確認ください。
配信先の詳細設定

オリジナルリストの追加

お客様がお持ちのメディアリストを追加することが可能です。
事前の設定が必要なため、一度保存してオリジナルリストを追加の上、設定ください。

詳しくはこちらをご確認ください。
オリジナルリスト

11.SNS・提携メディア設定

PRワイヤーのSNSアカウントとPRワイヤーが提携するメディアにプレスリリースを配信します。
掲載不要のメディアがある場合はチェックを外しましょう。

詳しくはこちらをご確認ください。
SNS・提携サイト配信

12.ニュースサイト・クリッピングのキーワードを設定

「ニュースサイトクリッピング」は、PRワイヤー独自の自動検索システムを使って、ニュースサイトの中からWEB掲載された記事を検索し、 オープンサイト掲載から2週間、クリッピングする機能です。

無料でキーワードを設定するだけでクリッピングいたします。

詳しいキーワード設定方法はこちらをご確認ください。
ニュースサイト・クリッピング

有料オプションのお申込み

有料オプションには「新聞クリッピング・広告換算」と「SNS広告Auto」があります。
プレスリリースの効果を高めたり、効果測定を行うものになりますので、ぜひご活用ください。

新聞クリッピング・広告換算

新聞クリッピングは、内外切抜通信社の新聞クリッピングサービスを利用できるオプション。
1回の配信で35,000円(税抜)でご利用いただけます。

お申込み方法はこちらをご確認ください。
新聞クリッピング・広告換算の申込方法

SNS広告Auto

PRワイヤーのX、Facebook、Instagramアカウントにプレスリリースの広告が配信できるサービスです。プレスリリースのターゲットに合わせて認知を取ることが可能です。
1媒体15,000円(税抜)~ご利用いただけます。
更にプレスリリースをターゲットに伝えたい、というときにご利用ください。

詳しいお申込み方法、サービス内容についてはこちらをご確認ください。

SNS広告Autoの申込み方法

13.料金、配信先、日時が問題ないことを確認して登録

Steo3での設定を行い、問題なければ[進む]を押してStep4に進みます。

料金、プレスリリース、配信日付、配信カテゴリ、ニュースサイト・クリッピングキーワードを確認できるので、最後に問題ないかしっかり確認します。
[プレビュー]ボタンでプレスリリースを最終確認しましょう。

確認が完了したら[登録]を押して入稿終了です。
「最終登録通知」が登録したメールアドレスに届きますので、確認しましょう。

問題なければ、そのまま配信日に配信されるのを待ちます。

登録内容に変更箇所があったら

間違いを発見した場合は、[変更]を押して修正し、[最終登録]ボタンを押して登録しましょう。

配信日に確認すること

配信日にメディアに配信されるメールが登録ユーザーにも届きます。
間違いが無いかを確認しましょう。
もし間違いがあった場合は変更/訂正配信する必要があります。

配信したプレスリリースを変更、訂正、削除することも可能です。
変更は、無料でWebサイト上のみを修正します。
訂正配信は、追加料金が必要で、メディアに訂正内容を追記した上で再配信いたします。

詳しくはこちらをご確認ください
配信したプレスリリースの修正・削除はできますか?

レポートの確認

プレスリリース配信後はメールでレポート通知が届くので確認します。

提携サイト掲載

リリース配信から3時間後に掲載結果メールが届きます。
実際に掲載された記事をご確認いただけます。

ニュースサイト・クリッピング検索結果レポート

オープンサイト掲載24時間後・72時間後に、メールでレポートが届きます。
最速でニュースとして取り上げられた記事をご確認いただけます。

72時間後以降に記事化されたものは、会員サイトのニュースサイト・クリッピングレポートよりご確認いただけます。

詳しくはこちらの記事の「クリッピング結果のご報告について」をご確認ください。
ニュースサイト・クリッピング

アクセス解析レポート

配信後はリリース一覧ページより、アクセス解析をご確認いただけます。
日別のページビュー数、ユニークユーザー数がご確認できます。

プレスリリースごとにアクセス数を確認し、ご活用ください。

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