電通、企業キャラクターの戦略的開発とその活用手法を業界で初めて体系化
電通は、広告マーケティング業界において初めて、企業キャラクターの戦略的な開発や効果的なコミュニケーションのための活用手法を体系化しました。これにより、コミュニケーターとして活躍するキャラクターの新規開発はもとより、既存キャラクターのリブランディングも可能となります。
2013年11月8日
株式会社電通
電通、企業キャラクターの戦略的開発とその活用手法を業界で初めて体系化― キャラクター・コミュニケーションに関わるソリューションをワンストップで提供 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、広告マーケティング業界において初めて、企業キャラクターの戦略的な開発や効果的なコミュニケーションのための活用手法を体系化しました。これにより、企業や商品・サービスのシンボル、また企業と生活者を円滑に結ぶコミュニケーターとして活躍するキャラクターの新規開発はもとより、既存キャラクターのリブランディングも可能となります。今後、当社はこのキャラクター・コミュニケーションのメソッドを活用したコンサルティング・サービスを、企業や官公庁、自治体、諸団体向けに提供していきます。
コミュニケーション手法の多様化、多メディア化に伴い、企業や諸団体によるキャラクターを活用した広告・販促活動は増加しています。そのため、企業キャラクターの目的とその役割を明確化し、効果や価値を最大化したいという顧客ニーズが高まっています。その背景には、企業キャラクターは従来からコミュニケーション手段のひとつとして盛んに使われてきたものの、その開発や使用目的が感覚的なものであったり、単なるイラストカット的に広告・販促活動上の装飾に使われたりするケースが多かったという実情があります。
こうした状況を踏まえ、当社は「電通キャラクター・コンサルティング」を発足いたしました。長年にわたって培ってきたキャラクター・コミュニケーションの知見、ノウハウを、顧客が求める費用対効果などの観点から体系化するとともに、企業キャラクター活用に関するメソッドを専門的に提供していくための組織です。同組織はキャラクターコンサルタント、ブランドコンサルタント、クリエーター、ストラテジックプランナー、ライツマネジメントなどの専門家で構成しており、キャラクター・コミュニケーションに関わるソリューションをワンストップで提供できる体制を構築しています。
コンサルティング・サービスは、当社オリジナルの調査データや分析手法に基づいて行います。基礎データとなる「企業キャラクター生活者インサイト調査」や、多様な切り口から専門的な分析を行う「3CC分析(3C Character Analysis、3CとはCompany, Customer, Competitor のこと)」、コミュニケーション予算とキャラクターの認知度・好意度、メディアカバレッジの相関関係を明示する「企業キャラクターメディア分析」などを活用することで、当社ならではの課題設定に基づく論理的な解析を行います。その上で、企業キャラクターの開発やその活用方法、既存企業キャラクターのリブランディング戦略の策定などに関するコンサルティングとコミュニケーション活動の提案を行い、その実施をサポートいたします。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15