第60回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで10個の金賞を受賞
電通グループ、第60回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルのデザイン、メディア、アウトドア、プレス部門で10個の金賞を受賞
2013年6月27日
株式会社 電通
第60回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルの
デザイン、メディア、アウトドア、プレス部門で10個の金賞を受賞
6月16日から22日、フランスのカンヌ市で開催された第60回「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※1(Cannes Lions International Festival of Creativity 2013)において、電通グループは金賞10個、銀賞9個、銅賞3個を受賞しました。
また、28歳以下のクリエーターを対象にした「ヤングライオンズ・コンペティション」※2では、電通グループから選出された2つの日本代表チームがデザインとフィルム部門において銅賞を獲得しました。
本フェスティバルは、ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント、クリエーティブ・エフェクティブネス、サイバー、デザイン、ダイレクト、フィルム、フィルム・クラフト、メディア、モバイル、アウトドア、PR、プレス、プロモ&アクティベーション、ラジオ、チタニウム&インテグレーテッド、そして今回新設されたイノベーションの全16部門から構成されており、92の国と地域から35,765作品のエントリーがありました。
当社グループは、以下の8部門で各賞を受賞しました。受賞作品の概要は以下のとおりです。
<受賞作品の概要>
■サイバー・カテゴリー
銅賞(Viral Advertising-Viral Marketing部門)
広告主:モンデリーズ・インターナショナル
商品/サービス名:オレオ
作品名:The Oreo Blackout Tweet
広告会社:360i
■デザイン・カテゴリー
金賞(Poster部門)
広告主:ステッドラー日本
商品/サービス名:マルス ルモグラフ
作品名:The Ultimate Pencil
広告会社:電通
金賞(Books部門)
広告主:コピーライターズクラブ名古屋
商品/サービス名:Annual
作品名:Sticky Notes Annual
広告会社:電通 中部支社
金賞(Print and Poster Ads部門)
広告主:ステッドラー日本
商品/サービス名:マルス ルモグラフ
作品名:The Ultimate Pencil
広告会社:電通
金賞(Print and Poster Ads部門)
広告主:ベネット・コールマン&Co.
商品/サービス名:タイムズ・オブ・インディア
作品名:Farmers’ Suicides
広告会社:タプルート・インディア
金賞(Online Digital Design部門)
広告主:ユニクロ
商品/サービス名:ユニクロ・ドライメッシュTシャツ
作品名:UNIQLO Storms Pinterest
広告会社:ファーストボーン、電通
銀賞 (Posters部門)
広告主:パナソニック
商品/サービス名:Corporate Advertising
作品名:LIFE IS ELECTRIC
広告会社:電通
銀賞 (Large Scale Logo and Visual Design部門)
広告主:財務省
商品/サービス名:Annual Meetings of the IMF and World Bank Group
作品名:2012 Tokyo Annual Meetings of the IMF and World Bank Group
広告会社:電通
銀賞 (Publications & Business Communications部門)
広告主:三菱地所、Sho Office
商品/サービス名:Haiku and Art Exhibition in London
作品名:CATCH THE MOON, CATCH THE BLOSSOM.
広告会社:電通
■ダイレクト・カテゴリー
銀賞(Best Use of Digital Direct Marketing-Social Media & Viral Marketing部門)
広告主:モンデリーズ・インターナショナル
商品/サービス名:オレオ
作品名:The Oreo Blackout Tweet
広告会社:360i
■フィルム・カテゴリー
銀賞(Pharmacy部門)
広告主:ムラタ漢方
商品/サービス名:梅花五福丸
作品名:Batting Practice Center 1-3
広告会社:電通クリエーティブX、 電通 関西支社
■メディア・カテゴリー
金賞(Best Integrated Campaign-Best Use of Integrated Media部門)
広告主:P&G
商品/サービス名:Olympics Campaign; Corporate Image and Reputation
作品名:Thank You Mom
広告会社:キャラ・ニューヨーク
金賞(Product & Service-Cars & Automotive Services部門)
広告主:トヨタマーケティングジャパン
商品/サービス名:AQUA
作品名:AQUA SOCIAL FES!!
広告会社:電通
銀賞(Use of Media-Best Use of Ambient Media: Small Scale部門)
広告主:フレッシュネス
商品/サービス名:クラシックバーガー
作品名:Liberation Wrapper
広告会社:電通、電通東日本
銀賞(Product & Service-Retail and E-Commerce, including Restaurants部門)
広告主:ASOS
商品/サービス名:レディースファッション
作品名:#BESTNIGHTEVER
広告会社:キャラ・ロンドン
銀賞(Product & Service-Publications & Media部門)
広告主:東京新聞
商品/サービス名:東京新聞
作品名:Share the Newspaper with Children
広告会社:電通
■モバイル・カテゴリー
銅賞(Tablets and Other Devices部門)
広告主:電通
商品/サービス名: Tablets and Other Devices
作品名:necomimi
広告会社:電通
■アウトドア・カテゴリー
金賞(Posters-Fundraising, Charities, Appeals, Non-Profit Organisations, Public Health & Safety, Public Awareness Messages部門)
広告主:ベネット・コールマン&Co.
商品/サービス名:タイムズ・オブ・インディア
作品名:Farmers’ Suicide 1-3
広告会社:タプルート・インディア
金賞(Craft-Illustration部門)
広告主:ベネット・コールマン&Co.
商品/サービス名:タイムズ・オブ・インディア
作品名:Farmers’ Suicide 1-3
広告会社:タプルート・インディア
■プレス・カテゴリー
金賞(Product & Service-Fundraising & Appeals部門)
広告主:ベネット・コールマン&Co.
商品/サービス名:タイムズ・オブ・インディア
作品名:Farmers’ Suicide 1-3
広告会社:タプルート・インディア
銀賞(Craft-Art Direction部門)
広告主:ベネット・コールマン&Co.
商品/サービス名:タイムズ・オブ・インディア
作品名:Farmers’ Suicide 1-3
広告会社:タプルート・インディア
銅賞(Product & Service-Non-Alcoholic Drinks部門)
広告主:ペプシコ
商品/サービス名:ゲータレード
作品名:Push Ups with Claps/Skate Board Shove It/Back Flip
広告会社:タプルート・インディア
※1 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールから スタートしたものだが、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。
※2 ヤングライオンズ・コンペティションは、28歳以下のクリエーターが研鑽を積めるよう、1995年から開催されている。プリント、メディア、サイバー、フィルム、デザイン、マーケッターの6つの部門で各国2名ずつの代表選手が、限られた時間の中で作品を制作して競い合う。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15