位置情報連動型レコメンド配信サービス 「エリアマッチ」技術提供のお知らせ
NTTレゾナント株式会社は、JTBグループとNTTグループとで福岡市にて実施する実証実験「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアルの実施」に対し、位置情報連動型レコメンド配信サービス「エリアマッチ」の技術を提供することとなりました。
2014年10月6日
NTTレゾナント株式会社
~「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」へ参画~
訪日外国人向け観光情報をおすすめするおもてなしサービス
位置情報連動型レコメンド配信サービス
「エリアマッチ」技術提供のお知らせ
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、JTBグループとNTTグループとで福岡市にて実施する実証実験「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」に対し、位置情報連動型レコメンド配信サービス「エリアマッチ」の技術を提供することとなりました。これにより、訪日外国人向けに、オススメしたい観光情報を配信するおもてなしサービスを実現します。
1. レコメンド配信の技術について
「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」とは、JTBグループが保有する観光コンテンツ等をNTTグループの持つICT技術で、旅行者のダウンロードしたアプリに届けることを目的とした実証実験です。
この実証実験の中でNTTレゾナントは、旅行者の行動ログや属性、趣味趣向の情報を、NTTグループおよびNTTレゾナントの「エリアマッチ」の技術にて分析し、観光コンテンツを配信する技術を提供いたします。「エリアマッチ」の技術を活用することにより、旅行者は必要な情報をわざわざ入力する事なく、旅行者の位置や属性などにあわせた、おすすめの観光スポットやグルメ・ショッピング等の情報を受け取る事が可能となります。
2. 「エリアマッチ」とは
「エリアマッチ」とは、ユーザーが検索した地域情報またはユーザーの位置情報に基づいて、ユーザーにマッチした店舗情報を掲載するサービスです。検索される地域情報には、緯度経度に関する情報(例:東京駅の緯度経度)や、住所文字列(例:東京都新宿区新宿三丁目)、エリア名(例:新宿東口)などがあり、それらが検索された場合、エリアにマッチした店舗情報が配信されます。
3. NTTレゾナントについて
NTTレゾナントは、インターネット黎明期からポータルサイトgooを通じ、先駆者としてインターネットサービスを開発・運営して参りました。現在ではユーザーのインターネット上での行動支援“おもてなしサービス”の強化や、海外へのサービス展開を推し進める“海外向けサービス強化策”に取り組んでいます。今後も驚きを創造する技術力で一歩先の未来を提供する企業として邁進致します。
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 NTTレゾナント株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.nttr.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
NTTドコモとの合併について
2023/5/25
文章作成アプリidraft、ダッシュボード機能の提供を開始
2023/5/10
OCN アプリがさらに便利に!ニュース機能を追加!
2023/3/27