TOYOTA × STUDIO 4℃ PRESENTS 『PES(Peace Eco Smile)』「京都国際マンガ・アニメフェア2012」出

TMSM

2012年9月19日

(株)トヨタモーターセールス & マーケティング

TOYOTA × STUDIO 4℃ PRESENTS 『PES(Peace Eco Smile)』日本の伝統文化の都でJAPAN CULTUREが融合!

「京都国際マンガ・アニメフェア2012」出展の御案内

(株)トヨタモーターセールス & マーケティングは、9月21日(金)から開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2012」(以下、「京まふ」)にて精鋭クリエイティブ集団STUDIO4℃と協同で制作したアニメーション『PES(Peace Eco Smile)』のブース出展、および伝統の街・京都とのコラボレーションを行います。「京まふ」ではご来場の皆さまにリアルとヴァーチャルの融合した『PES』の世界観を空間的に楽しんでいただくべく、ブースにて『PES』第一弾の本編(全7話)を上映するほか、下記のとおり新たな施策を展開いたします。

情報掲載、ご取材等いただけますようお願い申し上げます。

●『PES』×京都 JAPAN CULTUREコラボレーション!

今回、『PES』は「京まふ」への出展とともに、京都の街、そして、その“ものづくり”とコラボレーションします。「きっずかふぇ&菓子工房ぐらん・ぶるー」とのタイアップでは「加茂茄子クッキー」を製作。「京まふ」会場内での販売はもちろん、期間中は店舗も『PES』仕様に!

古来からの日本固有の文化を象徴する土地・京都と、日本が誇るアニメーションという文化が融合した「JAPAN CULTURE」として世界へアピールしてまいります。

● 「トリックアート」や「ARアプリ」で『PES』の世界を立体的に楽しめる!

「京まふ」会場では、来場者が楽しく、よりリアルで立体的に『PES』の世界を体験できる「トリックアート」と、「ARアプリ」(※1)を新たにリリースします。ともに、アナログな素材を通じて現実空間からヴァーチャルな空間へと誘引する仕掛けを通じて、『PES』の魅力がより身近な形で浸透していくことを期待しています。

『PES』のブースを広く使用した「トリックアート」では、まるで宇宙空間に降り立ったかのような世界を体験しながら、写真撮影を行えます。

会場内3箇所にあるシールを目撃するとプレゼント(下記③)がもらえる「NaSuBiラリー」を開催。そのシールにARアプリをかざすと、NaSuBi(※2)が立体的に映し出されます。

● オリジナルグッズが完成!その名も「NaSuBi珠(なすびだま)」

このたびキャンペーン・グッズとして、『PES』に登場する不思議生命体NaSuBiの形をしたグニャグニャと不思議な触り心地のストレスボールを製作!「京まふ」会場でスタンプラリー参加者に配布するほか、今後も様々な場所で手に入る施策を行っていきます。

(※1)AR=拡張現実(Augmented Reality)

(※2)NaSuBi =『PES』に登場する、宇宙からやってきた3匹の不思議生命体。初めて目にする地球の技術や人々の温かさ、優しさに感動し、日々地球の情報収集に奔走しています。京都では何を発見するのか…?

◆2012年 京都国際マンガ・アニメフェア

期間    2012年9月21日(金) ビジネスデー 

      2012年9月22日(土)~23日(日) パブリックデー

会場    京都勧業館(みやこめっせ)  京都市左京区岡崎成勝寺9-1

主催    京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会、京都市

http://kyomaf.jp/

◆PESスペシャルサイト http://www.toytoyota.com/pes/

YouTube PES専用チャンネル http://www.youtube.com/user/toytoyotaPES

トヨタ公式チャンネル http://www.youtube.com/user/toyotajpchannel

◆「PES(Peace Eco Smile)」とは?

主人公の宇宙人「Pes」が、宇宙人の目線から地球やクルマの価値をひも解いていく物語。

現在、第一弾(全7話)を無料公開中(下記サイトにて閲覧可能)。ミュージック・クリップなどとともに全世界から27万アクセスと、ご好評をいただいております。

◆Toy toyotaプロジェクト:『PES』コンセプト

元来、ヒトは移動することで、成長し、経験し、進化してきました。その移動をプロデュースする商品としてクルマがあると考えています。しかし、いつの間にか性能や複雑な機能で語られることが多くなり、本来の移動による喜びは価値として認識されなくなってきています。そこで、「TOYOTA」の社名の中に潜む、人々の楽しみやトキメキといった気持ちの原点である「TOY(=おもちゃ)」をコンセプトに、そうした「移動の喜び」を発信していく試みが「Toy Toyota」です。

『PES』では、クルマの根本的なことを、オリジナルキャラクターを使ったアニメという暖かさで伝えていく事でそれを実現したいと考えました。その為、TOYOTA X STUDIO4℃というダブルネームとなっています。アニメならではの宇宙人という目線を用いて、人間が忘れかけている、移動の喜び、2人だけの空間、ささやかな幸せや、当たり前に安全であることなどの価値に気づくことで、物語が進行していきます。このプロジェクトを通じて、これらの「価値」を伝えていきたいと思います。

◆今後の展開:

9月29日(土)~10月8日(月・祝)の期間、『PES』の舞台である吉祥寺で開催される「吉祥寺アニメワンダーランド」にて、様々なイベントを企画しております。地元ならではの展開をお楽しみいただけます。

◆ソーシャルメディア;

Twitter: @PES_NaSuBi

公式Facebook: 南井健 Ken Minai(Pes NaSuBi)

Google+ : PES-peace eco smile-

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

PESトリックアート

京都全景

NaSuBi珠

京野菜くっきぃ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社トヨタモーターセールス&マーケティング
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中