「+tech labo」Z世代のソーシャルコマース型消費に対応する新たな体験価値共創プロジェクトを始動
電通テックの開発型組織「+tech labo」は、ソーシャルネイティブと呼ばれるZ世代の消費行動を見据え、Z世代の新たな体験価値創造や未来のプロモーションアプローチ開発に向けたプロジェクトを始動。第一弾として、Z世代の男性が集えるInstagramアカウントBoys Beauty(@boysbeauty_jp)を開設、コンテンツ開発・運用を行う
2018年11月30日
Z世代のソーシャルコマース型消費に対応する新たな体験価値共創プロジェクトを始動
株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松原 靖広)の開発型組織「+tech labo(プラステックラボ)」は、ソーシャルネイティブと呼ばれるZ世代の消費行動を見据え、Z世代の新たな体験価値の創造、および未来のプロモーションのアプローチ開発に向けたプロジェクトを始動いたしました。
Z世代は、ソーシャルコマース型消費をベースとした特徴的な消費行動を行うことから、従来のプロモーションが通用しにくいといわれています。そこで「+tech labo」は、Z世代のリアルな行動や声を吸い上げる場をつくり、Z世代にとって有益で効果的なサービスやプロモーションをZ世代と共に研究・開発する取り組みをスタートいたしました。Z世代向けアグリゲーションメディアをはじめ、「+tech labo」が有する様々なテクノロジーを活用したIoTプロダクトやPOP-UPショップの開発、オンラインとオフラインを融合した新感覚イベント、さらに、Z世代をターゲットとする企業ブランドも巻き込んだ新商品開発などを順次展開してまいります。
このプロジェクトの第一弾として、Instagram上にZ世代の男性が集えるアカウント”Boys Beauty(@boysbeauty_jp)”を開設いたしました。
ターゲットはZ世代の美容高感度な男性。この世代の男性は美意識が高く、自分磨きに積極的です。また、近年、メンズスキンケア・コスメ市場は拡大傾向にあります。このような状況を踏まえ、新たにメンズビューティにフォーカスしたコンテンツを発信していきます。
当アカウントのコンテンツ開発および運用は、Instagramを活用したマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社と共同で行っています。コンテンツは、Instagram上で分散している投稿を厳選、集約するアグリゲーションを主としつつ、同世代の男性インフルエンサーによるオリジナル投稿も提供していきます。
「+tech labo」では今後も、未来の体験価値とプロモーションを模索し、Z世代の消費行動把握・アプローチ開発に向けて様々なプロジェクトを継続的に推進してまいります。
■”Boys Beauty” Instagramアカウント概要
・アカウント名:Boys Beauty(@boysbeauty_jp)
・コンテンツ:メンズスキンケア用品やメンズコスメ用品の商品情報、使用レポート、スキンケア方法やメイク方法のレクチャー等
・Webページ:https://boysbeauty-jp.com/
<+tech laboについて>
・+tech labo(プラステックラボ)
新しいテクノロジーをプロモーションに「プラス」することで、生活者一人ひとりに
新たな価値を「プラス」していく、という想いが込められています。
・URL:https://www.dentsutec.co.jp/plustechlabo/
<LIDDELL株式会社について>
・会社名:リデル株式会社
・事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)個人の自立支援プラットフォームの企画、開発、運営
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通プロモーションプラス
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL https://www.dentsu-pmp.co.jp/index.html
過去に配信したプレスリリース
総合ポータルサイト型 ライブコマースプラットフォーム「LiveRally™」を提供開始
9/30 15:30
宣伝会議主催「第16回 販促コンペ」にてシルバーを受賞
9/12 14:00
電通プロモーションプラス、アジャイル型の開発組織「風穴(かざあな)」を設立
5/9 14:00