XRテクノロジーを活用し、新しい顧客体験づくりからビジネス開発まで行う 「XRX STUDIO」を発足
国内電通グループ5社など合同で“XRトランスフォーメーション”を推進
2021年2月24日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:五十嵐 博)と、国内電通グループ4社、株式会社電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」は、企業の事業成長の実現を目的にXRテクノロジー(VR・AR・MRなど、架空と現実を融合させる技術の総称)の活用に向け、共創型のグループ横断組織「XRX STUDIO(エックスアールエックス スタジオ)」を発足しました。
事業構想からマーケティングソリューション開発、UI/UX開発、運用、PDCAまでをワンストップで統合的に提供し、企業の事業成長を支援。国内電通グループ各社が持つ多様な人材と専門性に、先端テクノロジー開発企業などのビジネスパートナーの力も加えることで、ビジネスやライフスタイルのカタチをつくり変えていく“XRトランスフォーメーション”の推進に取り組みます。
5G(第5世代移動通信システム)導入の本格化や、コロナ禍におけるデジタル活用の推進を背景に、XRテクノロジーへの企業ニーズは急速に高まっています。ライブエンターテインメント領域はもちろん、B to Cのライフスタイル創出やB to Bの商談活用など、これまでにない領域でのコンテンツ開発へと拡張させたい、距離や時間を超えた顧客との新しい体験の場を創りマーケティングを深化させたい、コマース事業設計など新たなビジネスモデルをつくりたい、といった多種多様な展開が模索されています。
「XRX STUDIO」は、「独自のマーケティングデータ基盤」「先進のテクノロジー知見」「コンテンツネットワーク」といった組織力に、広告事業で培った「顧客のインサイト」と「アイデアの力」を掛け合わせた提案が可能です。ビジネスデザイナー、クリエイター、テクノロジスト、データアナリストら幅広い人材と、ビジネスパートナーとの共創で、単なる“体験づくり”にとどまることなく、ブランディングや新たなビジネスモデルの開発まで、企業のあらゆる課題を解決するソリューションとして昇華させ、その実施・運営、PDCAまでワンストップで行ってまいります。
<XRX STUDIOのステートメント>
<XRX STUDIOが行う統合的ソリューション>
<XRの導入メリット>
XRX STUDIO サイト https://www.xrx.jp/
<XRX STUDIOを構成する国内電通グループの一覧>(順不同)
・株式会社 電 通 https://www.dentsu.co.jp/
・株式会社 電通テック https://www.dentsutec.co.jp/
・株式会社 電通ライブ https://www.dentsulive.co.jp/
・株式会社 電通デジタル https://www.dentsudigital.co.jp/
・株式会社 電通国際情報サービス https://www.isid.co.jp/
・電通イノベーションイニシアティブ
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15