国内配信カテゴリの選び方

国内配信カテゴリとは

PRワイヤーではプレスリリース配信の際、
プレスリリースの内容に合うカテゴリを選択すると、最適なメディアに配信される仕組みとなっています。

テーマ別・ジャンル別・エリア別に159種類のカテゴリがあり、テーマとジャンルで5つ、エリアで5つまで選ぶことが可能です。

このカテゴリは、PRワイヤーに登録しているメディア側も、「読みたいプレスリリースの内容」として選んでいます。
そのため、プレスリリースの内容に合わないカテゴリを選んでしまった場合、プレスリリースを受け取りたかった人に届かなくなってしまいます。

プレスリリース配信の効果を高めるには、カテゴリ選びも重要です。

カテゴリの選び方

カテゴリは「テーマ」「ジャンル」「エリア」の3つに分かれています。
テーマとジャンルを合わせて5個、エリアは5個まで選べます。

実際にどんなカテゴリがあるのか、会員サイトからご確認いただけます。
国内配信カテゴリを見る

テーマの選び方

テーマは「新商品・新製品」や「イベント・セミナー・展示会」「調査・アンケート」「経営・IR情報」などがあり、当てはまる「発表テーマ」があればそのカテゴリをお選びください。
テーマは、基本的に1つ選べば充分です。

ジャンルの選び方

ジャンルは様々なカテゴリを用意しています。
複数当てはまることもありますので、以下の観点で選ぶのがおすすめです。

①プレスリリースに出てくる商品やサービスが当てはまるジャンルを選ぶ
 例)「生活用品」「観光」など
②プレスリリースを配信する企業が当てはまるジャンルを選ぶ
 ※複数社関係会社がある場合は、両方に関係するものを選びます
 例)「小売業」「EC・通販」「運輸・交通」など

エリアの選び方

エリアには47都道府県と地域があります。
基本的に、発信者の所在地を追加するのみで問題ございません。
プレスリリースの内容に地域が出てくる場合、例えばイベント開催地、発売地域などがある際は、関係のある地域カテゴリを追加しましょう。

入稿画面での操作方法

以下のページで解説しています。

カテゴリの保存方法

Myカテゴリという機能で、カテゴリを事前に選んでおき、繰り返し使うことも可能です。
Myカテゴリの登録方法はこちらで解説しています。

この情報は役に立ちましたか?