カップヌードルが走り出す!?「ドリームトミカ 日清カップヌードル」9/19新発売

タカラトミー

2015年9月11日

株式会社タカラトミー

「カップヌードル」が走り出す!?「遊び」と「食」で笑顔をお届け

「ドリームトミカ 日清カップヌードル」9月19日(土)新発売

外面デザイン&蓋の開閉 細部まで「カップヌードル」を再現した「トミカ」が登場!

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、日清食品ホールディングス株式会社(社長・CEO:安藤 宏基/所在地:東京都新宿区)と、男児の認知率90%以上(※1)を誇るミニカー「トミカ」とインスタントラーメンのNo.1ブランド「カップヌードル」においてコラボレーションを実施、2階建て観光バスという大胆なコンセプトでデザインした「ドリームトミカ 日清カップヌードル」(希望小売価格 700円/税抜き)を発売いたします。同商品は、2015年9月12日(土)から「カップヌードルミュージアム」「インスタントラーメン発明記念館」等(※2)4箇所で先行発売し、9月19日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/、日清食品の公式オンラインショップ「日清e-めんShop」http://shop.nissinfoods.co.jp/等にて発売いたします。

 また、同時発売として、チキンラーメン、出前一丁、日清のどん兵衛、シスコーンという日清食品グループの4ブランドを車にラッピングした「トミカ」の4台セット「日清食品アドカーセット」(希望小売価格 2,000円/税抜き)を展開いたします。

 ■「トミカ」と「カップヌードル」によるロングセラーブランドコラボ!

 トミカは1970年8月に誕生し今年で45周年、カップヌードルは 1971年の9月18日に誕生し今年で44周年を迎え、ともに3世代にわたり親しまれているロングセラーブランドです。

 「遊び」と「食」、それぞれで人々の笑顔を広げる両社の看板ブランド同士のコラボレーションが実現いたしました。これまでも、両社のコラボレーションでは「チキンラーメン」のマスコットキャラクターひよこちゃんのイベントバスをトミカにデザインした「ドリームトミカ ひよこちゃんバス」(※3)などを商品化しており、子どもから大人まで幅広い層から好評を得ています。

今回企画した「ドリームトミカ 日清カップヌードル」は、見た目はまるで本物の「カップヌードル」ながら、コンセプトや蓋開閉のワンアクションなど、おもちゃとしての遊び心も付加しました。

■見た目は「カップヌードル」、遊びは「トミカ」

 「ドリームトミカ 日清カップヌードル」は、観光用の2階建てオープンバスというコンセプトでデザインいたしました。実際の「カップヌードル」の約3分の1の大きさで、外面のデザインなど可能な限り実物に近づくよう、ロゴや注意表記、内容物の表記まで再現しました。1階部分には運転席があり、蓋を開けるとオープンバスになるという設定で、屋上部分の蓋を開けると、おいしそうなカップヌードルの具材や麺の写真が現れます。

 そのままデスクやテーブルに飾って楽しめるほか、トミカと規格を合わせて作っているため、トミカを走らせるコースの玩具「トミカワールド」や「トミカシステム」等で、通常のトミカと同じように遊ぶこともできます。

■アドカーセット同時発売

 「ドリームトミカ 日清カップヌードル」と同時展開として、チキンラーメン、出前一丁、日清のどん兵衛、シスコーンという日清食品グループの4ブランドのデザインをあしらったトミカの4台セット「日清食品アドカーセット」も企画いたしました。

 トラックやバスに各ブランドそれぞれのロゴや特徴をラッピングした商品で、「ドリームトミカ 日清カップヌードル」同様に、トミカと同じ規格で作っているためコースの玩具等で遊ぶことも可能です。

 「トミカ」は誕生から45年、モータリゼーションの発展とともに常に時代を反映したラインナップを展開してきました。近年では従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるよう「バリエーションの拡大」と「ターゲットの拡大」にも力を入れています。新たなデザインや新たなファンの可能性を追求し、今後も進化してまいります。

・「トミカ」について:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/

「トミカ」は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売しました。現在までに累計880種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億台を超え、3世代にわたり愛されています。(2015年6月現在)

〈商品概要〉

ホームページ:http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/

取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」、日清食品の公式オンラインショップ「日清e-めんShop」、「カップヌードルミュージアム」(横浜・みなとみらい)「インスタントラーメン発明記念館」(大阪・池田市)、「チキンラーメン ひよこちゃんSHOP」(大阪・通天閣わくわくランド)、「チキンラーメン ひよこちゃんSHOP 」(Toffyダイバーシティ東京プラザ)等

著作権表記: (C) TOMY  「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

       (C)NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD.

       (C)Nissin Food Products CO.,LTD.designed by play set products

       (C)NISSIN CISCO CO.,LTD.designed by play set products

商品名:「ドリームトミカ 日清カップヌードル」

希望小売価格:700円(税抜き)

発売日:2015年9月19日(土)

対象年齢:3歳~

商品サイズ:約W36×H43×D38(mm)

商品重量:約22(g)

販売目標:年間10万個

商品名:トミカ 「日清食品アドカーセット」

希望小売価格:2,000円(税抜き)

発売日:2015年9月19日(土)

対象年齢:3歳~

商品サイズ:各 約W26×H35×D76(mm)

商品重量:各 約56(g)

※1 2~7歳の男児における認知率。2013年3月 タカラトミー調べ(n=1854人)

※2…「カップヌードルミュージアム」(横浜・みなとみらい)、「インスタントラーメン発明記念館」(大阪・池田市)、「チキンラーメン ひよこちゃんSHOP」(大阪・通天閣わくわくランド)、「チキンラーメン ひよこちゃんSHOP 」(Toffyダイバーシティ東京プラザ)

※3…「ドリームトミカ ひよこちゃんバス」(2013年1月発売 希望小売価格:600円/税抜き)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ドリームトミカ 日清カップヌードル

蓋が開閉

使用イメージ「ドリームトミカ 日清カップヌードル」

蓋の表記も実物に近く再現

実物の約3分の1の大きさ

使用イメージ トミカのコースを走行

使用イメージ トミカのコースに停車

日清食品アドカーセット

使用イメージ 「日清食品アドカーセット」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース