電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社「ライブポスター社」を完全子会社化
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、英国のデジタルOOH(屋外・交通広告)専門の広告会社「Liveposter Limited」の株式77.2%を追加取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年5月6日
株式会社電通
電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社「ライブポスター社」を完全子会社化
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、英国のデジタルOOH(屋外・交通広告)専門の広告会社「Liveposter Limited」(本社:ロンドン市、以下「ライブポスター社」)の株式77.2%を追加取得することにつき、同社株主と合意しました。同社株式の22.8%は既に「電通イージス・ネットワーク」が保有しているため、本件合意により同社を完全子会社化することになります。
2012年に設立されたライブポスター社は、デジタルOOHに特化した広告会社で、これまでも当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※の1つでOOH広告を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)と提携関係にありました。ライブポスター社は、協力関係にある各国のデジタルサイネージ関連企業やそのネットワークを通して、世界中のサイネージに向けてリアルタイムでコンテンツ配信を行っています。その特徴は、天候、交通機関の発着時間、スポーツ競技での得点時、SNS投稿データといった第3者データと連動し、数万通りのクリエーティブを同時に生成できるデジタルOOH配信ツール「Liveposter」(ライブポスター)を保有していることにあります。本年1月には日本もそのネットワークに加わっています。
世界全体のOOH広告に占めるデジタルOOH広告のシェアは上昇傾向が続いており、2019年には40%を占めるとの見方も出ています。英国ではその比率が高く、54%になる見通しです。
こうした状況を踏まえ、当社グループはライブポスター社を完全子会社化し、同社のグローバル展開を加速させることにしました。世界各地に展開するPosterscopeをはじめとするグループ各社との連携を強化することで、シナジーの創出を図っていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Branded Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【ライブポスター社 の概要】
社 名 : Liveposter Limited(ライブポスター社)
本社所在地 : 英国・ロンドン市
設 立 : 2012年3月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 155万イギリスポンド(約2.4億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Daniel Douglas (Chairman)
Steven Pavett (Technical Director)
Kevin Holloway (Managing Director)
従業員数 : 23名
事業内容 : デジタルOOH広告全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15