TOYOTA × STUDIO 4℃ PRESENTS「PES」2012年米ロサンゼルス アニメ エキスポ イベントレポート
2012年7月2日
(株)トヨタモーターセールス & マーケティング
TOYOTA × STUDIO 4℃ PRESENTS「PES(Peace Eco Smile)」「2012年 米ロサンゼルス アニメ エキスポ」イベントレポート
◆PESプロジェクトコンセプト(PES製作委員会より)
元来、ヒトは移動することで、成長し、経験し、進化してきました。その移動をプロデュースする商品としてクルマがあると考えています。しかし、いつの間にか性能や複雑な機能で語られることが多くなり、本来の移動による喜びは価値として認識されなくなってきています。
そこで、クルマの根本的なことを、オリジナルキャラクターを使ったアニメという暖かさで伝えていく事で実現したいと考えました。その為、TOYOTA X STUDIO4℃というダブルネームとなっています。
ア ニメならではの宇宙人という目線を用いて、人間が忘れかけている、移動の喜び、2人だけの空間、ささやかな幸せや、当たり前に安全であることなどの価値に 気づくことで、物語が進行していきます。このプロジェクトを通じて、これらの「価値」を伝えていきたいと思います。 また、この度、ロサンゼルス アニメ エキスポ出展させて頂く事になりましたが、より多くの方に、この作品を知ってもらい、これらの「価値」が伝われば幸 いです。今後、様々な形で、皆さまにお会いできる事を楽しみにしております。
◆ロサンゼルス アニメ エキスポ会場内
会 場に入場する直前は、出入口のフロアーが満員状態。入場の合図になると勢いよく、次々会場へ入っていき、熱心なファンたちが自慢のコスプレで競演しまし た。日本でも有名なアニメのキャラクターやハリウッド映画まで多種多彩のコスプレイヤーで賑わっていました。このイベントには、全米だけでなく世界中から 日本アニメのファンが集まります。会場では、人気声優たちのファンイベントや、アニメソング歌手のオーディションなどが行われ、会場内だけではなく、会場 に行く途中の道にもあふれており、大人から子供までコスプレイヤーづくしの状態です。
◆TOYOTA × STUDIO4℃ブース
多くの方が私たちのブースにも来場しました。会場では、3台のモニターで、PES第1弾の、第1話と第2話を連続上映。また、STUDIO4℃ショーリール、メイキングビデオ等を上映しました。冷蔵庫などにも貼れるマグネットから連動したQRコードを認識すると、竹で出来たエコバックが当たるなど、皆さんに楽しんでもらいました。そして、SOMARTA(日本の先鋭ファッションデザイナー)の衣装を来た女性と不思議生命体”Su”の着ぐるみが、ブースの外から抜け出し、会場内をうろうろ歩き回ると、来場者の方々が集まり、記念撮影。また、ブースにはロサンゼルス アニメ エキスポ主催者である、日本アニメーション振興会最高技術責任者(CTO)のRob MacKinnon(ロブ・マキノン)氏が訪問し、対談が実現しました。さらにポップカルチャーの伝導師、Danny Choo(ダニー・チュー氏)とも面会し親交を深めました。
◆2012年 米ロサンゼルス アニメ エキスポ「TOYOTA × STUDIO4℃」出展概要
大会名称:ロサンゼルス アニメ エキスポ
期間:2012年6月29日(金)~2012年7月2日(月)
主催:日本アニメーション振興会:SOCIETY FOR THE PROMOTION OF JAPANESE ANIMATION
出展概要:
ロ サンゼルス アニメ エキスポは、アメリカ合衆国ロサンゼルス(ダウンタウン コンベンションセンター)にて、6月29日(金)~7月2日(月)の4日間実施される、アメリカ最大のアニメイベント。TOYOTA × STUDIO4℃ PRESENTS「PESプロジェクト」として、会場ブースのモニターでPES第1話・第2話公開とメイキングムービーを上映。不思議生命体Suの着ぐる みが、会場内を歩き回るほか、作品紹介フライヤーの配布、第2弾アニメで登場する異世界の住人をイメージした、ファッションデザイナー「SOMARTA」の衣装をまとった女性が登場する。
大会公式ホームページ:http://www.anime-expo.org/
◆プロモーション活動一覧
- PESスペシャルサイト本格稼動
アニメコンテンツの特徴を生かした手作り感のあるPESスペシャルサイトを6月23日(土)より本格公開。アニメーション本編上映のほか、物語のバックボー ンとなるキャラクター、舞台設定、メイキング(キャスト、音楽アーティスト、スタッフ)を紹介。今後、アーティストの方々との対談や監督のコメントなど、 ビハインド ストーリーを公開していく。
- PES YouTube専用チャンネル 順次公開
PESスペシャルサイト公開と同時に、YouTubeで、全7話を順次、隔週で公開。不思議生命体Na, Su, Bi達の活躍と、宇宙人Pesと地球人来実(クルミ)の恋愛模様をストーリーで展開していく。
http://www.youtube.com/user/toytoyotaPES
- YouTubeトヨタ公式チャンネル順次公開
6月23日(土)より、YouTubeトヨタ公式チャンネルでも、映像を順次公開していく。
http://www.youtube.com/user/toyotajpchannel
- ソーシャルメディア展開
6月29日(金)より、PESプロジェクトをさらに立体的に展開。地球に降り立った不思議生命体Na, Su, Biがtwitterをジャック。地球発見こぼれ話をはじめ、地球上の情報を集めるNaSuBiたちのつぶやきが届く。その他、Google+、海外向け 公式Facebookで、順次、PES情報を発信していく。
- その他の展開:各国メディアでも、PESの世界観を表現した広告表現を順次実施。
アニメーション分野、カルチャー系 CG系専門誌等、随時、取材対応予定。
また、フランスケーブルTV「Catsuka!」でもティーザーを上映。
◆PES製作委員会
PES製作委員会は、トヨタモーターセールス&マーケティング、STUDIO4℃&Beyond C.で構成されています。
◆プレスキット
PESプレスキットがimage.netで入手できます。PESプロジェクトコンセプト、キャラクター設定、舞台設定の説明が紹介されていますので、ご覧ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
プレスリリース添付動画
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。