電通グループ、「スパイクス アジア2019」で、グランプリ3つを含む計49の賞を受賞

電通

2019年10月2日

株式会社 電 通

電通グループ、アジア太平洋地域を代表する広告賞「スパイクス アジア2019」で、

部門最高賞のグランプリ3つを含む計49の賞を受賞

 9月25日から27日、シンガポールで開催されたアジア太平洋地域を代表する広告賞「スパイクス アジア2019」(Spikes Asia 2019)※1において、電通グループは14部門で計49の賞(グランプリ3、ゴールド9※2、シルバー13、ブロンズ24)を受賞しました。電通がデジタルクラフト部門とラジオ&オーディオ部門、電通ウェブチャットニー(インド・バンガロール市)が新設されたクリエーティブeコマース部門の最高賞であるグランプリに輝きました。

 この結果、電通グループはクリエーティブエージェンシー・ネットワーク全体を表彰するNetwork of the Yearの第2位となり、単独のエージェンシーを表彰するAgency of the Yearにおいても電通は2位(日本の広告会社では最高位)に選ばれました。

 また、同期間に開催されたYoung Spikes(ヤングスパイクス:現地で出された課題に対して、若手クリエーターが限られた時間内でソリューションやアイデアを競う大会)では、Merdeka LHS(マレーシア・クアラルンプール市)がデジタル部門で優勝、BWM電通(豪州・シドニー市)が同部門で2位、電通がインテグレーテッド部門で3位※3になりました。

グランプリ受賞シーン

(デジタルクラフト部門)   (ラジオ&オーディオ部門) (クリエーティブeコマース部門)

※添付のPDFをご参照ください。

当社グループの各部門における受賞状況は以下のとおりです(数字は受賞数)。

部門名 各賞の数

ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション ゴールド2、シルバー2、ブロンズ6

クリエーティブeコマース グランプリ、クリエーティブeコマース1

デザイン シルバー1、ブロンズ4

デジタル ゴールド1、シルバー1、ブロンズ1

デジタルクラフト グランプリ、ブロンズ2

ダイレクト シルバー3

エンターテインメント ゴールド2、ブロンズ1

フィルム ゴールド1、シルバー1、ブロンズ1

フィルムクラフト ブロンズ1

メディア ゴールド1、シルバー1、ブロンズ4

モバイル シルバー2

PR ゴールド1、シルバー1、ブロンズ2

プリント&アウトドアクラフト シルバー1、ブロンズ2

ラジオ&オーディオ グランプリ

なお、当社グループから10人のクリエーターが審査員に選ばれ、各部門の作品審査に携わったほか、期間中に4つのセミナーと、2つのトレーニング・プログラム(アカデミー)を実施するなど、グループとして高いプレゼンスを示しました。

以 上

※1 スパイクス アジアは、アジア太平洋地域(APAC)における高いクリエーティビティーを讃えることを目的に、毎年9月にシンガポールで開催されるAPAC最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。応募作品はAPACで公開されていることが条件で、今年は全22部門に3,945作品のエントリーがありました。https://www.spikes.asia/

※2 クリエーティブeコマースはゴールド相当

※3 博報堂との合同チーム

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中