味の素AGF㈱、新たなキーメッセージとコンセプトのもとコーヒーへのこだわりを提案

焙煎技術へのこだわり、コーヒー豆生産国支援などさらなる取り組みの強化

味の素AGF(株)

2022年1月5日

味の素AGF株式会社

~コーヒーの可能性(ポテンシャル)を挽き出した。~

味の素AGF㈱、新たなキーメッセージとコンセプトのもと

コーヒーへのこだわりを提案

焙煎技術へのこだわり、コーヒー豆生産国支援などさらなる取り組みの強化

 

 味の素AGF株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:竹内 秀樹)は、コーヒーのあらゆる可能性を“挽き出す”ため、新たなキーメッセージとコンセプトのもと、AGFの商品を通しておいしさの追究や生産地への支援をさらに強化し、コーヒーへのこだわりを提案します。

 

【 キーメッセージ】

 

 

 

【AGFからの新しいコンセプト】

世界的なコーヒー需要の高まり、温暖化によるコーヒー栽培適地の減少などを背景に、コーヒーの希少価値が、高まっています。

いまから30年後には、世界のコーヒー収穫量が大幅に減少すると予測される中で、わたしたちAGFには、何ができるのでしょうか。

もっと美味しく、もっとやさしい一杯を。もっとひとりひとりに合った飲み方を。

もっと産地に寄り添って、品質と生産量の向上を。

あらためて豆と向き合い、考えた先にたどりついたのは、

コーヒーのありとあらゆる可能性を“挽き出す”こと。

希少になりゆく一粒一粒の恵みを、余すことなくみなさまにお届けすること。

コーヒーのもてる可能性のすべてを、あなたへ。

2022年、AGFからの約束です。

 

■ 焙煎技術

さまざまな産地のコーヒー豆と向き合い、生活者の嗜好の変化に合わせてこだわり続けてきたAGF独自の焙煎、“香り引き出す、じっくり焙煎。”この焙煎方法で、豆の香りとコクを最大限に引き出し、雑味のない味わいを実現します。

 

コーヒー豆生産国支援による収穫・品質向上

気候や環境によって収穫状況が大きく増減するコーヒー豆において、味の素グループそしてAGFでは、国産コーヒーの販売に向けた「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」や、ブラジル・コロンビアなどの農園支援「Ajifol®」などの肥料提供を通して、コーヒー豆一粒一粒の収穫、また品質向上に向けた取り組みを行います。

 

多種多様な嗜好性とライフスタイルに合ったおいしさの追究

~カフェオレ・ブラックのおいしさの追究~

“ミルクマッチ”が特長の「ブレンディ®」ブランドや、コーヒーのコクが挽き立つ焙煎にこだわった「ちょっと贅沢な珈琲店®」ブランドなど、あらゆる嗜好に合わせたブランディングおよび商品開発をより強化します。カフェオレやブラックといった飲み方や地域ごとの特性に応じて、多種多様な嗜好性とライフスタイルにあった美味しさを実現し、提供します。

~地域ごとの嗜好性を追究~

AGF独自の嗜好分析調査データを元に、日本全国、地域ごとに好まれる味わいを追究し、特性に合わせて開発している「ちょっと贅沢な珈琲店®」エリア向けシリーズ。AGFならではの調査データを用いて、引き続き地域ごとの特性を生かした商品作りを行います。

 

 AGFでは、新たなキーメッセージとコンセプトのもと、今季発売する下記商品を刷新し、より一層取り組みを強化していきます。

 

また、コーヒーの価格高騰や為替の円安傾向を強めていることなどの影響も受けており、これまであらゆる取り組みを重ねることで価格の維持に努めてまいりましたが、企業努力だけではコスト上昇分を吸収することは極めて難しく、家庭用および通信販売限定の一部商品の容量または価格を改定します。

 

