ペットのコジマ、臨店業務効率化SaaS「SVナビ」を導入
SVやマネージャーの業務効率を高め、顧客満足度の向上を目指す
2021年3月1日
株式会社MS&Consulting
株式会社MS&Consulting(本社:東京都中央区、代表取締役社長:並木 昭憲)は、株式会社コジマ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:川畑 剛)がサービス業のスーパーバイザー(SV)やマネージャーの業務効率化を目的としたSaaS「SVナビ」を導入されたことをお知らせいたします。
コジマ様は、ペットショップのパイオニアとして、関東を中心にペットショップ48店舗と動物病院15店舗を展開する企業です。
同社はペットショップのQSCに力を入れるため、2016年に専門部署を新設して臨店チェックを開始しましたが、店頭でチェック内容を紙に記入した後、本部に戻ってからエクセルに転記するという業務フローであったため、チェック内容を店舗にフィードバックするまでに相当な時間と手間がかかっていました。しかし、今回のSVナビの導入により、この転記作業の必要がなくなり、臨店担当者の作業時間が大幅に削減され、チェック内容のスピーディーなフィードバックが実現可能です。
同社からは、転記作業にかかっていた時間を店舗指導に当てることでQSCの改善促進が見込まれ、入力が簡単で店舗内を歩きながらチェック作業ができるといった使い勝手の面でも、高くご評価をいただいております。
当社では、SVナビの導入を通じて、コジマ様の更なる顧客満足度向上のご支援を行ってまいります。
■同社CS部 主任 中野和美様からのコメント
QSCは現場に改善してもらうことが目的なのですが、結果の共有が遅いため、QSCへの現場意識が上がらないことが課題でした。私自身も紙からエクセルに転記しないといけませんし、走り書きをしているので、本部で見返したときに何のことだったか曖昧になってしまうこともありました。SVナビは転記の必要がなく、入力が楽なので、運用に期待しております。削減できた時間で、現場スタッフとのコミュニケーション量を増やし、QSC改善を促進させていきたいと思います。目標は自ら考え行動できるスタッフを育成し、自走できる店舗を増やしていくことです。「限りない安心をお客様へ」(同社の理念)を体現する方法がQSCであり、お客様からの「ありがとう」でやりがいを見いだせるそんなスタッフをたくさん生み出すために努めていきたいと思います。
■SVナビのセミナー情報
SV・マネージャーのパフォーマンスを高めるマネジメントツール「SVナビ」の特徴や機能についてご説明、画面デモを行いつつ、ご質問にお答えいたします。
3月10日開催 15時~15時30分
https://www.cocripo.co.jp/webinar/detail/0402cafb-c3fc-4d91-a43c-d4c18bf79bb5
4月14日開催 15時~15時30分
https://www.cocripo.co.jp/webinar/detail/653d1379-4911-46ff-8261-814980348f2c
■株式会社コジマ 会社概要
創業: 大正5年4月
設立: 平成元年4月
資本金: 30,000千円
年間 売上高:213億円
代表者: 代表取締役 社長 川畑 剛
本社所在地: 〒136-0071 東京都江東区亀戸3-60-21
事業内容: ペットショップの経営/動物病院の経営/ペット用品の通信販売/ペット用品の輸入、販売
■株式会社MS&Consulting 会社概要
株式会社 MS&Consulting は、顧客満足度・従業員満足度の向上によるサービスの高品質化・高付加価値化を目的とした経営コンサルティングを行っており、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」を基幹サービスとして、人材定着支援SaaS「tenpoket」及びコンサルティング・研修などの各種サービスを提供しております。
代表者:代表取締役社長 並木 昭憲
所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町 4-9 小伝馬町新日本橋ビルディング
創業:2008 年 5 月
資本金:608,538千円(2020年2月末日時点)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社MS&Consulting
- 所在地 東京都
- 業種 企業向けサービス
- URL https://www.msandc.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
飲食店のタッチパネル導入は、顧客体験(CX)を高めるのか?
2022/8/30
ワイン輸入販売のエノテカ「ミステリーショッピングリサーチ」を導入
2022/5/19
大手アパレル20社「店舗×EC」連携力 ランキングを発表
2022/5/13
すかいらーくグループ、2,700店舗にミステリーショッピングリサーチを導入決定
2022/1/26
経済産業大臣より「経営革新等支援機関」に認定
2022/1/25
過半数の消費者が、ワクチン接種により宴会や旅行を再開できると回答
2021/8/9
「第5回働きたい店舗アワード」結果発表
2021/6/29