東京都民約1,000人に聞いた第5回「静岡市イメージ調査」 『静岡おでん』3位、『駿府城』5位に初ランクイン
『桜えび』は注目度変わらず、昨年同様4位
2020年3月25日
静岡市
静岡市では本市の魅力を客観的に把握する目的で、2016年より毎年、東京都民を対象にイメージ調査を実施しております。5回目を迎えた今年度は、2020年2月17日(月)~19日(水)の3日間、東京都在住の20代~50代の男女1,038人(男女とも519人)を対象に調査しました。
その結果、毎年恒例の1位『お茶』、2位『富士山』に続いて、『静岡おでん』が初めてトップ3入りを果たしました。『静岡おでん』は、東京のメディアでも取り上げられる機会の多さから認知を獲得し、悲願のトップ3へのランクインとなりました。5位には『駿府城』がランクイン、昨年の10位から大きくジャンプアップしました。2016年より行われた駿府城跡天守台発掘調査により、日本一大きい天正期(豊臣方)の天守台や、天守台に繋がる小天守台の発見をはじめ、330点もの金箔瓦の出土など、歴史ファンから注目を集めたと考えられます。
なお、『桜えび』は、昨年と変わらず4位にランクインしました。安定した桜えび人気がうかがえます。
調査結果の概要は以下のとおりです。
静岡市イメージ調査 結果の概要、および過去3年間における結果の推移
今回の調査では、静岡市全体のイメージをはじめ、静岡市への関心度や来訪手段、ニュースの接触状況、
新しい施設への関心度などについて調査を行いました。結果を以下にご紹介します。
◯「桜えび」について
◯「駿府城」について
◯静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」について
第5回「静岡市イメージ調査」調査設計
■調査目的:静岡市の魅力を客観的に把握し、関係人口の増加に活用するため
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2020年2月17日(月)~19日(水)の3日間
■調査対象:東京都在住20代~50代 男女1,038名(男女各519名)
<調査対象年齢層> ※東京都年代別人口を参考に、同比率で調査しています。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 静岡市
- 所在地 静岡県
- 業種 自治体
- URL http://www.city.shizuoka.jp/
過去に配信したプレスリリース
「第68回静岡まつり~駿府大御所時代絵巻~」開催
3/27 14:00
第9回「静岡市イメージ調査」結果のお知らせ
3/26 15:00
日本最大級!ご当地おでんの祭典 「静岡おでん祭2024」開催
2/16 13:00
120年の歴史を誇る「石垣いちご」 いちご狩りスタート
1/29 14:00
登呂博物館冬季企画展「登呂遺跡と海」開催
1/9 14:00
静岡市歴史博物館 「グランドオープン1周年記念特別企画」開催
2023/12/15
徳川家康公が愛したまち静岡を盛り上げる 徳川家康公をテーマにしたイベントのご紹介
2023/11/30
「ホビーのまち静岡・クリスマスフェスタ2023」開催
2023/11/28
「まるちゃんの静岡音頭コンテスト2023」開催
2023/11/9
「日本橋しずおか食堂」開催
2023/11/8
静岡市の駿河湾・由比漁港にて 日本唯一「桜えび」の秋漁スタート!
2023/11/8
企画展「芹沢銈介ののれん」開催
2023/10/19