商品一覧

《家庭用インスタントコーヒー》

商品名 容量

「ブレンディ®」

瓶80g/袋70g/袋140g/袋200g

「ブレンディ®」まろやかな香りブレンド

袋70g/袋140g/袋200g

「ブレンディ®」エスプレッソ

袋140g

「ブレンディ®」毎日の腸活コーヒー

袋140g

「ちょっと贅沢な珈琲店®」スペシャル・ブレンド

瓶80g/袋60g/袋120g/袋170g

「ちょっと贅沢な珈琲店®」モダン・ブレンド

瓶80g/袋60g/袋120g

「ちょっと贅沢な珈琲店®」クラシック・ブレンド

瓶80g/袋60g/袋120g

「マキシム®」

瓶80g/袋60g/袋120g/袋170g

《家庭用ホームサイズレギュラーコーヒー》

商品名 容量

「ちょっと贅沢な珈琲店®」

レギュラー・コーヒー

スペシャル・ブレンド280g

キリマンジャロ・ブレンド280g

ブラジル最上級グレート豆#2 230g

北海道薫る深煎りブレンド260g

東北コクゆたかブレンド260g

東海 喫茶店のモーニングブレンド260g

関西まろやかブレンド260g

瀬戸内まろやかブレンド260g

九州まろやかブレンド260g

華やかに香る夏のアイスコーヒーブレンド260g

「ブレンディ®」レギュラー・コーヒー

やすらぎのカフェインレス135g

「マキシム®」レギュラー・コーヒー

マスターおすすめのスペシャル・ブレンド230g

「森彦の時間®」

森彦ブレンド160g

マイルドブレンド160g

アフリカン・ムーンブレンド160g

アイスコーヒーブレンド160g

アイスコーヒーブレンド3袋

《家庭用パーソナルレギュラーコーヒー》

商品名 容量

「ちょっと贅沢な珈琲店®」 

レギュラー・コーヒー プレミアムドリップ

香り澄みわたる スペシャル・ブレンド14袋

薫る深煎り キリマンジャロ・ブレンド14袋

深く濃い香り 喫茶店ブレンド14袋

アソート12袋

東北コクゆたかブレンド14袋

東海 喫茶店のモーニングブレンド14袋

関西まろやかブレンド14袋

九州まろやかブレンド14袋

「ちょっと贅沢な珈琲店®」

ハンディドリップ コロンビア

バジェデルカウカ5袋

ウィラ5袋

「ブレンディ®」 レギュラー・コーヒー 

ドリップパック

スペシャル・ブレンド8袋/18袋

カフェオレ・ブレンド8袋/18袋

やすらぎのカフェインレス8袋

「ちょっと贅沢な珈琲店®」

レギュラー・コーヒー ドリップパック

スペシャル・ブレンド8袋

「森彦の時間®」

森彦ブレンド5袋

マイルドブレンド5袋

アフリカン・ムーンブレンド5袋

《通信販売限定 ホームサイズレギュラーコーヒー》

商品名 容量

「ちょっと贅沢な珈琲店®」 レギュラー・コーヒー 

 

スペシャル・ブレンド/1000g

モカ・ブレンド/1000g

キリマンジャロ・ブレンド/1000g

AGF® ワークデザインコーヒー

レギュラー・コーヒー 

ながら/500g

「煎」 レギュラー・コーヒー 豆 

香醇 澄んだコク/200g

濃厚 深いコク/200g

「煎」 レギュラー・コーヒー 粉 

香醇 澄んだコク/200g

濃厚 深いコク/200g

《通信販売限定 パーソナルレギュラーコーヒー》

商品名 容量

「ちょっと贅沢な珈琲店®」 レギュラー・コーヒー 

ドリップパック

スペシャル・ブレンド/100袋

モカ・ブレンド/100袋

キリマンジャロ・ブレンド/100袋

アソート/40袋

「ちょっと贅沢な珈琲店®」 レギュラー・コーヒー 

プレミアムドリップ

アソート/42袋

「ブレンディ®」 レギュラー・コーヒー 

ドリップパック

スペシャル・ブレンド/100袋

モカ・ブレンド/100袋

キリマンジャロ・ブレンド/100袋

アソート/30袋

「煎」 レギュラー・コーヒー プレミアムドリップ

 

香醇 澄んだコク/20袋

濃厚 深いコク/20袋

香醇 澄んだコク/5袋

濃厚 深いコク/5袋

アソート/12袋

「煎」 レギュラー・コーヒー プレミアムドリップ

 

香醇 澄んだコク/10g

濃厚 深いコク/10g

「煎」 レギュラー・コーヒー 

水出し冷涼珈琲/6袋

AGF® プレミアムドリップ ドリップオンザワールド

アソート/20袋

グリーン/20袋

AGF® ワークデザインコーヒー ドリップコーヒー

いきぬき/30袋

いきぬき/30袋(収納BOX付)

《通信販売限定 インスタントコーヒー》

商品名 容量

「ちょっと贅沢な珈琲店®」

スペシャル・ブレンド袋/200g

「ちょっと贅沢な珈琲店®」

パーソナルインスタントコーヒー

スペシャル・ブレンド スティック/100本

「ちょっと贅沢な珈琲店®ブラックインボックス®」

産地ブレンドアソート スティック/50本

焙煎アソート スティック/50本

「ブレンディ®」パーソナルインスタントコーヒー

スティック/100本

「ブレンディ®」パーソナルインスタントコーヒー

やすらぎのカフェインレス スティック/32本

「マキシム®」

スティック/100本

AGF® マイボトルスティック ワン

ブラックコーヒー/30本

AGF® ワークデザインコーヒー 

インスタントコーヒー

あいま/50本

ながら/30本

 

2. 実施時期:《家庭用》   2022年3月2日(水)納品分※より 

                     《通信販売限定》2022年3月1日(火)納品分※より ※納品分:当社からの納品分

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース