南アフリカの広告会社「クリムゾン・ルーム社」の株式60%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、エクスペリエンシャル・マーケティング領域で市場をリードする南アフリカの広告会社「Crimson Room Communications Proprietary Limited」の株式60%を同社株主から取得することで合意しました。
2014年8月15日
株式会社電通
エクスペリエンシャル・マーケティング領域で市場をリードする、
南アフリカの広告会社「クリムゾン・ルーム社」の株式60%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、エクスペリエンシャル・マーケティング領域で市場をリードする南アフリカの広告会社「Crimson Room Communications Proprietary Limited」(本社:ヨハネスブルク市、以下「クリムゾン・ルーム社」)の株式60%を同社株主から取得することで合意しました。
エクスペリエンシャル・マーケティングとは、商品やサービスを実際に体験できるイベントを通して、ブランドに対する消費者の認知度・好意度を高めていくマーケティング手法です。理性と情緒の両面からエンゲージメントを高めることで、好意的な口コミ(バズ)やソーシャルメディアでの拡散を促し、コミュニケーションの好循環を生み出します。
2005年に設立されたクリムゾン・ルーム社は、設立当初からこの領域に重きを置いたビジネスを展開しており、来店や購買に結び付ける同社の各種ソリューション施策は、顧客から高い評価を得ています。
当社グループはこれまで、南アフリカにおいてはCarat(カラ)、Vizeum(ビジウム)、Isobar(アイソバー)、iProspect(アイプロスペクト)、Posterscope(ポスタースコープ)のブランド各社を通してマス、デジタル、OOH(屋外)などの広告コミュニケーション・サービスを提供してきました。今回の買収により、新たにエクスペリエンシャル・マーケティングやプロモーション、PR領域のサービスが加わるため、グループとしてフルサービスを提供していくことが可能になります。なお、今後当社は、クリムゾン・ルーム社をOOH広告を専門的に取り扱うPosterscopeに統合させた上で、当社グループが世界展開しているエクスペリエンシャル・マーケティングの専門ブランド「psLIVE(ピーエスライブ)」の南アフリカ拠点として機能させていく予定です。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2014年3月に発表した本年の南アフリカの広告費は19.8%の高成長を予測しています。
なお、本件が当社の平成27年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【クリムゾン・ルーム社の概要】
社 名 : Crimson Room Communications Proprietary Limited
本社所在地 : 南アフリカ・ヨハネスブルク市
設 立 : 2005年8月(2014年5月に現在の社名に改称)
株主構成 : ・電通イージス・ネットワーク 60%(取得後)
・クリムゾン・ルーム社経営幹部 40%
売上総利益 : 約1.8億円(2013年12月期)
代 表 者 : Philippa Viljoen (創業者兼クリエーティブ責任者)
従業員数 : 14名
事業内容 : エクスペリエンシャル・マーケティング事業
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15