電通の社会貢献活動「広告小学校」がメセナアワードで「優秀賞(子どもクリエイティブ賞)」を受賞
株式会社電通が推進する社会貢献活動である「広告小学校」プロジェクトが、公益社団法人企業メセナ協議会が主催する「メセナアワード 2014」において、優秀賞(子どもクリエイティブ賞)を受賞いたしました。
2014年10月10日
株式会社電通
電通の社会貢献活動「広告小学校」プロジェクトが
メセナアワード 2014で「優秀賞(子どもクリエイティブ賞)」を受賞
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)が推進する社会貢献活動である「広告小学校」プロジェクトが、公益社団法人企業メセナ協議会(所在地:東京都港区、理事長:尾崎 元規、以下「企業メセナ協議会」)が主催する「メセナアワード 2014」において、優秀賞(子どもクリエイティブ賞)を受賞いたしました。
広告小学校は、CMづくりを通して、子どもたちの「伝え合う力」の基礎となる「発想力」「判断力」「表現力」「グループによる課題解決力」などの基盤育成を目指すプロジェクトとして、2006年にスタートしました。東京学芸大学との協働で3年をかけて教材を開発し、希望する学校に無償提供しており、これまでに全国190校で2万2,000人を超える児童・生徒が体験しています(詳細はhttp://www.dentsu.co.jp/komainu/をご覧ください)。
企業メセナ協議会は、こうした次世代の育成に資する電通の社会貢献活動について、「経営資源を子どものコミュニケーション教育に活かし、同社ならではの社会貢献活動として展開している。教材と指導方法をパッケージにすることで、全国各地の教育現場で活用されている」と高く評価しています。
以 上
■公益社団法人企業メセナ協議会とは
企業による芸術文化支援(メセナ)活動の活性化を目的に1990年に設立された、日本で唯一のメセナ専門の中間支援機関。企業メセナの社会的意義を発信し、文化振興の基盤を整備するために、調査研究、顕彰、助成、情報誌の発行、コンサルティング、国際交流等の事業を多面的に行っている。
■メセナアワードとは
公益社団法人企業メセナ協議会が、企業によるメセナの充実と社会からの関心を高めることを目的に、1991年に「メセナ大賞」(2003年より「メセナアワード」に改称)を創設。以来、前年度に実施されたメセナ活動を自薦・他薦で毎春公募し、全国各地の優れたメセナ活動を表彰している。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15