干支アニアシリーズ第3弾「干支アニア 戌(柴犬)」11月23日(木)新発売!
株式会社タカラトミーは、手のひらサイズの1ギミック付き 動物フィギュア「アニア」シリーズの最新商品として、 来年の干支をモチーフにした干支シリーズ第3弾 「干支(えと)アニア 戌(柴犬)」を2017年11月23日(木) から発売いたします。
2017年11月20日
株式会社タカラトミー
動物フィギュア「アニア」の干支シリーズ第3弾!
2018年は戌年!お年賀にも!
「干支アニア 戌 (柴犬)」 11月23日(木) 新発売!
累計販売数4年で550万個突破! 18の国と地域に展開
アニア×チョコパイ(ロッテ) コラボキャンペーンもスタート!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、手のひらサイズの1ギミック付き動物フィギュア「アニア」(※1)シリーズの最新商品として、来年の干支をモチーフにした干支シリーズ第3弾「干支(えと)アニア 戌(柴犬)」(希望小売価格:600円/税抜き)を2017年11月23日(木)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、一部の書店、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等で発売いたします。
また、「アニア」シリーズでは、チョコレート半生ケーキの「チョコパイ」(発売元:株式会社ロッテ)の箱(パッケージ)を使ってアニアの「ゾウ」「パンダ」「キリン」の工作が作れるコラボレーションがスタートし、全国の菓子売場等で発売いたします。(※チョコパイの箱は11月より順次店頭にて切り替えておりま
「アニア」シリーズは、販売好調を維持し、2013年6月の発売から約4年、日本を含む18の国と地域(※2)でセット商品を含めて国内外550万個以上を出荷しました(2017年10月時点)。
今回、発売する「干支アニア 戌 (柴犬)」は、来年2018年の干支が戌(いぬ)ということから企画・開発した商品です。日本ならではの干支の慣習とアニアの動物モチーフを活かした「干支アニア」は、一昨年の「申(ニホンザル)」、昨年の「酉(幸(コウ)フクロウ)」に続き、第3弾となります。「柴犬」は、日本古来から山あいで猟犬として飼われていたと言われており、昭和11年に国の天然記念物に指定された日本で古くから親しまれている日本犬であることや、アニアで発売していたペットシリーズの中で非常に人気が高かったことから、今回モチーフとして採用しました。柴犬のディティールをリアルに再現しつつも、ついなでたくなるようなポージングや、首の角度を変えることで様々な仕草を楽しめる点など、柴犬の愛らしさを存分に引き出しました。
セット内容は、フィギュア2体に金の屏風と赤の敷物(フェルトシート)が付属しています。触って遊ぶだけではなく、飾ることで新年を感じることができます。また。柴犬と豆柴のセットになっており、同じカラーリングにして いるため親子の設定で遊んでいただくこともできます。
新年のご挨拶や、お土産としても気軽に利用いただける商品としてご提案いたします。
「アニア」は、今後も様々な商品企画でラインナップを拡大し、世界の子どもたちに愛される定番シリーズに なることを目指してまいります。
<商品概要>
商 品 名 : 「干支アニア 戌 (柴犬)」
希望小売価格 : 600円 (税抜き)
発売日 : 2017年11月23日(木)
対象年齢 : 3歳以上
商品内容 : 柴犬1、豆柴1、金色屏風1、赤いフェルト敷物1
商品サイズ : 柴犬 (W)16 × (H)50 × (D)60 mm
豆柴 (W)15 × (H)35 × (D)26 mm
販売目標 : アニアシリーズ合計 年間120万個
取扱い場所 : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、一部の書店、
動物園、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等
著作権表記 : (c) TOMY
ホームページ : http://www.takaratomy.co.jp/products/ania/
【公式Twitter】 (c)toy_ania (https://twitter.com/toy_ania)
■チョコレート半生ケーキの「チョコパイ」(発売元:株式会社ロッテ)とのコラボレーションを実施!
