iWireニューズレターvol.2 今、時代は“塩”に熱中!

iWire事務局

2014/4/4

インフルエンサーワイヤー(株式会社電通iPR内)

iWireニューズレターvol.2

今、時代は“塩”に熱中!

■Keyword/「塩」

塩化ナトリウム(NaCl)そのもの、またときにそれに付随したミネラル分も含めた成分の総称。太古の昔から、生きるために不可欠な成分として大切にされてきた他、様々な料理にも活用されてきた。近年では、塩味スイーツや塩麹料理がブームとなる

ほか、ウユニ塩湖の絶景がCMに多用されたり、若者の人気旅行先として語られるなど、まさにホットなテーマとなっている。

(インフルエンサーワイヤー)

-----------------------------

【注目のFact】

■ 赤穂の“天塩”メーカーが作った、グルメ系「脱水症対策」

■ “塩分”ブームは“料理”から“男子”へ!?

■ しょうゆやソースはもう古い!今、トレンドは“塩顔男子”

■ ウユニ塩湖ブームも真っ青!日本一の”塩“男子か!?

-----------------------------

●Fact1 赤穂の“天塩”メーカーが作った、グルメ系「脱水症対策」

近年、夏だけはない脱水症の危険性が叫ばれる中、各社脱水症予防商品を発売。その中でも、ひときわキャラのたった商品が存在する。本格的グルメ塩を使って、美味しさと汗の成分バランスにこだわったこの商品だ。

【商品データ】 

■商品名:熱中対策水 レモン味

■主な特長:

①環境省、文部科学省などが熱中症対策に推奨するナトリウム濃度(39.4~78.8mg/100ml)に対応。効率的な「塩分」補給を実現。

②汗に近いイオン組成を再現

  ナトリウム:塩化物:カリウム:カルシウム=33:33:10:1(カルシウムを1 とした指標)

③熱中対策をサポートする成分 ビタミンC・ナイアシン・クエン酸を配合

④清涼感・活発なイメージを訴求し、商品特徴がわかりやすい新パッケージを採用

⑤爽やかなレモン味のノンカロリー飲料

⑥「天塩(あましお)」を使用

■リニューアル発売日:2014 年3 月10 日(月)

■容量/価格:500ml/140 円(税抜)

【資料画像1】 

熱中対策水 レモン味

【商品ページ】

http://web.ako-kasei.co.jp/PR/necchuu/

【資料画像2】 

スーパーでもよく見かける同社商品「赤穂の天塩1kg」。 2002年の塩の販売自由化以降グルメ系塩がブームに。

【商品データ】 

■商品名:天塩の塩あめ 塩味 

■主な特徴:にがりを含んだ「天塩」が素朴な甘みを引き立てます。

  汗に近い成分(Na・K・Ca)を含んだ暑さ対策にピッタリな飴。

■容量:80g/価格 189円(税抜)

【資料画像3】 

天塩の塩あめ 塩味

【商品ページ】

http://www.amashio.co.jp/products/kako/amashioameshio-80g.html

【関連報道】

「かくれ脱水」に注意! 定期的な水分補給を (共同通信)

http://www.47news.jp/news/2012/07/post_20120723175440.html

6~9月、猛暑で熱中症過去最多 理解深まり死者減少(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101501002193.html

---------------------------------

●Fact2 “塩”ブームは“料理”から“男子”へ!?

塩味スイーツや塩麹ブーム、塩は近年ホットな話題だけど、ネットの最新口コミを分析してみると、そればかりじゃなかった。

【くちこみ分析データ】 

最新のツイッター記事で、「塩」というキーワードの周辺に多く出現したキーワード群。その中で、最も語られていたのは「塩顔男子」だった!料理や健康に関するワードも出現はするものの、圧倒的なのはメンズに関する話題となっている!

【資料画像4】

※調査方法

・調査ツール: 電通バズリサーチ(ブログ・掲示板・ツイッターのくちこみ分析データベース)

・対象: ツイッター (10分の1サンプリング)

・検索期間: 2014年2月24日~2014年3月23日

・検索ワード: “塩”

・検索方法: 塩の記述があるツイートの本文中で、関連語(その付近にある単語)を抽出、その出現率をワードクラウドで表示。

-----------------------------------

●Fact3

しょうゆやソースはもう古い!今、トレンドは“塩顔男子”

【参考情報】 

■Keyword/「塩顔男子」

某ファッション誌から登場し一般に広がったと言われる造語。好まれる男子の風貌を調味料に例えた表現。男性の割には白く、薄めの体毛と、一重(または奥二重)の涼しい目元を特徴とする。その代表とされる著名人には様々な主張が混在する。

(インフルエンサーワイヤー)

【資料画像5】

N=5799Tweets

(10分の1サンプリングによるツイート数)

※調査方法

・調査ツール: 電通バズリサーチ(ブログ・掲示板・ツイッターのくちこみ分析データベース)

・対象: ツイッター (10分の1サンプリング)

・検索期間: 2014年2月24日~2014年3月23日

・検索ワード: “塩顔男子”

・分析方法: “塩顔男子”を含む期間中総ツイート5799ツイートの関連語(人名のみ)を抽出。その出現率でランキングを作成した。

----------------------------------------

●Fact4 ウユニ塩湖ブームも真っ青!日本一の”塩“男子か!?

【資料画像6】 

日本一の“塩男子”!?

赤穂化成株式会社 代表取締役

池上良成さん

身長166cm、体重75kg

好きな食べ物: 餃子、寿司

趣味: 塩田・塩湖巡り、妻と外食、カラオケ

社長のオススメ塩田: オーストラリアのシャークベイ塩田。世界自然遺産の海から海水を引き入れ、太陽と風によって水分が蒸発して塩が結晶する塩田。近くにはストロマトライトがあり、ジュゴンも生息する。

【池上社長がこれまでに訪問した塩田・塩湖のほんの一部7】

【資料画像8】

「シャークベイ塩田(オーストラリア)」

(撮影:赤穂化成)

「天塩」の原料として白羽の矢を立てた良質な塩を生産する塩田。世界自然遺産の海から海水を引き入れている塩田。

【資料画像9】

良質な塩を前に満足げな池上良成氏

(撮影:赤穂化成)

【資料画像10】

「青海湖(中国)」 (撮影:赤穂化成)

【資料画像11】

「塩の山とウユニ塩湖」

(アマナイメージズ)

【関連報道】

「天空の鏡」に日本人大挙 雨期の南米ウユニ塩湖 (共同通信)

http://www.47news.jp/news/photonews/2013/03/post_20130325110817.php

CGではありません(共同通信)

http://www.47news.jp/news/photonews/2013/02/post_20130219143201.php

インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し

世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。

マスメディア記者の皆様、ブロガーの皆様に、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】

サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp 徳力、中山(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)

サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 落合、坂井(株式会社電通iPR局内)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

資料画像1 熱中対策水 レモン味

資料画像2 天塩1kg

資料画像3 天塩塩あめ 塩味

資料画像4

資料画像5

資料画像6 

資料画像7

資料画像8 シャークベイ塩田

資料画像9 良質な塩を前に満足げな池上良成氏

資料画像10 青海湖

資料画像11 塩の山とウユニ塩湖

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 インフルエンサーワイヤー事務局
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中