有力アニメスタジオと連携しブランド力を高める映像コンテンツをアニメーションで制作する体制構築
国内の有力アニメスタジオ9社と連携し、ブランドの魅力を高めるオリジナルの映像コンテンツをアニメーションで制作する体制を構築。横断組織「Dentsu Japanimation Studio」を設置し、アニメーション活用で国内外の企業・団体が抱えるブランディングなどのマーケティング課題に対応していきます。
2018年10月22日
株式会社 電 通
電通、有力アニメスタジオと連携し、ブランドの魅力を高める
映像コンテンツをアニメーションで制作する体制を構築
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、国内の有力アニメスタジオ9社と連携し、企業・団体および商品・サービスのブランドの魅力を高めるオリジナルの映像コンテンツをアニメーションで制作する体制を構築しました。電通本社内にグループ横断組織「Dentsu Japanimation Studio」(電通ジャパニメーションスタジオ、以下「DJS」)の本部を設置し、アニメーション活用によるソリューションを体系化することで、国内外の企業・団体が抱えるブランディングなどのマーケティング課題に対応していきます。
昨今、メディアやコンテンツの多様化の中で、特に若年層向けに自社商品・サービスのPRを超えた共感を得るためのコミュニケーション強化を望む企業・団体が増加しています。そのため、実写よりもストーリーや表現の自由度が高いことでブランドの訴求がしやすく、さらにウェブ動画との親和性も高いアニメーションを活用する事例が多く見られるようになりました。
また、日本のアニメーションは外国人から大変高い評価を獲得しており※1、日本が輸出している放送コンテンツの約8割※2をアニメーションが占め、その海外売上は近年、最高額を更新し続けています※3。この人気を背景に、海外でのマーケティング活動においてもジャパニメーション活用の需要が高まっています。
こうした状況を踏まえ、当社はグループ内の専門家を結集させる形でDJSを発足させることにしました。今後DJSは、連携するアニメーションスタジオを拡大しながらジャパニメーション活用における知見・ノウハウの蓄積を行い、国内外で企業・団体のブランディングに資するソリューションの提供と、ひいては言語・文化・国境を超えた日本アニメーションの発展に貢献していきたいと考えています。
<連携アニメーションスタジオ9社(発表日時点)※掲載順は50音順>
株式会社アンサー・スタジオ http://www.answerstudio.co.jp/
株式会社サンライズ http://www.sunrise-inc.co.jp/
株式会社スタジオコロリド https://colorido.co.jp/
株式会社デイヴィッドプロダクション http://davidproduction.jp/
株式会社バンダイナムコピクチャーズ http://www.bn-pictures.co.jp/
株式会社ぴえろ http://pierrot.jp/
株式会社プロダクション・アイジー https://www.production-ig.co.jp/
株式会社MAPPA http://www.mappa.co.jp/
株式会社ライデンフィルム http://lidenfilms.jp/
【リリースに関する問い合わせ】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
升森、小嶋 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 Dentsu Japanimation Studio
Email:japanimation@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15