動物フィギュア「アニア」、ミニカー「トミカ」(※3)(ともに発売元:タカラトミー)が①チョコレート半生ケーキ 「チョコパイ」(発売元:株式会社ロッテ)の箱(パッケージ)を使った工作企画でコラボレーションいたします。また、 それを記念して②タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」とロッテ公式ショッピングサイト「ロッテオンラインショップ」でコラボレーションキャンペーンを2017年11月21日(火)13時から12月7日(木)13時 まで実施いたします。
<キャンペーン概要>
①「チョコパイ」の箱(パッケージ)を工作して「アニア」、「トミカ」を作ることができます。
絵柄は、各3種類ずつあり、「アニア」3種はどうぶつシリーズで、「トミカ」3種ははたらくクルマシリーズです。
チョコパイの箱裏面の絵柄を切り取るとフォトジェニックな「アニア」または「トミカ」が完成します。
(※チョコパイの箱は11月より順次店頭にて切り替えております)
②タカラトミー公式オンラインショップ「タカラトミーモール」(URL:http://takaratomymall.jp/shop/)と「ロッテオンラインショップ」(URL:http://lotte-shop.jp/shop/)にてキャンペーンを実施いたします。
タカラトミーモールオンライン対象商品を購入したお客様に抽選で計50名様
にロッテチョコパイを5個プレゼントいたします。
(※ロッテ発行の無料クーポンにて引き換え)
ロッテオンライン対象商品を購入したお客様に抽選で計50名様
に「トミカ」「アニア」の非売品商品をプレゼントいたします。
(※「トミカ」「アニア」各25個ずつ)
トミカ:「金メッキトヨタマークX覆面パトロールカー」
アニア:「赤鼻のトナカイ」
(※1)「アニア」とは
2013年から発売されている手のひらサイズの1ギミック付き動物フィギュアシリーズです。「動物の特徴や種類を
知りたい」という子どもの知的好奇心を刺激する“立体動物図鑑”として親子で一緒に楽しめる商品です。飾るだけ
でなく、動かして“遊べる動物フィギュア”をコンセプトにし、「手のひらサイズ」「可動ギミック」「こだわりの造形」と
いったポイントが好評を得て累計出荷数は日本を含むアジアを中心とした世界18の国と地域で550万個を
超えました(シリーズ合計:2017年10月現在)。
また、「アニア」は目に障害がある子どもたちにも楽しく遊べるおもちゃ「共遊玩具」として「盲導犬マーク」の
認定を受けております。「日本おもちゃ大賞2013」では共遊玩具部門において大賞を受賞しました。
①「手のひらサイズ」子どもの手のひらに収まるような大きさにすることで、手に取って扱いやすくなっています。
②「可動ギミック」ライオンの「口を開ける」、ゾウの「鼻が動く」、キリンの「首が動く」、レッサーパンダの「尻尾が動く」など、それぞれの動物の特徴的な部分が可動します。動物の特徴を直感的に捉えることができ、キリンが木の上の葉を
食べる様子や、ワニが口を開けて獲物を捕らえる様子等を再現して遊ぶことができます。
③「こだわりの造形」安全に遊べるよう突起をなくしたり、子どもたちが親しみをもてるデザインにディフォルメをしつつ、
動物の皮膚感や、毛並みの質感、手足の形状や足裏の肉球など、彩色や造形に細部までこだわりました。
公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/ania/
(※2)18の国と地域について(アニア)
日本、中国、香港、台湾、韓国、フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ラオス、米国、フランス、イギリス、ドイツ、オーストラリア
(※3)「トミカ」とは
「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に
日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。現在までに累計930種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億2500万台を超え、3世代にわたり愛されています。(2017年6月現在)
また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動しました。従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社タカラトミー
- 所在地 東京都
- 業種 その他製品
- URL http://www.takaratomy.co.jp/