2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査<利用実態編>
●モバイルデータ通信サービス利用端末の93%はWi-Fiルーター ●モバイルデータ通信端末に対する不満の上位3項目は「バッテリーの持ちが悪い」「起動してインターネット接続可能になるまでに時間がかかる」「充電するのに時間がかかる」
2015年6月25日
株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック
J.D. パワー アジア・パシフィック
2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査<利用実態編>
報道用資料
モバイルデータ通信端末に対する不満はバッテリーと起動時の遅さ
2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査<利用実態編>
【当資料の要約】
●モバイルデータ通信サービス利用端末の93%はWi-Fiルーター
●モバイルデータ通信端末に対する不満の上位3項目は「バッテリーの持ちが悪い」「起動してインターネット接続可能になるまでに時間がかかる」「充電するのに時間がかかる」
●満足度の上位3機種は「L-02F(LGエレクトロニクス)」「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15(HUAWEI)」「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11(NECアクセステクニカ)」
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木郁、略称:J.D. パワー)は、2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査<利用実態編>の結果を発表した。
当調査は、データ通信専用端末(※)の個人利用者を対象に調べたものである。
※ 対象とした端末は、Wi-Fiルーター、USB端末、PCカード、Expressカード
今回が第3回目の調査となり、2015年3月にインターネット調査を実施、総計2,750人から回答を得た。
モバイルデータ通信サービスの利用端末は、Wi-Fiルーターが93%と大多数を占めている。モバイルデータ通信端末に対する不満の上位3項目は「バッテリーの持ちが悪い」「起動してインターネット接続可能になるまでに時間がかかる」「充電するのに時間がかかる」であるが、本調査を開始した2013年と比較すると最も多い不満であった「バッテリーの持ちが悪い」の割合は減少している(「起動してインターネット接続可能になるまでに時間がかかる」は2015年より聴取開始)。
本調査では、モバイルデータ通信端末に対する満足度を10段階で聴取している。機種別に満足度をみると、満足度の高かった上位3機種は「L-02F(LGエレクトロニクス)」「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15(HUAWEI)」「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11(NECアクセステクニカ)」となっている(上位3項目をアルファベット順に記載。満足度の高い順ではないことに留意)。いずれも2014年に発売された機種であり、下りの最大速度は100Mbps以上となっている。また満足度の高い上位3機種は、不満項目による多寡はあるものの、全般的な傾向として不満が少ない。
*J.D. パワーが結果を発表する調査はすべてJ.D. パワーが第三者機関として自主企画により実施したものです。
<株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックについて>
当社は米国J.D. パワーの日本を含むアジア地域でのビジネス拠点として1990 年に設立された。自動車業界を始め通信、IT、金融、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。尚、J.D. パワーではシンガポール、北京、上海、バンコクに拠点をもち、日本、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムで調査を実施している。会社概要など詳細は当社ウェブサイトhttp://japan.jdpower.comまで。
<ご注意>
本紙は報道用資料です。(株)J.D. パワー アジア・パシフィックの許可無く本資料に掲載されている情報および結果を広告または販促活動に転用することを禁止します。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
- 所在地 東京都
- 業種 企業向けサービス
- URL http://japan.jdpower.com
過去に配信したプレスリリース
2020 Japan Initial Quality Study℠ (IQS)
2020/8/26
2019 Japan Tech Experience Index (TXI) Study
2019/11/29
2019年 クレジットカード顧客満足度調査
2019/6/25
2019年オフィス用品通販サービス顧客満足度調査
2019/6/19