菅田将暉さんを起用した新CMを6月5日(水)から放映開始
2024年6月5日
菅田将暉さんを起用した新CMを6月5日(水)から放映開始 ― サウンドロゴ「♫クロネコヤマトの宅急便~」が約15年ぶりに復活 宅急便カーボンニュートラル配送ver.をやさしい歌声で披露 ―
ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、「カーボンニュートラル配送」をテーマに、菅田将暉さんを起用した新CM「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇(15秒)、「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇(15秒)、「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい常識』」篇(15秒)を、「環境の日」に合わせて2024年6月5日(水)から放映します。新CMでは、約15年ぶりに復活するサウンドロゴ「♫クロネコヤマトの宅急便〜」の宅急便カーボンニュートラル配送ver.を菅田将暉さんがやさしい歌声で披露しています。
記
1.背景および目的
ヤマトグループは、社会的インフラを担う物流企業として、持続可能な未来の実現に貢献することを目指しています。2024年1月に「宅急便」「宅急便コンパクト」「EAZY」について、国際規格ISO 14068-1:2023※1に準拠したカーボンニュートラリティ宣言※2を行い、2050年度までカーボンニュートラリティを維持することを表明しました。
今回、6月5日(水)の「環境の日」に合わせて、「カーボンニュートラル配送」をテーマに、新CMの放映を開始します。新CMでは、音楽活動にも従事し、やさしい印象で表現いただける菅田将暉さんを起用しました。ヤマトグループが気候変動の緩和に向けてGHG自社排出量削減の取り組みを加速するとともに、2050年までのカーボンニュートラリティの維持を通じて、持続可能な未来の実現に貢献していく意志を表現しています。
※1 カーボンニュートラリティを達成・実証するための原則・要求事項を規定した国際規格
※2 該当商品の過去の対象期間のGHG排出量について、ISO 14068-1:2023の定義に基づくカーボンニュートラリティを達成し、将来の期間については削減・除去・オフセットの計画を示したうえで、カーボンニュートラリティの維持をコミットすること。これらを通じて、製品としてのカーボンニュートラリティを表明すること
2.新CM概要
(1)内容
今回の新CMは、「宅急便がやさしい配送になったこと」、「カーボンニュートラル配送に本気で取り組んでいくこと」、「ヤマト運輸が新しい常識をつくっていくこと」の3種類を制作しました。
スタジオでヘッドホンを付けた菅田さんが、「♫クロネコヤマトのカーボンニュートラル配送の宅急便」を歌うシーンから始まります。宅急便のカーボンニュートラル配送について歌いながらも、それが何なのか不思議に思った菅田さんがつぶやきます。すると、段ボールを持ってスタジオで収録を見守るヤマト運輸の社員が回答し、菅田さんは思わず驚きます。
約15年ぶりに復活する、宅急便関連のCMで親しまれてきたサウンドロゴ「♫クロネコヤマトの宅急便〜」の宅急便カーボンニュートラル配送ver.を菅田将暉さんがやさしい歌声で披露しています。菅田将暉さんのやさしい歌声にご注目ください。
①「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇(15秒)
②「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇(15秒)
③「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい常識』」篇(15秒)
新CMの映像は以下URLからご覧いただけます。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/corp/csr/takkyubin_carbonneutrality/
(2)放映開始日 :2024年6月5日(水)
(3)放映地域 :全国
(4)放映先 :テレビ、YouTube、Instagram、オンライン広告など
(5)出演者 :菅田将暉さん
3.菅田将暉さんからのメッセージ
CMをご覧の皆さん、こんにちは。ヤマト運輸の新しいCMに出演している菅田将暉です。今回のCMでは、皆さんお馴染みのフレーズを「カーボンニュートラル配送」ver.で歌っています。このフレーズがこれから広まっていけばいいなと思っています。皆さんもCMを見かけた際には、ぜひ一緒に歌ってみてください。それでは、新しいCMをお楽しみください!
<出演者 プロフィール>
菅田 将暉(すだ・まさき)
1993年2月21日生まれ、大阪府出身。2009年「仮面ライダーW」で俳優デビュー。以降、ドラマ・映画・舞台・ラジオなど幅広く活躍中。近年の主な出演作品は、ドラマ「コントが始まる」「ミステリと言う勿れ」「鎌倉殿の13人」、映画「銀河鉄道の父」「君たちはどう生きるか」(声優出演)「ミステリと言う勿れ」「笑いのカイブツ」「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」など。主演映画「Cloud クラウド」(2024年9月公開)、Netflix「グラスハート」(2025年配信)が待機中。
以上
【参考】
「宅急便」「宅急便コンパクト」「EAZY」について国際規格ISO 14068-1:2023に準拠したカーボンニュートラリティを実現(2024年1月30日)
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/news/2023/newsrelease_20240130_1.html
「宅急便のカーボンニュートラリティ」特設サイト
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/corp/csr/takkyubin_carbonneutrality/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ヤマトホールディングス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 倉庫・運輸関連
- URL https://www.yamato-hd.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
宅急便を送ると抽選でデジタルポイントが当たる 「宅急便大還元祭」を11月16日(土)からスタート
11/15 10:00
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
11/12 12:00
テクノロジーインベストメントカンパニー「INTERLAGOS LP I, LLC」に出資
10/18 10:00
川崎市の脱炭素先行地域で官民連携による再エネ電力の地産地消を実現
10/16 12:30
データを起点とした効率的でサステナブルな宅配便サービスを英国で提供するHIVED Ltd.に出資
10/15 09:00
VCファンド「NordicNinja Fund II SCSp」に出資
10/7 14:00
ヤマトグループとレッドホースコーポレーションによる資本提携および業務提携のお知らせ
9/30 15:00
全国のホテルや空港などの観光施設にスマホで送り状の発行ができるツールの提供を開始
9/30 10:00
アートグループによるヤマトホームコンビニエンス株式会社の完全子会社化のお知らせ
8/29 15:00
中国で自動運転ロボット開発を手掛けるYours Technologiesに追加出資
8/19 10:00