電通グループ3社、「People Driven Content Marketing」サービスの提供を開始
株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社サイバー・コミュニケーションズの電通グループ3社は、“人”基点でコンテンツマーケティングを統合・高度化する「People Driven Content Marketing™」(ピープル・ドリブン・コンテンツ・マーケティング)サービスの提供を開始します。
2018年5月24日
株式会社 電 通
電通グループ3社、“人”基点でコンテンツマーケティングを統合・高度化する
「People Driven Content Marketing」サービスの提供を開始
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)、株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治)、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男、以下「CCI」)の電通グループ3社は、“人”基点でコンテンツマーケティングを統合・高度化する「People Driven Content Marketing™」※1(ピープル・ドリブン・コンテンツ・マーケティング)サービスの提供を開始します。
インターネットにおけるメディアとフォーマットの多様化が進む中、現在のコンテンツマーケティングには、①一貫したブランドメッセージに沿ったコンテンツ開発、②オウンドメディア単独でなく、広告やソーシャルメディアも含めた統合的なクロス展開による生活者の捕捉、という2つの課題があります。
「People Driven Content Marketing」は、当社グループが推進する“人”基点の「People Driven Marketing」のフレームワークを拡張し、これらの課題を克服するものです。従来のコンテンツ提供施策に、新たに「どんな人がどんなコンテンツを見ているのか」という受け手視点のデータを融合させていきます。具体的には、オウンドメディアにとどまらず、ウェブメディアとの継続的な連携や、広告・ソーシャルまでを含むメディア横断でのデータドリブンなコンテンツ開発・運用など、これまで難しかった施策が可能になります。
本サービスでは、8社のパートナーメディア※2と連携し、そのプラットフォーム機能や編集機能といった資産も活用することで、コンテンツの開発・運用・評価における質量両面の向上を図ります。また体制面では、メディア各社からの専属メンバー(People Driven Content Partner)も含め、コンテンツディレクターからアナリストに至る専門家によるグループ横断の特別ユニットを編成し、その中核を担う組織として「CCI Content Studio」(CCIコンテンツスタジオ)を設置し、統合的なコンテンツマーケティングの戦略構築から施策展開、PDCAまでの全てを運用する仕組みと体制を整えました。
今後も当社グループは、パートナーメディアやコンテンツホルダーなどとの連携を強化・拡充しながら、時代を先取りするコンテンツマーケティングを推進し、企業のマーケティング成果の向上に貢献してまいります。
※1 「People Driven Content Marketing」は商標登録出願中です。
※2 パートナーメディアについて(五十音順)
Oath Japan株式会社 https://www.oath.com/ja/
株式会社オールアバウト https://corp.allabout.co.jp/
株式会社オールアバウトナビ http://allaboutnavi.co.jp/
合同会社コンデナスト・ジャパン(WIRED日本版) https://wired.jp/
C Channel株式会社 https://corp.cchan.tv/
株式会社ニューズピックス https://newspicks.com/
株式会社メディアジーン https://www.mediagene.co.jp/
株式会社MERY https://mery.co.jp/
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
渓、小嶋 TEL:03-6216-8041
株式会社電通デジタル 広報グループ
竜野、南口 TEL:03-6217-6036
Email:press@dentsudigital.co.jp
株式会社サイバー・コミュニケーションズ ストラテジー・ディビジョン
高松 E-mail: press@cci.co.jp
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社サイバー・コミュニケーションズ CCI Content Studio
鐘ヶ江、小高根、白岩 E-mail: content-studio@cci.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15