iWireニューズレターvol.2 今、時代は“塩”に熱中!
2014/4/4
インフルエンサーワイヤー(株式会社電通iPR内)
iWireニューズレターvol.2
今、時代は“塩”に熱中!
■Keyword/「塩」
塩化ナトリウム(NaCl)そのもの、またときにそれに付随したミネラル分も含めた成分の総称。太古の昔から、生きるために不可欠な成分として大切にされてきた他、様々な料理にも活用されてきた。近年では、塩味スイーツや塩麹料理がブームとなる
ほか、ウユニ塩湖の絶景がCMに多用されたり、若者の人気旅行先として語られるなど、まさにホットなテーマとなっている。
(インフルエンサーワイヤー)
-----------------------------
【注目のFact】
■ 赤穂の“天塩”メーカーが作った、グルメ系「脱水症対策」
■ “塩分”ブームは“料理”から“男子”へ!?
■ しょうゆやソースはもう古い!今、トレンドは“塩顔男子”
■ ウユニ塩湖ブームも真っ青!日本一の”塩“男子か!?
-----------------------------
●Fact1 赤穂の“天塩”メーカーが作った、グルメ系「脱水症対策」
近年、夏だけはない脱水症の危険性が叫ばれる中、各社脱水症予防商品を発売。その中でも、ひときわキャラのたった商品が存在する。本格的グルメ塩を使って、美味しさと汗の成分バランスにこだわったこの商品だ。
【商品データ】
■商品名:熱中対策水 レモン味
■主な特長:
①環境省、文部科学省などが熱中症対策に推奨するナトリウム濃度(39.4~78.8mg/100ml)に対応。効率的な「塩分」補給を実現。
②汗に近いイオン組成を再現
ナトリウム:塩化物:カリウム:カルシウム=33:33:10:1(カルシウムを1 とした指標)
③熱中対策をサポートする成分 ビタミンC・ナイアシン・クエン酸を配合
④清涼感・活発なイメージを訴求し、商品特徴がわかりやすい新パッケージを採用
⑤爽やかなレモン味のノンカロリー飲料
⑥「天塩(あましお)」を使用
■リニューアル発売日:2014 年3 月10 日(月)
■容量/価格:500ml/140 円(税抜)
【資料画像1】
熱中対策水 レモン味
【商品ページ】
http://web.ako-kasei.co.jp/PR/necchuu/
【資料画像2】
スーパーでもよく見かける同社商品「赤穂の天塩1kg」。 2002年の塩の販売自由化以降グルメ系塩がブームに。
【商品データ】
■商品名:天塩の塩あめ 塩味
■主な特徴:にがりを含んだ「天塩」が素朴な甘みを引き立てます。
汗に近い成分(Na・K・Ca)を含んだ暑さ対策にピッタリな飴。
■容量:80g/価格 189円(税抜)
【資料画像3】
天塩の塩あめ 塩味
【商品ページ】
http://www.amashio.co.jp/products/kako/amashioameshio-80g.html
【関連報道】
「かくれ脱水」に注意! 定期的な水分補給を (共同通信)
http://www.47news.jp/news/2012/07/post_20120723175440.html
6~9月、猛暑で熱中症過去最多 理解深まり死者減少(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101501002193.html
---------------------------------
●Fact2 “塩”ブームは“料理”から“男子”へ!?
塩味スイーツや塩麹ブーム、塩は近年ホットな話題だけど、ネットの最新口コミを分析してみると、そればかりじゃなかった。
【くちこみ分析データ】
最新のツイッター記事で、「塩」というキーワードの周辺に多く出現したキーワード群。その中で、最も語られていたのは「塩顔男子」だった!料理や健康に関するワードも出現はするものの、圧倒的なのはメンズに関する話題となっている!
