リカちゃん「わくわくおとまりキャンピング」 2022年4月29日(金)新発売

リカちゃん、今年はコールマンのテントで”おとまりキャンプ”に挑戦 。憧れのキャンプギアがセットに!

タカラトミー

2022年4月21日

株式会社タカラトミー

ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

 

リカちゃん、今年はコールマンのテントで”おとまりキャンプ”に挑戦

テント、寝袋、ハンモック、メスティン!憧れのキャンプギアがセットに!

 

リカちゃん「わくわくおとまりキャンピング」

2022年4月29日(金)新発売

                       

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの新商品として、ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社(コールマン事業部最高責任者:中里豊/所在地:東京都港区)が展開するアウトドアブランド「コールマン」とコラボレーションした、テントなどのキャンプギアのセット リカちゃん 「わくわくおとまりキャンピング」(希望小売価格:5,280円/税込)と、着せ替え服LW-11 わくわくアウトドアコーデ」(希望小売価格:2,640円/税込)を、2022年4月29日(金)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売します。

 

 ※人形別売り

 

 「わくわくおとまりキャンピング」は「コールマン」のデザインをリカちゃん風にアレンジしたテント、寝袋、ハンモック、メスティンがセットになった、おとまりキャンプの一連の流れを楽しめるセットです。寝袋は1人用とファミリー用の2タイプの形にでき、ハンモックはブランコ型にもなる2way仕様です。着せ替え服「LW-11 わくわくアウトドアコーデ」は流行の、アクティブなアウトドアスタイルを再現したもので、「コールマン」のブランドロゴ入りTシャツやサコッシュなど、人気の「コールマン」グッズをリカちゃんサイズにいたしました。

 

  「コールマン」とリカちゃんのコラボレーションは、今回が第2弾となります。第1弾として2021年に発売された、「もくもくジュージュー にぎやかバーベキュー」は水を入れると煙のように蒸気が吹き上げるギミックや、リカちゃんサイズのミニチュアのアウトドアワゴンなどが付属している点に大変ご好評をいただいています。前作ではバーベキュー遊びを、新商品の「わくわくおとまりキャンピング」ではおとまり遊びを提供し、近年人気がさらに高まっているアウトドアやキャンプの楽しさを、リカちゃんを通してお子様だけでなく、「コールマン」ファンの皆様にもお手元で体験していただける商品を目指しました。

 

 


「もくもくジュージュー     にぎやかバーベキュー」※人形、バッグ別売り

 

 

商品の特徴

▸リカちゃんを通して、憧れのおとまりキャンプを体験!

 アウトドアが人気のレジャーとして定着する中、子どもたちにとっても憧れのおとまりキャンプを再現できるものとして、テント、寝袋、ハンモック、メスティンをセットにしました。

 

 テントのサイズイメージ

 

 

 テントの入り口に描かれた『サンシャインキャッチャー』  アクセサリーとして人気の『サンシャインキャッチャー』(コールマン製品)

 テントは約30cm×30cmと、リカちゃんだけでなく家族と一緒に入ることができるサイズです。テントの入り口には、ワンポイントとしてコールマンファンの間でおなじみのテルテル坊主『サンシャインキャッチャー』が描かれています。『サンシャインキャッチャー』は2021年3月にコールマンより発売以来、雨除け祈願のアクセサリーとして、また自分のテントの目印にもなる実用品としても人気のグッズです。リカちゃんファミリーも「コールマン」のいちファンとして、早速家族のテントに取り入れています。

 ハンモックはブランコ型にもなる2way仕様で、キャンプ場での様々な遊びやストーリーを想像しながら楽しめる工夫をいたしました。

 


  寝袋、サコッシュ、ウエア類は「コールマン」の商品をモデルに、リカちゃんサイズにミニチュア化しました。寝袋は大きな柄と細かな柄を交互に配置したモザイク柄風のデザインで、実際のコールマン製品と同じく、上下を分離することで1人用の寝袋を2組つくることができます。寝袋に使用しているモザイク柄風デザインは、ジャケット、レギンスにも取り入れました。

 キャンプ体験の想像がより膨らむよう、コールマン監修のもと、実際のコールマン製品のリアルなデザイン再現や、リカちゃんデザインへのアレンジにこだわりました。

 

<寝袋>

 

 

リカちゃん 寝袋(コールマン)シュラフ

<サコッシュとウエア> LW-11わくわくアウトドアコーデ

  

 

リカちゃん サコッシュ(コールマン)サコッシュ

 

リカちゃん Tシャツ(コールマン)Tシャツ

 

 

 全身コーディネート例

 

 

