ロシアのデジタル・エージェンシー「トラフィック社」を100%買収予定
電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、傘下のAegis Media Russia & CISを通じて、ロシアのTraffic Agency LLCの株式100%を同社株主から取得することで合意しました。
2013年10月2日
株式会社電通
ロシアのデジタル・エージェンシー「トラフィック社」を100%買収予定
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、傘下のAegis Media Russia & CIS(イージス・メディア・ロシア & CIS)を通じて、ロシアのTraffic Agency LLC(以下 トラフィック社)の株式100%を同社株主から取得することで合意しました。買収手続き完了のためには、ロシア独禁法当局の承認が必要で、およそ1カ月程度を要します。
トラフィック社は、デジタルメディア戦略、メディアプラニングおよび広告枠の買付、広告制作、調査・分析、ソーシャルメディア・マーケティングなどデジタル領域全般のコミュニケーションを統合したサービスに強みを持つデジタル・エージェンシーです。
当社グループはこれまでロシアにおけるデジタル領域のサービスを、主にグローバルネットワーク・ブランドのひとつであるIsobar(アイソバー)※ 傘下のAdWatch Isobar(アドウォッチ・アイソバー)で行ってまいりましたが、トラフィック社の買収により第2のデジタル・エージェンシー系列が誕生することになります。なお、買収完了後は社名をTraffic Isobar(トラフィック・アイソバー)へと改名する予定です。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が本年9月に発表したロシアの広告費は、対前年比で、2012年は12.9%増加し、2013年、2014年もそれぞれ11.2%、11.0%と二桁成長が続くと予測しています。上記2つのデジタル・エージェンシーを含む当社グループの、同国デジタル広告市場におけるシェアは30%程度となり、業界最大規模のネットワークとなります。今回の買収を機に、ロシアにおける成長戦略を加速させてまいります。
なお、本件が当社の平成26年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※Isobar(アイソバー):
世界初のグローバル規模でのデジタル・ネットワークで、その規模は世界最大級。クリエーティブ、プラニング、テクノロジー、そしてデータを融合させるアイディアにより、消費者とブランドを結び付ける。世界37カ国で展開。
【トラフィック社の概要】
社 名 : トラフィック社(英文社名:Traffic Agency LLC)
本社所在地 : ロシア・サンクトペテルブルク市
モスクワに支社を置く
設 立 : 2011年12月
資 本 金 : 10,000 ロシアルーブル
株主構成 : イージス・メディア・ロシア & CIS 100%(株式取得後)
売上総利益 : 206,439,000ロシアルーブル(約6.3億円)(2012年12月期)
代 表 者 : Alexey Kupriyanov(社長)
従業員数 : 180名
事業内容 : デジタル領域全般のコミュニケーション・サービス
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15