『情報メディア白書2015』発刊!変化の時代を迎えている情報メディア産業を独自の視点で解説

電通

株式会社電通の電通総研は、激動するメディア産業の全貌を解説する『情報メディア白書2015』を株式会社ダイヤモンド社から本日発刊いたします。

2015年2月19日

株式会社電通

『情報メディア白書2015』発刊!

変化の時代を迎えている情報メディア産業を独自の視点で解説

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)の電通総研は、激動するメディア産業の全貌を解説する『情報メディア白書2015』を株式会社ダイヤモンド社から本日発刊いたします。

巻頭特集Ⅰでは、「動画視聴の未来系」と題して、主に若年層を中心に活発化しているインターネット動画視聴についての電通オリジナル調査をもとにした分析と、1995年から現在に至るまでの日本における移動体通信発展の歴史をまとめた20年間の年表をお届けします。

巻頭特集Ⅱでは、「新しいメディアの潮流」と題して、2014年から2015年にかけて押さえておくべきメディアトピックスを詳しく解説しています。

また、13分野にわたる情報メディア産業(新聞/出版/音楽/劇映画・ビデオソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/衛星放送・ケーブルテレビ/通信/コンテンツ・サービス/広告/通信販売/イベント)について、600点を超える詳細なデータとグラフで詳しく業界動向を解説しています。

発行 株式会社ダイヤモンド社   編著者 電通総研

A4判/本文265ページ

発売日 2015年2月19日

定価(税込)17,280円

ISBNコード978-4-478-06458-0

■内容一覧

特集Ⅰ:動画視聴の未来系

1.加速する「動画のオムニ視聴」

2.日本の移動体通信20年史

特集Ⅱ:新しいメディアの潮流

情報メディア多様性の変遷/4K・8Kテレビ/スマートテレビ/Twitter TVエコー/

スマホ・タブレット/iPhone・iPad/MVNO・SIMフリー端末/ソーシャルメディア/

アプリ/ウエアラブルコンピュータ/サブスクリプションモデル/電子決済とポイントビジ

ネス/O2O・オムニチャネル/デジタルサイネージ/車とテクノロジー/ワールドカップと

ソーシャルメディア

第Ⅰ部:情報メディア産業の動向

新聞/出版/音楽/劇映画・ビデオソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/

衛星放送・ケーブルテレビ/通信/コンテンツ・サービス/広告/通信販売/イベント

第Ⅱ部:情報メディア関連データ

情報利用時間/情報支出(家計調査)/情報支出(家計消費状況調査)/ハード普及率/

情報メディア関連産業/情報価格/主要情報メディア産業/マクロ統計/ローカル

■入手方法、販売窓口

全国の書店にて販売。電通総研公式サイトからも申し込みを受け付けいたします。

電通総研公式サイト:http://www.dentsu.co.jp/dii/books/index.html

以 上

〈問い合わせ先〉

株式会社電通 電通総研 メディアイノベーション研究部 情報メディア白書 販売事務局

●本書の内容に関して…………立木・安齋・北原

●本書の入手方法に関して……兵澤・福岡

TEL:03-6216-8093

FAX:03-6217-5867

E-Mail:infomedia@dentsu.co.jp

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