目の不自由な方も一緒に遊べる共遊玩具

メスティンでお料理遊びができるフードプレート2枚には、ふちに異なる切れ込みを入れて、各プレートとそれぞれの表裏が触って識別できるようにしました。

プレートの各面にどの食べ物シールが貼られているかを最初に知ることができれば、目の見えない子どもたちも触覚を頼りに独力で食べ物を選び、お料理遊びを楽しむことができます。

 

 盲導犬マーク

 

 

「コールマン」コラボ第1弾 「もくもくジュージュー にぎやかバーベキュー」は、一般社団法人日本玩具協会が主催する「日本おもちゃ大賞2021」において、【共遊玩具部門 優秀賞】を受賞しました。

 

「共遊玩具部門」:障害があるこどももそうでないこどもも「共に遊ぶ」ことができるための、様々な配慮が施された玩具

 

▼評価ポイント

部品は小さいが触って識別できるよう工夫され、リカちゃんの声が操作をガイドし、焼けている臨場感が音でも味わえるよう効果音に変化が付けられているという点や、食材が串にしっかり留められており、手で確かめながら「選んでつくっていく」楽しさも味わえる点などが評価されました。

 

 


「もくもくジュージュー     にぎやかバーベキュー」※人形、バッグ別売り

 

 

「コールマン」×リカちゃん SNS連動キャンペーンも実施!

「コールマン」公式SNSと、トレンドに敏感な等身大の「リカちゃん」が日常を綴る「リカちゃん」公式SNSでは、ユーザー参加型のキャンペーンを本日より実施いたします。

 

▼期間 2022年4月21日(水)11:00~2022年5月8日(日)24:00

▼参加方法

 ①InstagramもしくはTwitterで、「コールマン」とリカちゃんの両方の公式アカウントをフォロー

 ②リカちゃんの吹き出しに合うセリフを考え、専用ハッシュタグをつけて投稿

受賞した方には、「コールマン」やリカちゃんの商品をプレゼントいたします。

詳細はlicca.takaratomy.co.jp/event/wakuwaku_campingをご覧ください。

 

 

商品概要

 


商品名:わくわくおとまりキャンピング

希望小売価格:5,280円(税込)

商品内容:

テント(本体、底板パーツ×4、底板ボード)(1), ハンモック(1), ねぶくろ(1), メスティン(本体、ふた)(1), たべものプレート(2), カトラリー(2), せんようシールシート(1)

 

 

商品名:LW-11 わくわくアウトドアコーデ

希望小売価格:2,640円(税込)

商品内容:

ジャケット(1), Tシャツ(1), ボトムス(1), レギンス(1),

サコッシュ(1), クツ(1) ※人形別売り

 

発売日:2022年4月29日(金)

対象年齢:3歳以上

取扱場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、

タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)など

版権表記:© TOMY

商品サイト:licca.takaratomy.co.jp/products/house/wakuwaku_camping

販売目標:初年度2万個(わくわくおとまりキャンピング)

 

「リカちゃん」について licca.takaratomy.co.jp

1967年の誕生から50年以上愛され続けている「リカちゃん」は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売してきました。近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のツイッターやインスタグラムも大きな話題となっています。(※2022年4月時点のフォロワー数:合計約22万人)

公式SNS[@bonjour_licca] :twitter.com/bonjour_licca  www.instagram.com/bonjour_licca

 

 

「コールマン」について  www.coleman.co.jp

昨年創業120周年を迎えたコールマンは、キャンプ用品全般を扱う総合アウトドア用品ブランドです。1901年に創業者であるW.C.コールマンが米国カンザス州ウィチタにてランプのレンタル業をスタート。ガソリンランタンの発明やGIポケット・ストーブの開発などで、世界に優れた技術と高い生産能力を認められました。そして1960年代後半にはキャンプ用品全般に商品ラインを広げ、総合アウトドアメーカーとしての地位を確立しました。現在では自然に携わる企業として、自然の中で過ごすことの素晴らしさや、人と人とのつながりの大切さを築く場としてキャンプの啓発活動を積極的に行っています。

公式SNS[@coleman_japan] :twitter.com/Coleman_Japan www.instagram.com/coleman_japan

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

Guidedog_markg

tent_up

2021_nigiyaka_BBQ&bag

set

wakuwaku_Camping_main-2

CAMP_hammockA_Licca

LW-11 wakuwaku_dress_up

LW-11 wakuwaku_Sakosh

CAMP_SlieepingBag_4

CAMP_img_kumitate

LW-11 wakuwaku_dress

CAMP_img_SleepingBag

(コールマン)サコッシュ_赤

(コールマン)Tシャツ

(コールマン)シュラフ

(コールマン)サンシャインキャッチャー

CAMP_hammockB_Licca

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース