バナーを自動生成するAIツール「ADVANCED CREATIVE MAKER」(β版)を開発
株式会社電通、株式会社電通デジタル、データアーティスト株式会社の電通グループ3社は、共同でAIを活用したバナーの自動生成ツール「ADVANCED CREATIVE MAKER」(β版)を開発しました。
2018年5月16日
株式会社 電 通
バナーを自動生成するAIツール「ADVANCED CREATIVE MAKER」(β版)を開発
― 人間とAIのクリエーティブ作業における新たな協業を目指す ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)、株式会社電通デジタル、データアーティスト株式会社の電通グループ3社は、共同でAIを活用したバナーの自動生成ツール「ADVANCED CREATIVE MAKER(アドバンストクリエーティブメーカー)」(β版)を開発しました。
本ツールは、過去に配信されたインターネット広告バナーの表現とクリック率実績を、ディープラーニングを用いて分析することで、パフォーマンスの高いバナーの効率的な生成に寄与します。本ツールではおよそ5秒間に1枚のバナーを生成することが可能で、短時間に候補となり得るバナーを1,000枚以上生成し、その中から特に優れた10~20案を利用することを想定しています。
当社は本年1月にグループ横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」※を発足させ、広告マーケティング領域におけるAI研究の更なる高度化を推進しています。ツール開発の背景には、生活者一人ひとりに最適化されたコミュニケーションを志向する現代マーケティングの潮流があります。そのため、ネット広告においてもバナーの大量生成が求められますが、従来はすべて手作業で対応せざるを得ず、長い作業時間を要していました。この課題を解決するために、「AI MIRAI」の活動の一環として、電通デジタル「アドバンストクリエーティブセンター」(http://advancedcreativecenter.com/)が中心となってツール全体の設計・制作を行い、データアーティスト社が予測モデルを開発することで、本ツールを誕生させることができました。
当社グループでは、実作業をクリエーターとAIが担う新たな協業の形を「ADVANCED CREATIVE」と名づけ、クリエーターの働き方そのものを変えていくことを視野に入れた取り組みを行っています。そして今後はこの仕組みを、動画広告など他のクリエーティブ領域にも広げていく予定です。
<「ADVANCED CREATIVE MAKER(β版)」の仕組み>
入力された「キーワード」「訴求軸」といったオリエンテーションに対して、1つ目の予測エンジンが、パフォーマンスが高いと考えられるクリエーティブ要素を割り出します。
次に、その候補に基づき、自動生成ツールがバナーのデザインを組み上げていきます。コピーは、電通オリジナルのAIコピーライター「AICO(アイコ)」が生成します。
出来上がったクリエーティブを、2つ目の予測エンジンが、より精緻にクリック率をシミュレーションし、効果が高いと予測されるものを残します。最後に、人の手で仕上げを行い、完成となります。
※社内の各プロジェクトで開発・運用されている最先端の人工知能(AI)のノウハウと、これまで培ってきた社外とのネットワークを結集し、未来のビジネスに不可欠な要素であるAIの活用を社内外で推進する統括プロジェクトチーム。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
渓、升森 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 AIクリエーターズクラブ事務局
Email:aicr@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15