~2016年「父の日」調査~「父の日」にほしいものは「プレゼント」より「一緒に過ごす時間」
ギフト特化型メディア「Anny magazine」では、6月19日(日)の「父の日」に合わせ、成人した子供と同居する父親300名を対象にした「子供と過ごす時間」に関する意識・実態調査を行いました。本調査からは、子供に対する父親の想いや本音、「父の日」の理想の過ごし方などが明らかになりました。
2016年5月30日
トレンダーズ株式会社
~2016年「父の日」調査~
「話す機会が少なくなって寂しい」…成人した子供を持つ父親たちの本音
「子供と2人きりで過ごす時間」、同居していても7割が「まったくない」
「父の日」にほしいものは「プレゼント」より「一緒に過ごす時間」
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)のテクノロジーラボ「Between Life n Tech」が運営する、ギフト特化型メディア「Anny magazine」では、6月19日(日)の「父の日」に合わせ、成人した子供と同居する父親300名を対象にした「子供と過ごす時間」に関する意識・実態調査を行いました。本調査からは、子供に対する父親の想いや本音、「父の日」の理想の過ごし方などが明らかになりました。
■ “父子水入らず”は平日平均28分…約6割が「もっと一緒に過ごしたい」
はじめに、「同居している息子・娘と2人きりで過ごす時間は、1日あたりどれくらいですか?」と聞いたところ、平均は平日で「28分」、休日で「47分」という結果に。「まったくない」と回答した父親も多く、平日で7割(70%)、休日で6割(60%)にのぼりました。同居していても“父子水入らず”の時間は、1日のうちごくわずかと言えそうです。
なお、父と子が一緒に過ごす時間の長さには子供の年齢も大きく影響してくるようで、54%と半数以上の父親が、子供が成人してから「一緒に過ごす時間が減った」と答えています。
そこで、父親たちに「息子・娘と、もっと一緒に過ごしたいと思いますか?」と聞いたところ、約6割が「そう思う」(55%)と回答。特に、娘を持つ父親はその傾向が顕著なようで、6割以上が「そう思う」(63%)と答えました。
なお、成人した子供と「もっと一緒に過ごしたい」と思う理由としては、「子供が大きくなるにつれ、徐々に話す機会がなくなり、寂しく感じる」(50代・息子 23歳)、「いずれ嫁いでしまうことを考えると、今のうちに一緒に過ごしておきたい」(50代・娘 25歳)、「娘ともっと、親子の会話をしたい」(60代・娘 26歳)などの回答が。限られた子供との時間をもっと大切にしたいという、父親の本音が垣間見られる結果となりました。
■ 「プレゼント」や「感謝の言葉」より、「一緒に過ごす時間」がほしい父親たち
さらに、「父の日」にしてほしいことについて質問したところ、ここでも半数近くが「一緒に過ごしたい」(48%)と回答。「感謝の言葉をもらいたい」(37%)、「プレゼントをもらいたい」(33%)などを上回る結果となりました。父親たちが「父の日」に求めているのは、「モノ」や「言葉」よりも「一緒に過ごす時間」のようです。
それでは、父親たちは、具体的にどのように息子や娘と「父の日」を過ごしたいのでしょうか。「息子・娘から誘ってほしいと思うこと」を聞いたところ、最も多かった回答は「ショッピング」で39%。2位の「おしゃべり」(35%)や3位の「食事」(26%)以上に、子供と「買い物」に行きたいという父親が多いようです。
また、ショッピングの際に「息子・娘と一緒に選びたいもの」についても聞いてみると、1位になったのは「雑貨」(29%)。以下、「衣類」(27%)、「スイーツ」(21%)と続きました。
■ 父親と雑貨を買いに行こう! Anny magazineでフライング タイガー コペンハーゲンのギフトチケット発売
今回の調査では、父親たちは「父の日」に、「子供と一緒に過ごす時間」を求めていることがわかりました。中でも、息子・娘から「ショッピングに誘ってほしい」という人が多いようです。
そこでAnny magazineでは、父親をショッピングに誘う上でぴったりなギフトを企画。人気の北欧雑貨の店、フライング タイガー コペンハーゲンの店舗で利用できるオンラインギフトチケットを、6月1日(水)より商品に追加いたします。Anny magazineオリジナルのオンラインギフトレターで、日ごろの感謝とお誘いのメッセージを添えて、お父さんへギフトチケットを贈ってみてはいかがでしょうか。
◆ 商品概要
商品名 :フライング タイガー コペンハーゲンお買い物券
発売日 :2016年6月1日(水)
価格 :1,000円(税込)
購入方法 :Anny magazineアプリより手順に沿って購入(クレジットカード支払いのみ対応)
利用方法 :スマートフォンに表示されたバーコードを店頭で提示 ※利用可能店舗は別途記載
アプリDL URL :https://itunes.apple.com/jp/app/dan-sheng-riya-ji-nian-rinogifutowo/id1056989588?mt=8
◆ ギフトチケット利用可能店舗
●6月1日(水)より利用可能
吉祥寺ストア
表参道ストア
渋谷マークシティストア
新宿フラッグスストア
マルイシティ横浜ストア
名古屋栄ストア
京都河原町ストア
アメリカ村ストア
三宮ストア
福岡天神ストア
●7月1日(金)より利用可能
コクーンシティストア
ららぽーと富士見ストア
アクアシティお台場ストア
二子玉川ストア
池袋パルコストア
ルミネ立川ストア
町田東急ツインズストア
プランタン銀座ストア
ららぽーとTOKYO-BAYストア
ららぽーと横浜ストア
クイーンズスクエア横浜[アット!]ストア
くずはモールストア
LUCUA 1100ストア
ららぽーと和泉ストア
あべのキューズモールストア
◆Anny magazineアプリについて
iOSバージョン8.1以降対応
2016年5月12日バージョンアップ
カタログカテゴリ・無料
https://itunes.apple.com/jp/app/dan-sheng-riya-ji-nian-rinogifutowo/id1056989588?mt=8
【調査概要】
調査対象:20代の子供と同居する既婚男性 300名(子供の性別で均等割り付け)
調査期間:2016年5月17日(火)~2016年5月18日(水)
調査方法:インターネット調査
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 トレンダーズ株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.trenders.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【おうちごはん×BASE】新型コロナウイルスの影響を受ける食系企業を支援
2020/4/9
女性向けパラレルキャリア支援サービス「Paranavi」を提供開始
2019/11/25
トレンダーズ、「30% Club Japan」のメンバーシップ企業に参画
2019/7/18
【トレンダーズ×近畿大学】SNS時代のマーケティング実践講座を開催
2019/7/8
トレンダーズ、東北新社と提携し「SNSドラマ」に特化した制作サービスを開始
2019/6/28
美容動画メディアMimiTV、テキスト情報の新サイトを公開開始
2019/6/10
トレンダーズ、女性向け副業マッチングサービス「Plus 5」を開始
2019/4/12