◎メディアテック、ゲームロフト両社が提携発表  モバイルゲーム開発で協力

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◎メディアテック、ゲームロフト両社が提携発表  モバイルゲーム開発で協力

AsiaNet 49707

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◎メディアテック、ゲームロフト両社が提携発表  モバイルゲーム開発で協力

【新竹(台湾)15日PRN=共同JBN】無線通信とデジタル・マルチメディア・ソリューションの大手ファブレス半導体企業であるメディアテック社(MediaTek Inc.)とモバイルゲーム大手のゲームロフト社(Gameloft)は先月11日、世界的な戦略提携を結んだと共同発表した。ゲームロフト社はこの世界的提携関係を通じて、メディアテック社の高機能携帯・スマートフォン・プラットフォーム・ソリューション上で広範囲のゲーム・アプリケーションの完全サポートにコミットすることになる。ゲームロフト社はまた、メディアテック社の携帯電話プラットフォーム上で稼働するゲーム開発のため専門の研究・開発チームと人員を配置し始めている。

メディアテックとゲームロフト両社は急速に成長している携帯ゲーム市場に対応するために提携し、ゲームプレーヤーの要求が高まっている速度とマルチメディア機能を備えた高品質のゲームをメディアテック社の高性能モバイル・プラットフォームでサポートする。メディアテック社は最新のシングルチップのソリューションであるMT6255を発表しており、これにはゲームロフト社で最も人気のあるレーシングゲームの「アスファルト6:Adrenaline(TM)」が前もって実装されることになる。さらにベストセラーゲーム「Block Breaker3(TM)」、「 Assassin’s Creed Revelations(TM)」、「Brain Challenge 3; Think Again! (TM)」の3本のトライアルバージョンが含まれ、これらはすべて製造企業の追加経費なしに実装される。ゲームロフト社は既に、メディアテック社のモバイル・プラットフォーム上でプレイできるゲームを制作するため、フランス、ベトナム、中国の人員とゲーム開発チームを配置し始めている。

IT調査企業であるスーパーデータ社が最近発表した市場調査結果によると、モバイルゲームは2015年末までに75億ドル市場になるとみられ、現在の27億米ドルから約3倍に成長する。この調査ではまた、現在アジアがモバイルゲーム最大の市場になっており、2015年末までに32億ドルの売上、全市場の40%に達すると見られている。無料でゲームを楽しむ人の3・5%から10%の人が有料ユーザーに転じると見られるため、この市場セグメントは大きく成長する潜在力を持っている。

メディアテック社の謝清江社長は今回の提携について「モバイル・インターネット・アプリケーションとサービスが急速に成長しているため、モバイルゲームは現在のモバイル・インターネット産業における有効な付加価値サービスとアプリケーションの一つになっている。ゲームロフト社との提携は、この業界での画期的出来事だと考えている。メディアテック社の強力なプラットフォーム・カスタム化とゲームロフト社の最先端のゲーム開発能力が一緒になることによって、携帯電話に一層の価値をもたらすことが可能になり、それによって携帯電話業界での当社顧客の競争力を増加させることになる」と語った

ゲームロフト社の上席副社長であるゴンザーグ・ドゥ・ヴァロワは、は「メディアテックの高性能なモバイル・プラットフォームを活用して、世界中のより多くのユーザーに楽しい当社のゲーム・セレクションを提供できることを期待している。ゲームロフト社は強力な事業および創作チームが10年以上にわたり中国市場で展開してきており、当社がプレゼンスを拡大し、中国の数十億の電話ユーザーに当社のゲームを提案できることを大変うれしく思う。ゲームロフト社の使命は、メディアテックの理念と同じであり、極めて安価に大衆市場に素晴らしい体験を提供することにある。われわれは一緒になって、われわれの相互技術と体験を活用して可能な限り広範囲な人々の必要に応えるというビジョンを共有している」と語った。

アフリカの大手ハンドセット・ブランドであるTECNOのジョージ・ズー最高経営責任者(CEO)は「メディアテックの戦略的パートナーの1社として、『エンターテインメント』のコンセプトは前々から、TECNOブランド名の大黒柱の一つである。われわれは今夏の戦略的提携が当社のユーザーにもたらすメリットに大いに期待している。大手2社がそれぞれの力を合体したことで、われわれは当社顧客に極めて優れたゲーム体験をもたらす競争力を備えた製品を開発することが可能となる」と語った。

▽ゲームロフト社について

デジタル配信型ゲーム・ソーシャルゲームの開発・配信における世界的リーディングカンパニー。2000年より、同分野における世界有数の革新的企業としての地位を確立してきました。当社では、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末(Apple(R)社のiOS や Android(R)を搭載したものを含む)、セットトップボックス、インターネット接続TVや各種家庭用ゲーム機など、あらゆるデジタルプラットフォーム向けにゲームを開発しています。また、UNOTM、Spider-Man(R)、James Cameron’s Avatar(TM)、Ferrari(R)、Sonic Unleashed(R)といったリーディングライセンサーとのパートナーシップ契約によって、ゲームロフト社はインターナショナル・ブランドとの強力な提携関係を築いています。さらに、リアルサッカー、Asphalt(TM)、モダンコンバット3 :Fallen Nation、N.O.V.A. 2: Near Orbit Vanguard Alliance(R)など自社ブラントを保有しています。ゲームロフト社は、全世界にわたり、4500人以上の開発者を擁し、世界100カ国以上でゲームの配信を行っています。ゲームロフト社はユーロネクスト・パリ証券取引所に上場しています(ISIN: FR0000079600, Bloomberg: GFT FP, Reuters: GLFT.PA)。

▽メディアテック社(MediaTek Inc.)について

メディアテック社は、無線通信およびデジタル・マルチメディア・ソリューションの大手ファブレス半導体メーカーである。同社は無線通信、高解像度テレビ、光学ストレージ、DVD、ブルーレイ向け製品向け最先端SoCシステムソリューション 開発の市場リーダーおよびパイオニアである。同社は1997年に創立され、台湾証券取引所に証券コード「2454」で上場している。同社は台湾に本社を置き、中国本土、シンガポール、インド、米国、日本、韓国、デンマーク、英国、ドバイに販売と研究開発の子会社を持っている。詳細はメディアテックのウェブサイトwww.mediatek.comを参照。

(了)

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