「LINE」、登録ユーザー数が世界5,000万人を突破
2012.7.26
NHN Japan株式会社
「LINE」、登録ユーザー数が世界5,000万人を突破
ロシア周辺諸国でも利用者数が急増、今後は北米・中国市場にも本格進出
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、本日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』(http://line.naver.jp/)の登録ユーザー数(iPhone/Android/Windows Phoneアプリ・フィーチャーフォン総計)が、7月26日時点で世界5,000万人を突破いたしましたので、お知らせいたします。
LINEはユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリとして、日本をはじめ世界230以上の国や地域で利用されています。
2011年6月23日のサービス公開から約1年となる7月2日には、登録ユーザー数世界4,500万人・国内2,000万人を達成。その後も、1週間に100万人以上のペースで堅調に利用者数を伸ばしており、7月16日にはカンボジア・ウクライナ・カザフスタン、17日にはロシア・ベラルーシ・ラトビアの各国App Store無料総合ランキングにおいても1位を獲得。従来の中東・東南アジア地域に加えて、ロシア周辺諸国においてもユーザー数が急増したことを受け、4,500万ユーザー達成から約3週間で5,000万ユーザーを突破いたしました。
なお、5,000万ユーザーを達成するのに要した期間は399日となり、Twitterの1,096日・Facebookの1,325日と比較しても急速なペースで利用者数が増加しています。
今後は2012年中に世界1億ユーザーという目標に向け、サービスの利便性向上やマルチデバイス対応、多言語展開などを引き続き強化していく一方、北米・中国市場にも本格的に進出し、更なるユーザー基盤の拡大を図ってまいります。
また、LINEでは7月3日に渋谷ヒカリエホール(東京都渋谷区)にて開催したカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo」において新プラットフォームサービス「LINE Channel」を発表。7月4日に公開後、3週間で500万ダウンロードを突破したゲームアプリ「LINE Birzzle」をはじめ、今後は外部コンテンツパートナー協力のもと、LINEが保有する豊富なユーザー基盤をベースに、「LINE Channel」上でゲーム・占い・クーポンなど各種連携サービスを展開していくことにより、スマートフォンにおける新たなエコシステム(経済圏)を築くことを目指します。
出典:http://www.googleplusmania.net/2011/09/google-plus-hit-50-million-users-todayin-less-than-3-months/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 NHN PlayArt 株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.nhn-playart.com/
過去に配信したプレスリリース
リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス』、新オリジナルヒーロー「みりぽゆ」本日参戦!
12/16 17:00
対戦ゲーム『#コンパス』×「メイドインアビス」コラボが本日より開催!
10/28 17:00
対戦ゲーム「#コンパス」復刻コラボ祭8月26日より開催!
8/23 17:00
リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス』、新オリジナルヒーロー「コラプス」本日参戦!
7/29 17:00
リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス』に新オリジナルヒーロー「鬼ヶ式うら」参戦!
6/24 17:00
対戦ゲーム「#コンパス」復刻コラボ祭5月25日より開催!
5/22 17:00