千葉商科大学生がサマンサベガ、千葉ロッテマリーンズ、ベイエフエムと協同し、トリプルコラボ商品を開発
2019年10月10日
千葉商科大学
千葉商科大学生たちがサマンサベガなどの企業と協同し、トリプルコラボ商品を開発
千葉商科大学(学長:原科幸彦)サービス創造学部(学部長:今井重男)では、正課授業科目「プロジェクト実践3D」(※)(担当教員:中村聡宏専任講師)を受講している学生たちが、企業とコラボレーションしてオリジナルバッグを開発しました。
商品開発には、サービス創造学部の公式サポーター企業であり、これまでにも一緒に商品開発に取り組んだことのある、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド(代表取締役会長兼社長:藤田雅章)が協力。さらに、今回初の取り組みとして、同様に公式サポーター企業である株式会社千葉ロッテマリーンズ(代表取締役社長:山室晋也)と株式会社ベイエフエム(代表取締役社長:久保健)とも協同して、2つのトリプルコラボ商品を開発しました。
※本科目では、社会的ニーズやマーケティングに裏付けされた「サービス創造」視点による企画立案、チームによる協働活動、各局面における課題発見と解決について学び、新しいサービスを生み出すための実践力を身につけます。
<開発商品の概要>
1)「千葉商科大学×サマンサベガ×千葉ロッテマリーンズ」のトリプルコラボ商品
千葉ロッテマリーンズのコアなファンをターゲットとし、ファンに喜んでもらい、より球団を好きになってもらうことをコンセプトに3者で協同。学生がデザインを発案し、モノトーンのストライプ柄にすることで千葉ロッテマリーンズらしさを表現した。9月19日(木)に開催した「千葉商科大学スペシャルマッチデー」では、学生がチームの公式戦をプロデュースし、ファーストピッチセレモニーで選手へ本商品を贈呈したり、イベントブースで商品を紹介したりするなど、商品の販促活動を行った。
商品価格:17,380円(税込) 10月下旬発売予定
2)「千葉商科大学×サマンサベガ×ベイエフエム」のトリプルコラボ商品
ベイエフエムが課題とする若者の聴取者獲得、若者への認知度向上という課題解決のため、10~20代女性の圧倒的な人気を誇るサマンサベガと本学学生、ベイエフエムが3者で協同。学生が、ベイエフエムのイメージカラーであるブルーを基調とした複数のデザイン案を作成し、約200名に対して行った学内アンケートの回答を反映しデザインが確定した。学内でのチラシ配布やポスター掲出、学生個人のSNSでの情報発信を活用した学内全体を巻き込む販促活動で、ベイエフエムの課題解決をめざす。
商品価格:Lサイズ16,280円(税込)、Sサイズ15,180円(税込) 10月15日発売予定
※開発商品はサマンサベガのオンラインショップにて予約・ご購入いただけます。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 学校法人千葉学園千葉商科大学
- 所在地 千葉県
- 業種 大学
- URL http://www.cuc.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
千葉商科大学生が、12月15日(日) B.LEAGUE公式戦をプロデュース!
12/3 15:00
千葉商科大学生と付属高校生の開発商品 道の駅いちかわで常設販売を開始!
12/3 10:30
千葉商科大学「第10回全国高校生環境スピーチコンテスト」結果発表
11/19 11:30
千葉商科大学の学生がアイスランドに学ぶジェンダー啓発カフェを駅ビルに期間限定オープン
11/19 10:00
千葉商科大学付属高等学校が「第11回商業高校フードグランプリ」で2年連続来場者賞を受賞
11/12 10:00
千葉商科大学 学生が町中華の事業を承継 大学前「萬来軒」が11/1に新装オープン
10/31 10:30
千葉商科大学 第9代学長に宮崎緑教授を選任
10/21 15:00
千葉商科大学がロゲイニングイベント「UDロゲイン in いちかわ」を12月1日に開催
10/8 10:00