公開からわずか3日で60万回再生を突破!西友ウェブ動画「KIDS LOVE VEGETABLES」
2019年11月8日
合同会社西友
<西友初のこどもの野菜嫌い克服プロジェクト>
こどもを持つ忙しいパパ・ママの共感を呼び、
公開からわずか3日で60万回再生を突破!
ウェブ動画『80%のこどもが認めた野菜料理
西友 KIDS LOVE VEGETABLES』
●西友全店舗で野菜料理の作り方が分かるカード配布中!
●店頭試食では、こども1,000人からのお墨付き獲得を目指す!
合同会社西友(東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)は、野菜嫌いのお子さまを持つ現代の忙しい親御さんを支援するため、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを2019年11月5日(火)より開始しました。
日本人の野菜摂取量が年々減少する中(農林水産省調べ)、西友の自主調査でも、こどもの9割が野菜嫌いで、こどもに野菜を食べさせることをあきらめてしまう親が96%もいることが分かりました。そこで西友は野菜嫌いのお子さまを持つ現代の忙しい親御さんを支援するため、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを始動。独自に開発した野菜料理を実際に100人超の幼稚園児たちに試食してもらい、80%以上の支持を受ける野菜料理はどれかを検証しました。その結果、5品の野菜料理が80%以上のこどもに「おいしい」と認定されました。レシピ開発から実際の判定の様子を収めたドキュメンタリー動画『80%のこどもが認めた野菜料理 西友 KIDS LOVE VEGETABLES』を公開したところ、3日間で60万回の再生回数を突破しました。
この反響を受け、西友の店頭で実際に1,000人のお子さまに西友オリジナルの野菜料理を試食していただき、80%以上のお墨付きを目指します。
西友は、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを通じ、今後も全国の忙しい親御さんとそのお子さまを支援してまいります。
■動画URL:『80%のこどもが認めた野菜料理 西友KIDS LOVE VEGETABLES』 https://youtu.be/KeYV8ZbXQsw
■特設サイトURL:『KIDS LOVE VEGETABLES』 https://www.seiyu.co.jp/campaign/klv/
■公開日:11月5日(火)
■ストーリーボード
<イントロダクション>
日本の食卓では、野菜なニガテなこどもたちがママの作った手料理で野菜だけを残してしまう光景が日々繰り広げられています。「味付けを濃くしたり、隠すとか」あの手この手でこどもたちに野菜を食べてもらおうとするママ。そんな努力もむなしく、思わず口から吐き出してしまうこどもたちの姿に「ママ一生懸命作ったのに〜。」という嘆きの声が聞こえてきます。
<開発シーン>
そんな日本の親の困りごとを解決するために、西友は『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを始動。こどもたちが必ず食べたくなる野菜料理を生み出すべく、料理家の協力の下でレシピ開発を始めます。その目標は「80%のこどもが認めた野菜料理」、100人を超えるこどもたちが、開発した野菜料理を実際に食べて、その場でおいしかったかまずかったかを投票する一発勝負に挑みました。
<実食・投票シーン>
テーマ野菜はにんじんとブロッコリー、約3ヶ月の期間をかけて開発した6品からなる渾身の野菜料理。当日は幼稚園に集ったこどもたちがワンスプーンの野菜料理を食べ、そのスプーンを投票券としてジャッジします。初めて食べる料理に顔をしかめる子、匂いを嗅いで確かめる子、思わず泣き出してしまう子、こどもたちの素直な反応を開発チームはハラハラ・ドキドキしながら見守ります。80%以上で認定という高いハードルの中、こどもたちが下した審査の結果は!?
西友初のこどもの野菜嫌い克服プロジェクト『KIDS LOVE VEGETABLES』について
日本人の野菜摂取量が年々減少しており、9割のこどもに嫌いな野菜があるという現状を受けて、西友はこどもがおいしく食べられる野菜料理は何かを検証し、解決策となる野菜料理まで開発したプロジェクトです。野菜がニガテなこどもたちに、「おいしい!」と心から思って食べてもらうにはどうするか、西友は考えました。プロジェクトを象徴するドキュメンタリー動画『80%のこどもが認めた野菜料理 西友 KIDS LOVE VEGETABLES』では、幼稚園児100人超に野菜料理を試食してもらい、80%以上のこどもに「おいしい」と認定を受ける野菜料理はどれかを検証しました。6種類の野菜料理を、おいしいかまずいか、試食に用意したスプーンを投票台に置く形でこどもたちが本気でジャッジ。真剣な表情でスプーンを口に運び、うなずいたり、目を閉じてしっかり味わったり、お友達と感想を言い合ったりするなど、一生懸命に判定をしようとするこどもたち。結果として6品中5品の野菜料理が80%以上のこどもにおいしいと認定されました。
共働きが増える今、こどもの食事に悩む親御さんが多いことが独自調査で明らかに。
西友は『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを通じ、そんな親御さんを少しでも楽にすることを目指します。
西友が実施した、3〜10歳のこどもを持つパパ・ママ1,000人に聞いた自主調査では、共働き家庭が増える今、特にフルタイムで働くママは自分がこどもの頃と比べこどもの食事の用意を負担に感じ、こどもの野菜不足や好き嫌いに悩まれていることが浮き彫りになりました。「自分がこどもの頃と比べ、毎日のメニューを考えることが手間になった」(フルタイムママ:73.0%、それ以外のママ:62.8%)、「自分がこどもの頃と比べ、野菜が不足している」(フルタイムママ:64.5%、それ以外のママ:54.0%)、「自分がこどもの頃と比べ、こどもの好き嫌い克服に時間をかけられていない」(フルタイムママ:60.3%、それ以外のママ:39.3%)。西友は、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトが、そんな悩ましいママたちを少しでも楽にすることができるものと考えています。
『KIDS LOVE VEGETABLES』店頭キャンペーン概要
~1,000人のこどもたちからの店頭での80%以上のお墨付きを目指す!~
『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトでは、『80%のこどもが認めた野菜料理 西友KIDS LOVE VEGETABLES』動画内で紹介した野菜料理を西友の全店舗でレシピカードとして配布、また
ウェブの特設ページでも公開致します。
野菜料理 レシピカード(全国店頭で配布中)
さらに、この大きな反響を受け、店頭での試食会において1,000人のこどもたちによる80%以上のお墨付き獲得を目指します。
【野菜料理試食会について】
・対象店舗:西友赤羽店、西友東大宮店、西友大森店
・実施日:11/9(土),10(日),14(木),15(金),16(土),17(日),21(木),22(金),23(土),24(日),
28(木),29(金),30(土),12/1(日),7(土),8(日)
・実施時間:10:00〜18:00
【西友野菜料理カード配布について】
・対象店舗:西友全店舗
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 合同会社西友
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.seiyu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
西友、2021年に新店4店舗をオープン
2020/11/24
西友、世界食料デー月間に「誰かのためのお買い物」プロジェクトを開始
2020/10/27
西友、東北エリア限定で約1,800品目対象に値下げ
2020/9/18
西友、9月4日より毎日の生活必需品765品目を平均5.1%値下げ
2020/9/4
西友、中期事業計画「スパーク2022」に基づき「お客様への約束」を発表
2020/9/2
西友プライベートブランド「みなさまのお墨付き」がサントリーと初コラボ
2020/6/19
西友とウォルマート財団、総額約3,700万円相当をNPO法人に寄付
2020/5/25