大は小を兼ねない!ブカブカのバイクカバーにもううんざり。俺たち満足なミドルスクーター専用カバー発売。

2018/09/06

ビーズ株式会社

大は小を兼ねない!ブカブカのバイクカバーにはもううんざり。

オレ達が満足できるミドルスクーター専用設計カバーを販売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2018年9月6日、同社自転車・バイク関連用品ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、近年人気のミドルスクーターのために独自設計を施した「ミドルスクーターカバー」を発売します。

ミドルスクーターのために独自設計を施した「ミドルスクーターカバー」を発売。

 「ミドルスクーターカバー」は、ミドルスクーターのデザインや構造を研究し、サイズ・機能・素材すべての面で一から設計をおこなった、専用バイクカバーです。 「よれない、たれない、つっぱらない」をコンセプトとし、ミドルスクーター愛用者が満足できる仕様を目指しました。

<なぜここまでミドルスクーター「専用」にこだわるのか>

 購入価格や維持費がビッグスクーターよりも安く、コストパフォーマンスが良いとして、近年人気が出ているミドルスクーター。

 しかし、ミドルスクーター専用設計のカバーは選択肢がほぼないに等しく、カバーを諦める、あるいは汎用的なバイクカバーを仕方なく被せている、という愛好家も少なくありません。 後者ではその汎用さゆえに、スクーター独特の形状に対応せず、不要な部分が余ってしまったり、突っ張ってしまったりする実情がありました。 そこで、上述のコンセプトをもって本製品の開発をスタート。

「よれない、たれない、つっぱらない」をコンセプトに設計されています。

<「ミドルスクーターカバー」の特長>

【よれない】ハンドルロックの状態でフィットする立体設計

 多くの汎用的なバイクカバーは、ハンドルをフルロックさせない「正立状態」で設計されているため、フルロックで駐輪するとカバーが大きくよれてしまいます。

 これを解消すべく、「ミドルスクーターカバー」はハンドルロックした状態を前提に、左右非対称の立体設計を採用しました。

ハンドルロックの状態でフィットする立体設計で、駐輪時にカバーがよれません。

【たれない】スタンドの使い分けに対応する調整機構

 ユーザーや状況によって駐輪スタイルは様々。 十分な場所がなくセンタースタンドで正立させる場合もあれば、サイドスタンドを使う場合もあります。 しかし、カバーの寸法をいずれかの駐輪スタイルに合わせれば、もう一方に合わなくなるのが実情です。

 本製品は本体左側に設けた独自の調整機構により、どちらの駐輪スタイルでもカバーが垂れないようになっています。

スタンドの使い分けに対応する調整機構つき、画像はオープン状態でセンタースタンドを利用した場合。 スタンドの使い分けに対応する調整機構つき、画像はクローズ状態でサイドスタンドを利用した場合。

【つっぱらない】リアボックス拡張機能

 ミドルスクーターに追加することが多いリアボックスについても配慮しました。 リアボックスを装着すると高さが上がるため、一般的なバイクカバーではリア周りの生地が足りなくなります。

  そこで「ミドルスクーターカバー」ではジッパーの開閉で拡張できる「リアボックスエクステンション」を標準搭載。 必要な時だけジッパーを開けて、リアボックスの追加に対応します。

ジッパーの開閉で拡張できる「リアボックスエクステンション」を標準搭載。 リアボックスがない場合にはジッパーを閉めれば余ってだぶつくことはありません。 リアボックスがある場合にはジッパーを開ければ突っ張ることもありません。

<二重カバーでより保護力向上>

 先行製品の「ストレッチモーターサイクルカバー」と併用すれば、保護力が上がり、洗車回数も軽減することが可能です。

先行製品の「ストレッチモーターカバー」と併用すれば、保護力が上がり、洗車回数も軽減することが可能。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

【商品名・型番】ミドルスクーターカバー DCC500-BK

【サイズ】W:140cm(最小)- 170cm(最大)

     D:フロント70cm、リア46cm

     H:フロント115cm、リア40cm(最小)- 80cm(最大)

【重量】700g

【耐水圧】3,000mm

【カラー】ブラック

【材質】ポリエステル

【希望小売価格】6,500円(税別)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dcc500/

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プレスリリース添付画像

ミドルスクーターのために独自設計を施した「ミドルスクーターカバー」を発売。

「よれない、たれない、つっぱらない」をコンセプトに設計されています。

「ミドルスクーターカバー」全容。

収納状態の「ミドルスクーターカバー」。

「ミドルスクーターカバー」のフィット感がわかる透視画像。

ハンドルロックの状態でフィットする立体設計で、駐輪時にカバーがよれません。

スタンドの使い分けに対応する調整機構つき、画像はオープン状態でセンタースタンドを利用した場合。

スタンドの使い分けに対応する調整機構つき、画像はクローズ状態でサイドスタンドを利用した場合。

ジッパーの開閉で拡張できる「リアボックスエクステンション」を標準搭載。

リアボックスがない場合にはジッパーを閉めれば余ってだぶつくことはありません。

リアボックスがある場合にはジッパーを開ければ突っ張ることもありません。

スクーターのエンジン・車体構造に合わせて、必要な部分に難燃素材を使用しました。

「ミドルスクーターカバー」をNMAXに使用した場合の透視画像。

「ミドルスクーターカバー」をPCXに使用した場合の透視画像。

先行製品の「ストレッチモーターカバー」と併用すれば、保護力が上がり、洗車回数も軽減することが可能。

一般的なバイクカバーはもちろん、標準的なテントを超える耐水圧3000mmの生地でバイクを風雨から守ります。

カバーの上から施錠が出来るロック用貫通ホールをリアホイール側に設けました。

前後に配したゴムバンドでスクーターにフィット。風によるカバーのめくれ上がりも防止します。

固定用ストラップで、強風によるカバーの吹き飛びを防止します。

通気性を維持するよう、自立式ベンチレーションを採用しています。

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