通常、商品やサービスのプレスリリースは、発売日やサービス開始日、イベント実施日の1ヶ月前をめどに送ります。あまり早すぎると忘れられてしまいますし、遅いと取材対象を決める会議などに間に合いません。
重要度が高い緊急ニュースの場合、タイムリーに報道されることが望ましいので、締め切り時間を考慮する必要があります。新聞の朝刊は深夜1時半から2時が最終の締め切りです。夕刊は午後1時半から2時。産業紙、業界紙は夕方締め切りが一般的です。締め切り時間に間に合うように逆算して届ける必要があります。
効果的な配信タイミングについては下記の記事をご覧ください。
また、雑誌やテレビなどを含めたメディアの締め切り時間については、共同通信社発行の『広報担当者のための プレスリリースの書き方』で詳しく解説していますので、是非ご参照ください。
この情報は役に立ちましたか?