電通グループ、「Spikes Asia 2022」において過去最高のグランプリ6個を含む32個の賞を獲得
2022/3/8
株式会社電通グループ
電通グループ、「Spikes Asia 2022」において過去最高のグランプリ6個を含む32個の賞を獲得
電通グループは3月1日~3日に開催されたアジア太平洋地域最大級の広告祭「Spikes Asia 2022」(スパイクス アジア2022)※において、16の部門で、部門最高賞であるグランプリ6個を含む計32個の賞を獲得しました。このグランプリ受賞数は当社グループとして過去最高となります。内訳は、このほか、Creative Data Spike(クリエイティブ・データ・スパイク、ゴールド相当)1個、Integrated Spike(インテグレーテッド・スパイク、ゴールド相当)1個、ゴールド5個、シルバー 11個、ブロンズ8個となり、加えて、最もクリエイティブなネットワーク(企業グループ)に贈られるNetwork of the Year(ネットワーク・オブ・ザ・イヤー賞)の2位にも選ばれました。
<受賞ハイライト>
● Dentsu Webchutney Bengaluru(インド・バンガロール市)が制作した大英博物館で最も物議を呼んだ
10の展示品を巡るバーチャルツアー「The Unfiltered History Tour」(クライアント:Vice World News)は、Design、Mobile、PR、Radio & Audioの4部門でグランプリを獲得した他、ゴールド5個、シ
ルバー4個、ブロンズ5個を同時受賞。
● (株)電通(東京)が開発したマグロの尾の断面からその品質を判定するAI「TUNA SCOPE 2021」(クラ
イアント:双日株式会社)がCreative Data部門でのグランプリとCreative Data Spikeを受賞。
● Dentsu Craft Tokyo(東京)の新しい形のライブ体験映像「YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA」(クライアント:株式会社yugyo)がDigital Craft部門でのグランプリに加え、Film
部門でもシルバー1個を獲得。
● BWM Isobar(オーストラリア・シドニー)が制作した医学研究機関への寄付を促すキャンペーン
「Disease Dilemmas」(クライアント:Garvan Institute of Medical Research)がIntegrated Spikeに
加え、Design部門とHealthcare部門でシルバーを計2個を受賞。
各部門における当社グループの受賞状況(計32個の賞)は以下のとおりです。
部門名 | 各賞の受賞数 |
Brand Experience & Activation |
ゴールド1、シルバー2 |
Creative Data |
グランプリ1、Creative Data Spike 1 |
Design |
グランプリ1、ゴールド1、シルバー1 |
Digital Craft |
グランプリ1、ブロンズ1 |
Direct |
ゴールド1、ブロンズ1 |
Film |
シルバー1 |
Film Craft |
シルバー2 |
Healthcare |
シルバー1 |
Integrated |
Integrated Spike 1 |
Media |
シルバー1 |
Mobile |
グランプリ1、ゴールド1、シルバー1、ブロンズ1 |
PR |
グランプリ1、ブロンズ1 |
Print & Publishing |
ブロンズ1 |
Radio & Audio |
グランプリ1、シルバー1、ブロンズ1 |
Social & Influencer |
ブロンズ1 |
Strategy & Effectiveness |
ゴールド1、シルバー1、ブロンズ1 |
※Spikes Asia(スパイクス アジア)は、アジア太平洋地域(APAC)における高いクリエイティビティー を讃えることを目的に、毎年シンガポールで開催されている地域最大級の広告祭です。
詳細は、Spikes Asiaのホームページをご覧ください。
https://www2.spikes.asia/winners/2022/
以 上
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