「浴衣、今年も着られなかった…」後悔を開発の原動力に。 着付けなし、締め付けなしの「らく浴衣」発売。

ビーズ株式会社

2017/06/19

ビーズ株式会社

「浴衣、今年も着られなかった…」後悔を開発の原動力に。

着付けなし、締め付けなしの「らく浴衣」発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2017年6月19日、同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(R)(ビビラボ)」より、3ステップ・1分で簡単に着られる浴衣風パジャマ「らく浴衣」の予約受付を開始します。 お届けは7月中旬予定。 デザインは「紫陽花」「朝顔」「金魚」の3種類です。

3ステップ・1分で簡単に着られる「らく浴衣」の予約受付を開始。

<製品特長>

 1.手間とパーツを簡略化

 「らく浴衣」は、本体と帯ベルトの2つのパーツだけで構成されています。 通常の浴衣であれば25ある着付けの工程を簡略化。 「羽織って、結んで、留めるだけ」という3ステップに絞り、わずか1分で着ることができるようにしました。

羽織って、結んで、留めるだけなので、誰でも簡単に着られます。

 2.締め付けないから苦しくない

 パジャマのような着心地を目指し、各部の締め付けをなくしました。 通常、浴衣を着るときには、腰紐や伊達締めといった複数の紐を使用したり、帯をしっかりと巻いたりする必要がありますが、「らく浴衣」は締め付けがないため、リラックスして着用できます。 帯や紐の結び目もないので、布団の上で寝転がっても痛くありません。

パジャマのような着心地を目指し、各部の締め付けをなくしました。

 3.1枚で着られる裏地つき

 「らく浴衣」1枚だけでも着られるよう裏地をつけました。 そのままインナー無しで、安心して下着や素肌の上に着用可能。 夏場のパジャマや部屋着として快適に着られるよう、シンプルに1枚で完結させています。

インナー無しでも、安心して下着や素肌の上に着用可能な裏地付きです。

<こだわった点>

 「らく浴衣」は、着やすさと動きやすさに徹底的にこだわっています。

 まず、子どもでも一人で着られることを指標に、仕組みの簡略化に着手。 初心者がつまづくポイントを全て割愛するため、腰部分の4ヶ所の紐を結び合わせる構造への変更や、面ファスナーで留めるゴム入りの帯ベルトの導入に踏み切りました。

 動きやすさにおいては、普段の服の着用感に近づけるべく、パターンをより洋服に近い形に改造。 一般的な浴衣よりも、身幅を狭く、肩の位置を少し内側に設計しています。 腕を上げても胴回りの生地を引っ張らず、着崩れしにくくなっています。

 一方で、おはしょり風の切り返しや、少し衣紋を抜いたような襟元のかたちは残し、浴衣らしさも最大限維持したデザインに仕上げました。 その風情を最大限に表現すべく、ロケ地として貴船神社(京都府京都市)に協力を依頼しました。

少し衣紋を抜いたような襟元のデザイン。

<開発経緯>

 夏の風物詩の一つである浴衣。 しかし、イベントがないと着る機会もないのが実情で、今回開発の中核を担った女性スタッフもこれまで毎年「今年も浴衣着られなかった」と嘆いていました。 またBIBI LAB(R)の独自調査においても、やはり多くの女性が浴衣に憧れながらも着る機会に恵まれず、加えて着付けの難しさや動きづらさから、着用をつい敬遠してしまっている実態が浮かび上がってきました。

 これを受けBIBI LAB(R)は、浴衣をもっと楽に、楽しく、毎日でも着られるようにと「見た目は浴衣、着やすさはパジャマ」を目指した「らく浴衣」を開発。 締め付けや着付けの難しさをなくし、パジャマを着ている時のように寝転がったり、動いたりしても着崩れの心配が少ない、新しいルームウェアが誕生しました。

【イメージ画像-5】海外の方のためにクラウドファンディングサイト「Tokyo Mirai Mode」への出資受付中。

<予約方法>

 国内では、Web予約受付を行います。http://www.bibilab.jp/product/wcl/

 海外では、クラウドファンディングサイト「Tokyo Mirai Mode」において出資を募る形で予約受付を行います。 海外においても着物や浴衣などの日本の伝統衣装に憧れを抱く方も多いため、BIBI LAB(R)はこの「らく浴衣」の着やすさを活かして、気軽に日本文化に触れてもらいたいと考えています。 https://miraimode.com/projects/comfy_KIMONO_pajamas

【イメージ画像-7】「今年こそ、浴衣を着たい」という方のための「らく浴衣」です。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】BIBI LAB(ビビラボ)

【製品名】らく浴衣(英語名:Comfy KIMONO Pajamas)

【型番:デザイン】WCL-M-NVY:紫陽花、WCL-M-WH:朝顔、WCL-M-BU:金魚

【カラー】WCL-M-NVY:紺色(本体)×山吹色(帯ベルト)

     WCL-M-WH:白(本体)×ピンク(帯ベルト)

     WCL-M-BU:水色(本体)×ベージュ(帯ベルト)

【素材】本体:綿100%、帯ベルト:綿60%、ポリエステル40%

【希望小売価格】オープン価格(税別参考価格:8,500円)

【URL】http://www.bibilab.jp/product/wcl/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

3ステップ・1分で簡単に着られる「らく浴衣」の予約受付を開始。

パジャマのような着心地を目指し、各部の締め付けをなくしました。

羽織って、結んで、留めるだけなので、誰でも簡単に着られます。

「辛抱強い愛情」という意味を持つ紫陽花柄。

【イメージ画像-1】「らく浴衣」を着るだけで、しっとり、はんなりした雰囲気に。

朝顔柄は「固い絆」という意味が込められています。

【イメージ画像-2】淡い色調でまとめられた朝顔柄、涼し気な印象に仕上がっています。

「豊かさと幸福」の象徴とされている金魚柄。

【イメージ画像-3】水色に赤と白で描かれた金魚柄は鮮やかな印象を残します。

インナー無しでも、安心して下着や素肌の上に着用可能な裏地付きです。

一般的な浴衣よりも身幅を狭く、肩の位置を内側に設計し、腕を上げても着崩れしにくくなっています。

おはしょり風の切り返しも入っています。

【イメージ画像-4】浴衣を手軽に楽しみたい人にピッタリな「らく浴衣」。

少し衣紋を抜いたような襟元のデザイン。

帯ベルトは胴回りを一周回して、面ファスナーで固定できます。

ゴム入りのゆったりベルトなので、ウエストサイズに合わせて伸縮します。

「らく浴衣」は本体のみでも着用可能、眠る際に帯ベルトが気になる方は外しても大丈夫です。

【イメージ画像-5】海外の方のためにクラウドファンディングサイト「Tokyo Mirai Mode」への出資受付中。

【イメージ画像-6】「らく浴衣」を着て女子力アップ。

【イメージ画像-7】「今年こそ、浴衣を着たい」という方のための「らく浴衣」です。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース