レオハウス エネルギー消費量を55%削減 新型スマートハウスを開発
株式会社レオハウス (株式会社ナックグループ) は、エネルギー消費量を55%削減する、新型のスマートハウスを開発しました。 住宅の断熱性能を高め、太陽光とHEMSを搭載。 5月1日より全国の店舗で販売を開始します。
2012年4月30日
株式会社ナック
コード番号9788 東証第一部
レオハウス エネルギー量を55%削減 新型スマートハウスを開発
~ 太陽光とHEMS搭載 5月1日から全国で販売開始 ~
クレヨンしんちゃんのCMでおなじみ、戸建て注文住宅販売の株式会社レオハウス (代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区 株式会社ナックグループ)は、5月からスマートハウスを全国で販売します。
新商品 「大人気の家 Smart House」は、開口部や外壁の断熱性能を高めることで、建物から放出する熱を (旧省エネ基準の住宅と比べ) 58.5%削減。 さらに、大容量の太陽光発電とHEMS (家庭内エネルギー管理システム) を組み合わせることで、建物のエネルギー消費量を従来の45%に抑えました。
■ スマートハウス開発の背景
地球温暖化対策の認識が広がり、昨年の東日本大震災でエネルギー需給がひっ迫したこともあって、消費者の省エネへの関心は一層高まっています。 無理なく省エネや節電をしながら、快適に暮らしたいというニーズに応えるために、レオハウスでは建物から放出される熱量に着目しました。
住宅内の熱が一番逃げやすいとされる開口部に、最高水準の樹脂サッシを採用するなど、旧省エネ基準の住宅に比べて2.4倍の断熱性を実現。 さらに、出力4.1キロワットと大容量の太陽光発電や、家庭内エネルギー管理システム(HEMS)を搭載し、建物で消費されるエネルギーの量を55%削減しました。 4人家族の場合、年間光熱費を約24万円減らせます。
住宅の基本性能を高め、適正価格・適正仕様でのスマートハウスを開発しました。
■ 今後の展開について
レオハウスはこれまで、地方エリアを中心に商圏を拡大してきました。 今後、都市部への出店を進めるにあたり、スマートハウスは高付加価値商品の試金石となります。
2012年度は大都市圏 (神奈川・埼玉・千葉など) に出店する計画で、上半期で12店舗の開設を予定しています。
■ 商品概要
商品名 : 大人気の家 Smart House (スマートハウス)
構造・工法 : 木造軸組工法
販売エリア : 全国の出店エリア
販売目標 : 年間100棟
参考価格 : 標準仕様 建物総額 税込1640.6万円
(施工床面積115.80平方メートル/35.02坪/4LDK)
販売開始 : 2012年5月1日(全国)
■ 商品仕様
主力商品の1つである「大人気の家 Solar (ソーラー)」をベースに、① 樹脂サッシとウレタン吹付断熱を採用し、次世代省エネ基準のⅡ地域 (青森、秋田など) に適合した高い断熱性能を実現。 ② 太陽光発電を従来よりも約1kw増量し、4.1kw(35坪の場合)としました。 ③ 家庭内エネルギー管理システム(HEMS)を標準装備し、HEMSはweb上でのシステム更新が可能。 ④ 基本照明はLED照明を採用しています。
お客様の要望に合わせ、⑤ 家庭用燃料電池 (エネファーム) 、⑥ リチウムイオン蓄電池 (容量7.2kw時) を追加できます。 燃料電池には、天候に左右されずに発電を確保し、売電量を押し上げる効果があります。蓄電池と太陽光発電を組み合わせることで、光熱費をさらに削減でき、非常用の電源としても利用できます。
スマートハウス発売に合わせ、太陽光発電・エネファーム・蓄電池をセットでご契約されたお客様に、抽選で200万円をプレゼントします。また、太陽光発電をご契約のお客様に、国と同額の補助金を提供します。
=============== 補足資料 ===============
■ 株式会社レオハウスについて
株式会社レオハウスは、株式会社ナック(東証一部上場)の100%子会社として2006年に設立。 「注文住宅に手の届かない人に、注文住宅を届ける」 をテーマに、徹底した合理化を図り、坪25.8万円から自由設計の住宅を提供してきました。2013年3月期には2500棟の受注、売上高420億円を目指しています。
■ 株式会社レオハウス 会社概要
社名 : 株式会社レオハウス
設立年 : 平成18年10月10日
資本金 : 3億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 590名 (平成23年3月末現在)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階
電話番号 : 03-3349-5211(代表)
■ 株式会社ナックについて
当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタート。1984年より、トップディーラーとして成長してまいりました。 現在では、「クリクラ」の宅配水事業、コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生(ウィズ)事業を展開。暮らしの「お役立ち企業」として、全国で約80万軒のお客様にサービスを提供しています。
「家を買って掃除して水を飲んだ。それ全部ナックです」のキャッチコピーのように、これからも消費者の一番身近なところで、生活をより快適にするための事業に、幅広く取り組みます。
■ 株式会社ナック 会社概要
社名 : 株式会社ナック
設立年 : 昭和46年5月20日
資本金 : 40億円
代表者 : 寺岡豊彦
社員数 : 連結2399名 (平成23年3月末現在)
株式上場 : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号 : 03-3346-2111(代表)
そのほか、必要な情報やデータなどが御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ナック
- 所在地 東京都
- 業種 消費者向けサービス
- URL http://www.nacoo.com/
過去に配信したプレスリリース
クリクラは『さいたまクリテリウム by ツールドフランス』を応援します
2013/10/23
タイアップのお知らせ:宅配水のクリクラ×プレミアスティックの片岡物産
2013/10/1
第2回女子ゴルフトーナメントを開催 後藤恵選手がプレーオフを制して初優勝
2013/9/3
宅配水のクリクラ × お茶づけ海苔の永谷園 『冷し茶づけ』キャンペーンのお知らせ
2013/7/26
日本初のデジタル花火大会「Q'S EYE 渋谷夏祭り」にクリクラが協賛します
2013/7/12
レオハウス 子育て家族向け「大人気の家 Kid’s(キッズ)」を発売
2013/4/25
クリクラ「宅配水特化型」人材育成プログラム 「クリクラカレッジ」を4月開講
2013/4/18
クリクラ「どどーんと111万円プレゼント」 4月18日からキャンペーン開始
2013/4/18
宅配水のクリクラ 研究所の見学者が1万人を突破
2013/3/6
ナックグループ/アーネストが「清掃会社乗り換えサービス」を開始
2013/2/5
ナックと工藤遥加プロ 世界遺産の村・ラリベラに172本の苗木を寄付へ
2013/2/1
宅配水「クリクラ」のナックがネット通販を開始
2013/2/1