インド最大のOOH専門の広告会社「マイルストーン社」の株式51%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、単独ではインド最大のOOH(屋外/交通広告)専門の広告会社である「Milestone Brandcom Pvt. Ltd」の株式51%の取得と、今後段階的にシェアを拡大し完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2014年7月28日
株式会社電通
インド最大のOOH専門の広告会社「マイルストーン社」の株式51%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、インド最大のOOH(屋外/交通広告)専門の広告会社である「Milestone Brandcom Pvt. Ltd」(本社:ムンバイ市、以下「マイルストーン社」)の株式51%の取得と、今後段階的にシェアを拡大し完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
なお、インド関係当局による競争法上の承認を得るため、取得完了は1カ月先を予定しています。
2009年設立のマイルストーン社は、インド全域でのビジネス展開を可能とするネットワークを保有し、業種を横断する100社以上の顧客に対して、OOHを中心とした広告コミュニケーション・サービスを提供しています。同社はそのメディア・バイイングの規模のみならず、もっとも多くの業界関連賞を受賞している企業として評価され、名実ともにインド最大のOOH専門の広告会社となっています。
インドにおける当社グループは、ブランディングやクリエーティブ、検索連動型広告やデジタルメディア、また現在もっともスピーディな成長分野であるフィールド・マーケティングや来店・購買・推奨など実際の行動を促すアクティベーション領域においては、強固なポジションを築いてまいりました。
この度、成長著しいOOH領域においても、当社グループのPosterscope(ポスタースコープ)による従来の事業展開に加え、新たにインド最大のOOH専門の広告会社が加わったことにより、OOHメディアのバイイング・パワーにおいても同国最大の企業グループへと進化することになりました。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2014年3月に発表したインドの広告費は、2013年は前年比で8.1%増でしたが、OOH広告費は11.5%もの成長を示し、2014年、2015年も10%前後の成長が続くと予測しています。
なお、本件が当社の平成27年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【マイルストーン社の概要】
社 名 : マイルストーン社(Milestone Brandcom Pvt. Ltd)
本社所在地 : インド・ムンバイ市
※インド全域でのビジネス展開を可能とするネットワークを保有
設 立 : 2009年10月
株主構成 : ・電通イージス・ネットワーク 51%(取得後)
・同社経営幹部ほか 49%
売上総利益 : 3億5,413万インドルピー(約6億円)(2014年3月期)
代 表 者 : Nabendu Bhattacharyya(CEO)
従業員数 : 175名
事業内容 : OOH領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15