スマホをかざすと飛び出すデザイン「あそべるTシャツ」を開発
電通は、Tシャツにスマートフォンをかざすと、キャラクターやコンテンツが画面に飛び出し、触って遊べて楽しい写真が共有できる、今までにはない新しいジャンルのウェア「あそべるTシャツ(ASOBERU-T)」を開発しました。
2013年7月5日
株式会社 電通
スマホをかざすと飛び出すデザイン「あそべるTシャツ」を開発
― 触って、遊べて、楽しい写真が共有できる新しいジャンルのウェア ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、Tシャツにスマートフォンをかざすと、キャラクターやコンテンツが画面に飛び出し、触って遊べて楽しい写真が共有できる、今までにはない新しいジャンルのウェア「あそべるTシャツ(ASOBERU-T)」を開発しました。
当社は、デジタル技術を活用したコミュニケーションの研究を進めています。このたび新たにファッション分野におけるデジタルの可能性を求めて、Tシャツとデジタルテクノロジーを融合させました。国内外のアパレルメーカーとコラボレーションしてデザインしたTシャツを提供していきます。
「あそべるTシャツ」には、<PLAY⇒SHOT⇒SHARE>の手順で3通りの楽しみ方があります。
①PLAY:着用している「あそべるTシャツ」に対応したアプリ(無料)をダウンロードしたスマホをかざすと、AR(拡張現実)技術によって画面に登場したキャラクターと“共演”したり、デザインに反応して現れるコンテンツでインタラクティブに楽しんだりすることができます。
②SHOT:遊びの過程でキャラクターやコンテンツと一緒のオリジナルなシーンを撮影でき
ます。
③SHARE:撮影した楽しい写真をSNSや共有サイトでシェアできます。
なお、「あそべるTシャツ」の第1弾として、7月6日にセレクトショップのBEAMSから5種類の新商品を発売します。集英社『週刊少年ジャンプ』での連載やテレビ東京でのアニメ放映で人気の「銀魂※1」(3種類)と、若者に人気のデザイン集団「ザ・ワンダフル!デザインワークス※2」(2種類)になります。
■購入方法
BEAMS(ビームス公式サイト)http://www.beams.co.jp
BEAMS(ビームス公式通販サイト)http://shop.beams.co.jp/
BEAMS T取り扱いのあるBEAMS各店舗
※1 銀魂:『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の少年漫画作品で、作者は空知英秋氏。SF時代劇の体裁をとった人情コメディストーリー漫画。テレビ東京系列でテレビアニメ作品として放送され、2013年7月から劇場版が公開される予定。
※2 ザ・ワンダフル!デザインワークス(The Wonderful ! design works.):1993年に発足したグラフィックデザイン、キャラクター、トイ、Tシャツデザインなど幅広く活躍するデザイナー集団。
今後も国内外のアパレルメーカーとコラボレーションし、第2弾、第3弾の「あそべるTシャツ」を企画・開発していく予定です。
■商品概要
商品名:あそべるTシャツ(ASOBERU-T)/あそべる銀魂T、あそべるWDW T
対応アプリ:ASO銀魂-T、ASO WDW-T
推奨OS:iOS6以上、Android4.0以上
対応端末:iPhone4、iPhone4S、iPhone5、Android Galaxy S3
詳細ページ:http://www.asoberut.com
※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Googleの商標です。
※「Android」商標は、Google Inc.のライセンスに基づき使用されています。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15