【資料画像4】
※調査方法
・調査ツール: 電通バズリサーチ(ブログ・掲示板・ツイッターのくちこみ分析データベース)
・対象: ツイッター (10分の1サンプリング)
・検索期間: 2014年2月24日~2014年3月23日
・検索ワード: “塩”
・検索方法: 塩の記述があるツイートの本文中で、関連語(その付近にある単語)を抽出、その出現率をワードクラウドで表示。
-----------------------------------
●Fact3
しょうゆやソースはもう古い!今、トレンドは“塩顔男子”
【参考情報】
■Keyword/「塩顔男子」
某ファッション誌から登場し一般に広がったと言われる造語。好まれる男子の風貌を調味料に例えた表現。男性の割には白く、薄めの体毛と、一重(または奥二重)の涼しい目元を特徴とする。その代表とされる著名人には様々な主張が混在する。
(インフルエンサーワイヤー)
【資料画像5】
N=5799Tweets
(10分の1サンプリングによるツイート数)
※調査方法
・調査ツール: 電通バズリサーチ(ブログ・掲示板・ツイッターのくちこみ分析データベース)
・対象: ツイッター (10分の1サンプリング)
・検索期間: 2014年2月24日~2014年3月23日
・検索ワード: “塩顔男子”
・分析方法: “塩顔男子”を含む期間中総ツイート5799ツイートの関連語(人名のみ)を抽出。その出現率でランキングを作成した。
----------------------------------------
●Fact4 ウユニ塩湖ブームも真っ青!日本一の”塩“男子か!?
【資料画像6】
日本一の“塩男子”!?
赤穂化成株式会社 代表取締役
池上良成さん
身長166cm、体重75kg
好きな食べ物: 餃子、寿司
趣味: 塩田・塩湖巡り、妻と外食、カラオケ
社長のオススメ塩田: オーストラリアのシャークベイ塩田。世界自然遺産の海から海水を引き入れ、太陽と風によって水分が蒸発して塩が結晶する塩田。近くにはストロマトライトがあり、ジュゴンも生息する。
【池上社長がこれまでに訪問した塩田・塩湖のほんの一部7】
【資料画像8】
「シャークベイ塩田(オーストラリア)」
(撮影:赤穂化成)
「天塩」の原料として白羽の矢を立てた良質な塩を生産する塩田。世界自然遺産の海から海水を引き入れている塩田。
【資料画像9】
良質な塩を前に満足げな池上良成氏
(撮影:赤穂化成)
【資料画像10】
「青海湖(中国)」 (撮影:赤穂化成)
【資料画像11】
「塩の山とウユニ塩湖」
(アマナイメージズ)
【関連報道】
「天空の鏡」に日本人大挙 雨期の南米ウユニ塩湖 (共同通信)
http://www.47news.jp/news/photonews/2013/03/post_20130325110817.php
CGではありません(共同通信)
http://www.47news.jp/news/photonews/2013/02/post_20130219143201.php
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し
世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
マスメディア記者の皆様、ブロガーの皆様に、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。
【お問い合わせ先】
サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp 徳力、中山(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)
サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 落合、坂井(株式会社電通iPR局内)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
過去に配信したプレスリリース
紙とペン、新たな進化が現代人の生活にどのような変化をもたらすか?
2016/9/29
分刻みの朝!朝食にこそ、時短アイテムを投入!
2016/4/6
35歳からはじめたい血圧測定、その理由に迫る
2015/11/30
おにぎり協会が選ぶ、おにぎりに最適な炊飯器 選ばれたわけは??
2015/10/30
「和っぽいのが今っぽい」!? 和をアレンジしたライフスタイルに注目。
2015/10/2
「帰省」「実家」そして「家族」。 話題になるのはやっぱりお盆!?
2015/8/14
アロエで予防!光老化?!
2015/5/29
おとなのサイダーがシードルです。
2015/3/30
iWire ブロガーミーティング
2015/3/27
ヌルヌルベタベタとおさらば! 魔法のようにサラサラに、食器のナノ洗い!
2015/3/23
国民食カレー! 食べるといいこと、たくさんある?!
2015/3/6