電通とCCI、Google Marketing Platformを活用し、都内でOOH広告の自動的な広告売買・配信の実証実験を開始
株式会社電通と株式会社サイバー・コミュニケーションズは、OOH広告における新たな取り組みとして、グーグルが提供するGoogle Marketing Platformを活用し、都内の屋外・主要駅のデジタルサイネージ合計274面の自動的な広告売買・配信の実証実験を開始しました。
2019年1月21日
株式会社 電 通
電通とCCI、Google Marketing Platformを活用し、
都内でOOH広告の自動的な広告売買・配信の実証実験を開始
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)と株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、社長:新澤 明男、略称「CCI」)は、OOH(屋外/交通)広告における新たな取り組みとして、グーグルが提供するGoogle Marketing Platform※1を活用し、都内の屋外・主要駅のデジタルサイネージ合計274面※2の自動的な広告売買・配信の実証実験を開始しました。
従来OOH広告においては、それぞれの媒体を所有している個別媒体社との広告枠の購入交渉が必要であり、また広告原稿の配信も媒体社ごとに行っていました。今回の実証実験では、Google Display & Video 360※3とGoogle Ad Manager※4を連動させることにより、広告枠の購入・配信などが自動的、一元的に管理できる仕組みをOOH広告でも実現させます。
広告主にとっては、現在活用しているGoogle Marketing Platform上で、デジタル広告とOOH広告両方の買い付けが可能となるため、ワークフローの効率化や予算の一元管理化といった点がメリットとなります。
今後も当社はOOH広告ビジネスのデジタル化や効率化に取り組むことで、OOH広告とデジタル広告の連携強化を図ってまいります。
※1 Google Marketing Platform:
デジタルメディアやカスタマーエクスペリエンスのプランニングから購入、測定、最適化までを統合的に行える広告/分析プラットフォーム。
※2 今回の掲出面は以下の媒体社が管理する媒体となります。
・株式会社パス・コミュニケーションズ(渋谷109フォーラムビジョン、原宿表参道ビジョン)
・株式会社パルコ(池袋パルコビジョン)
・三井不動産株式会社(新宿M-SQUAREビジョン)
・株式会社スタジオアルタ(新宿アルタビジョン)
・有限会社サーチ(新橋LIVE DAM STADIUM VISION)
・株式会社メトロアドエージェンシー(東京メトロ主要駅デジタルサイネージ263面)
・株式会社京王エージェンシー(京王井の頭線 吉祥寺駅デジタルサイネージ5面)
媒体社への配信システムは、株式会社ニッポンダイナミックシステムズが協力しています。
※3 Google Display & Video 360:
キャンペーンのプランニングからクリエーティブのデザインと管理、オーディエンスデータの整理と活用、広告枠の検索と購入、キャンペーンの測定と最適化までの作業がワンストップで行える広告主/広告会社向けのプラットフォーム。
※4 Google Ad Manager:
ウェブサイト、モバイル ウェブページ、モバイルアプリ、ゲーム、またはその組み合わせなど、対象を問わず広告配信を効率的に管理することのできる媒体社向け統合広告配信プラットフォーム。
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
渓、長澤 TEL:03-6216-8041
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15