コールセンターのオペレータにテレワーク勤務制度を導入
2021年10月29日
コールセンターのオペレータにテレワーク勤務制度を導入― パートタイム社員を含め、コロナ禍の多様な働き方を支援 ―
ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、コロナ禍での多様な働き方を支援するため、2021年11月1日(月)より、コールセンターで働くパートタイム社員を含むオペレータを対象にテレワーク勤務制度を導入します。
スプリットシフト※や通勤時間の削減など、柔軟な働き方が可能となり、さらに、コールセンターの稼働率が高くなる時間帯の体制強化につなげることで、コールセンターを利用するお客さまの利便性と満足度の向上を図ります。
※スプリットシフトとは、1日の就業時間を2つ以上の区分に分割し、その区分の間に無給の時間間隔が空いている勤務スケジュール
記
1. 背景および目的
ワーク・ライフ・バランスの実現に向け、時間や場所に捉われない働き方が定着する中、新型コロナウイルスの感染拡大によってテレワークが急速に拡大しました。しかし、コールセンター業務は、情報セキュリティの担保や管理者からの迅速なサポートが必要なことからテレワークが困難で、多くのオペレータがコロナ禍でもコールセンターに出勤しているのが実情です。
今回ヤマト運輸は、自宅やサテライトオフィスなど、コールセンター以外でも万全のセキュリティを担保し、管理者からのサポートをリアルタイムでしっかりと受けられる、オペレータのためのテレワーク環境を構築しました。2021年11月1日より、フルタイム社員、パートタイム社員のオペレータを対象に導入し、オペレータの働き方の選択肢を広げ、稼働率の高い時間帯もつながりやすいコールセンターを目指します。
2. 導入するテレワークの仕組み
[テレワークの仕組みイメージ]
※参考:コールセンターへ依頼・お問合せの流れ
(1)セキュリティ
①顔認証技術を活用し、PCカメラにてオペレータの勤務状況を管理します
②事前登録したオペレータ以外の人がPC画面を見ると機能が一時停止し、管理者へリアルタイムに通
知される機能を設け、セキュリティを担保します
(2)管理者からのサポート
①電話で対応中、分からないことや困りごとが発生した場合、電話を保留にしながら管理者がリアルタ
イムでサポートをします
②通話状態のまま管理者へ繋げることが可能です
3. テレワーク利用拠点及び開始日
(1)利用拠点:23拠点
(2)運用開始日:2021年11月1日(月)8:00以降の受電より
※コールセンター受付時間:8:00~21:00(年中無休)
以上
<ご参考>
■ヤマトグループにおけるディーセント・ワークに向けた施策
ヤマトグループの最大の財産は約23万人の「社員」です。社員一人ひとりが「個の力」を磨き、それを十分に発揮できる労働環境があってこそ、グループとしての力も強くなります。労働環境に関わる制度や仕組みを整備するとともに、適切な労働慣行を推進する企業風土の醸成にも力を入れています。
[ヤマトグループのサステナビリティ]
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/csr/
[社会への取り組みー労働慣行]
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/csr/society/labor/labor_practice.html
[関連するSDGsの目標]
サステナブル中期計画2023における主要な目標
・社員一人当たり営業収益向上(仕事の高付加価値化)
・社員一人当たり残業時間2020年度比20%削減
・有給休暇取得率90%(ワーク・ライフ・バランスの実現)
その他の詳細の目標はサステナブル中期計画2023を参照ください。
[サステナブル中期計画2023]
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/mds9bo00000096t5-att/FIXsastainablemidtermplan.pdf
■関連プレスリリース
・ヤマトグループ サステナブル中期計画2023【環境・社会】を策定
―環境・社会に関するマテリアリティごとの目標を設定―(2021年1月29日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/2021012903.html
【お問い合わせ】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ヤマトホールディングス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 倉庫・運輸関連
- URL https://www.yamato-hd.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
宅急便を送ると抽選でデジタルポイントが当たる 「宅急便大還元祭」を11月16日(土)からスタート
11/15 10:00
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
11/12 12:00
テクノロジーインベストメントカンパニー「INTERLAGOS LP I, LLC」に出資
10/18 10:00
川崎市の脱炭素先行地域で官民連携による再エネ電力の地産地消を実現
10/16 12:30
データを起点とした効率的でサステナブルな宅配便サービスを英国で提供するHIVED Ltd.に出資
10/15 09:00
VCファンド「NordicNinja Fund II SCSp」に出資
10/7 14:00
ヤマトグループとレッドホースコーポレーションによる資本提携および業務提携のお知らせ
9/30 15:00
全国のホテルや空港などの観光施設にスマホで送り状の発行ができるツールの提供を開始
9/30 10:00
アートグループによるヤマトホームコンビニエンス株式会社の完全子会社化のお知らせ
8/29 15:00
中国で自動運転ロボット開発を手掛けるYours Technologiesに追加出資
8/19 10:00