肌解析を通して健康づくりを支援するサービス「FACE LOG」を提供開始

NTTドコモ

2019年6月20日

株式会社NTTドコモ

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

肌解析を通して健康づくりを支援するサービス「FACE LOG」を提供開始

~スマートフォンのカメラで簡単に肌解析、日々の生活との関係を見える化~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワークコミュニケーションズ)は、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析し、日々の生活と肌の状態との関係をわかりやすく見える化することで、お客さま一人ひとりに合った 生活習慣を支援するサービス「FACE LOG™(フェイスログ)」を共同開発し、2019年6月24日(月)から無料※1で提供いたします。

 「FACE LOG」は、専用の機器を使うことなく、お手持ちのスマートフォンのカメラで顔全体を撮影するだけで、「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を知ることができるサービスです。ソニーの肌解析サービス「BeautyExplorer™(ビューティーエクスプローラー)」のアルゴリズムを活用することにより、簡単な操作で高精度な解析を行います。

 また、睡眠や食事などを記録することで、生活と肌の状態との関係をグラフやレポートで示し、どのような行動が肌に影響したのかに気づくことができます。加えて、「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案し、取り組んだ後の肌の状態の変化を確認することができます。「FACE LOG」のご利用をきっかけに、健康に目を向ける機会の少ない若い世代の方などにも、意識せず健康に近づくような習慣を支援したいと考えております※2。

 さらに、「FACE LOG」のデータをドコモのヘルスケアクラウドに蓄積し、お客さまの同意のもとでパートナー企業と連携することにより、新たな価値を提案してまいります。

 第一弾として、株式会社三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」と連携し、お客さまの肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を、「meeco」のサイト上で2019年秋から行う予定です。

 なお、「FACE LOG」はドコモの回線契約がなくても、対応機種にアプリをインストールすることで、どなたでもお使いになれます。当初はiOS向けに提供し、2019年秋にAndroid™向けにも提供する予定です。

 ドコモとソニーネットワークコミュニケーションズは、本サービスを通じて、お客さまのキレイと健康をサポートしてまいります。

【サービスロゴ】

サービスロゴ

【サービスアイコン】

サービスアイコン

※1 アプリのダウンロードおよびご利用には、別途パケット通信料がかかります。

※2 本サービスは、医療行為または保健指導を行うものではなく、利用者等への美容・健康に関する情報提供、もしくは生活習慣改善の支援を目的としたサービスであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の美容・健康改善効果または生活習慣改善効果を何ら保証するものではありません。

*「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。

*iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

*「FACE LOG」は、株式会社NTTドコモの商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サービスロゴ

サービスアイコン

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中