ダニ除け特殊コーティングウレタンフォーム『ダニコン』2017年8月初旬に発売
2017年7月31日
アキレス株式会社
KINCHOとのコラボレーションで誕生
ダニ除け特殊コーティングウレタンフォーム
『ダニコン』
2017年8月初旬に発売
アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤 守)は、ダニ除けの技術をもつKINCHO(大日本除虫菊株式会社、本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:上山 直英)とコラボレーションし、ダニの侵入を抑える機能性ウレタンフォーム『ダニコン』を、2017年8月初旬に発売します。
【写真:『ダニコン』】
昨今、建物の気密性の向上は湿気のこもる要因にもなり、ダニの生息・繁殖しやすい環境を作り出すため、ダニは増加傾向にあります。ダニやその死骸、糞は、アトピー性皮膚炎や喘息を引き起こす原因ともいわれており、ダニ対策商品のニーズも増えています。
特に寝床内は、高温・多湿で、フケ・アカ・皮脂汚れなどが溜まりやすく、ダニが好んで繁殖しやすい場所です。寝具やインテリア用のウレタンフォーム製品を展開している当社では、ダニ除けの技術を持つKINCHOとコラボレーションし、ダニの侵入を抑える機能を持ったウレタンフォーム『ダニコン』を開発しました。
『ダニコン』は無加工品のウレタンフォームと比較してダニの侵入を大幅に抑えることが確認できており※1、防ダニ効果は3年間持続します※2。また、『ダニコン』には、ピレスロイド系の薬剤を使用しておりますが、ピレスロイドは、ダニなどの害虫に対してはその体内に入って、神経に作用しマヒさせて効果を発揮するのに対し、哺乳類・鳥類など恒温動物に対しては、体に入っても速やかに分解され、短時間で体外へ排出されるという特性を持つ安全性の高い薬剤です。そのため、人体に対して安全性が高く、お子様にも安心してご使用いただけます。
『ダニコン』は寝具をはじめ家具、雑貨、インテリア、建材などさまざまな用途への展開が可能です。
※1防ダニ性試験(JIS L 1920)の侵入阻止法により確認。
※2使用方法により、防ダニ防虫効果の持続期間は異なります。
『ダニコン』の製品概要は以下の通りです。
製 品 名 : ダニコン
発 売 日 : 2017年8月初旬
製 品 特 長 : ■KINCHOとのコラボレーション商品
タンス内と寝床内はダニの繁殖環境が類似していることに着目。
ダニ除けの技術を持つKINCHOとコラボレーションし、ダニの侵入を抑え
るウレタンフォームを開発しました。
■ダニの侵入を大幅にカット・ダニ忌避率93.3%
無加工品と比較して、ダニ除けのコーティング面へのダニの侵入を大幅に
抑えることが確認されています。
ダニ忌避率:93.3%
試験名:防ダニ性試験
試験方法:JIS L 1920:2007、侵入阻止法、準用
■安心安全な新素材
安全性の高いピレスロイド系の薬剤が使用されているので、ダニを寄せ付
けにくく、お子様にも安心して使用いただける新素材です。
商 品 ロ ゴ :
販 売 : 全国
ホームページ : https://www.achilles.jp
ユーザーからのお問い合わせ先
アキレス株式会社
【ウレタン販売部 インテリアリビング課】
課長 牛田 昌宏
TEL:03-5338-9517
〒169‐8885 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 アキレス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 化学
- URL https://www.achilles.jp/
過去に配信したプレスリリース
ガラス基板への高密着めっき形成技術を開発 次世代半導体の製造などに向けた新技術
2024/12/6
土壌消毒用生分解性マルチフィルム『ビオフレックスマルチGM』
2024/2/26
滋賀第二工場に新生産ラインを増設
2024/1/31
「導電性表皮材」を新しい「センチュリー」に供給
2023/10/5