実証!継続的に業績が向上している営業組織の4大特徴 ~営業部長実態調査より~
株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、このたび「営業部長実態調査」を実施いたしました。 本調査では、営業部長・営業事業部長を対象にアンケートを行い、継続的に業績が向上している営業組織の特長、営業部長の抱える課題、業績向上の障害となる要因を分析しています。
2014/1/29
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
実証!継続的に業績が向上している営業組織の4大特徴 ~営業部長実態調査より~
企業の人材育成・営業力強化を支援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥本英宏)は、このたび「営業部長実態調査」を実施いたしました。
本調査では、営業部長・営業事業部長を対象にアンケートを行い、継続的に業績が向上している営業組織の特長、営業部長の抱える課題、業績向上の障害となる要因を分析しています。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告いたします。
〔レポート本文〕
■継続的に業績が向上している営業組織の特徴とは ~営業部長実態調査より~
http://www.recruit-ms.co.jp/research/report/140122_01.html
〔主な調査結果〕
●業績が伸びている組織(過去2年業績が伸びている営業組織)のほうが
業績が下がっている組織(過去2年業績が下がっている組織)に比べて、
下記の特長があることが明らかになった。
(1) 顧客に提供する価値が明確である
提供する価値が明確・やや明確と回答したのは、業績が伸びている
企業で85%、下がっている企業で59%、その差は26ポイント。
(2) 営業活動の標準形が決められ、実践されている
営業活動の「標準形」があると回答したのは、業績が伸びている企業で
61%、下がっている企業で43%、その差は18ポイント。その上で「実践
している」と回答したのは、業績が伸びている企業で40%、下がってい
る企業10%、その差は30ポイント。実践されているかどうかで大きな差
がついた。
(3) 営業担当者同士で営業のやり方・知識・スキルに関して相互に学びあう風土がある
相互に学びあう風土があると回答したのは、業績が伸びている企業で
86%、下がっている企業で55%、その差は31ポイント。
(4) 営業活動で得た顧客の声を、営業活動の改善に活かしている
顧客の声を活かしていると回答したのは、業績が伸びている企業で
81%、下がっている企業で57%、その差は24ポイント。
● 担当する営業組織の課題としては、「営業担当の能力のばらつきの是正」、
「リーダー・次期マネジャーの育成」が上位を占めた。
〔調査概要〕
時期: 2013年9月 手法: インターネット調査
対象: 従業員500名以上の企業に勤務する営業部長・営業事業部長
有効回答数:300名(業績が伸びている=130、変わらない=114、下がっている=49)
〔コンサルタントより〕
本調査を通じて、昨今営業組織強化のご支援をさせていただく中で我々が
抱いてきた仮説が正しかったことが明らかになりました。多くの市場が成熟期
に入る中、業績をあげ続けている営業組織の多くは、これら4つの特長を意図
的に作り出していることがデータで実証されました。
本調査が、日本企業の活力ある営業組織作りの一助になれば幸いです。
(CRソリューション部 シニアパフォーマンスコンサルタント 的場正人)
〔関連記事〕
■機関誌 RMSmessage vol.33 「強い営業組織づくり」 (PDF容量4.6MB)
http://www.recruit-ms.co.jp/research/journal/pdf/j201311/m33_all.pdf
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
- 所在地 東京都
- 業種 企業向けサービス
- URL http://www.recruit-ms.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
タイにおける人材育成・人材マネジメント変革支援事業の開始
2017/5/31