三井情報、ODM化粧品メーカーアンズへトレンド予兆分析ツール「トレンドスコープ」を提供

- ララヴィ等オリジナルブランドの商品開発におけるDX取り組みを支援 -

三井情報

 三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅野 謙吾、以下 三井情報)は株式会社アンズコーポレーション(本社:大阪市、代表取締役社長:山田 昌良、以下 アンズ)へ、ソーシャルデータ(*1)を分析しトレンド予測等を行うソーシャルプレディクションツール「トレンドスコープ」(*2)を導入しました。三井情報は、アンズが目指す「より生活者ニーズにあった化粧品開発」に向け、生活者のデータ分析基盤として導入したトレンドスコープの活用を支援していきます。

 

 アンズはスキンケアを中心としたODM化粧品事業を国内外で展開し、近年は「Lala Vie(ララヴィ)」を始めとする自社オリジナルブランドの製品開発にも注力しています。「お客様の声」を大切にするアンズでは、まず生活者のニーズを知ることから始め、お客様が何を求めているのか等の複数仮説をたてて、商品開発を進めています。その中で、生活者がSNSやオンラインメディア等でダイレクトに発信する情報の活用にいち早く注目し、顧客を「知る」ための情報を素早く発見するツールを検討していました。そして、生活者の声が入っているソーシャルデータを分析し、今後トレンドを形成する可能性が高いキーワードを発見できる「トレンドスコープ」を導入しました。三井情報ではアンズのソーシャルデータ活用を支援し、「未だ気付かれていない新たな価値を提供」の実現に向けて後押ししていきます。

 

ソーシャルプレディクション活用のポイント

 

・素材とベネフィット(*3)のマッピング
トレンドスコープではキーワードをテーマ、素材、ベネフィット、ブランド、製品等に自動的に分類します。それらのキーワードを組み合わせることで生活者が求めているベネフィットと、それに合う素材等をマッピングし、より生活者に寄り添った商品の開発等が期待できます。

 

・生活者ニーズをもとにした競合分析
商品コンセプト検討時の競合分析において、生活者が求めていることや、競合ブランドが生活者から評価されている点を素早く分析でき、自社オリジナルブランドの差別化検討やコンセプト立案に役立てることが可能です。

 

・データを活用したコンセプトの最適化
生活者が発信するソーシャルデータから生活者の顕在的・潜在的ニーズを導き出し、商品コンセプトの最適化に活かすことで、市場への訴求力向上および売上への貢献が期待できます。

 

 三井情報は2017年に英Black Swan Data Limitedと国内総販売代理店契約を締結してから、製造業や事業会社内でD2C事業を企画している方向けにモノづくりのデジタル化を支援してきました。三井情報ではソーシャルプレディクションだけではなく、ソーシャルリスニング・CDP(Customer Data Platform)・需要予測といった分析技術のほか、ファンエンゲージメント支援(*4)を通じて、顧客接点や顧客データの取得を支援していきます。

 

(*1) ソーシャルデータ: SNSやブログなどのソーシャルメディア上に生活者が投稿したデータ

(*2) トレンドスコープ(TrendScope): 英・Black Swan Data Limitedが開発したソーシャルプレディクションサービス

(*3) ベネフィット:消費者が商品から得られる恩恵やプラスの効果

(*4) ファンエンゲージメント支援 :三井情報が支援しているプロスポーツクラブの場を活用したマーケティング支援

 

【関連ページ】

トレンドスコープ製品ページ: https://www.mki.co.jp/solution/analytics_blackswan.html

 

【株式会社アンズコーポレーションについて】

株式会社アンズコーポレーションは、皮膚に対する安全性を確認する独自技術を基盤に、最高レベルの安全性と効果の両立を開発の根本姿勢とする化粧品メーカーです。「売れる製品」よりも「愛される製品」を作り、愛着を持って育て、生活者・クライアント様から信頼される企業となることを目指しています。

ホームページ:https://www.ands.co.jp/

 

【三井情報株式会社について】

三井情報株式会社(MKI)はキャッチコピー『ナレッジでつなぐ、未来をつくる』を掲げ、ICTを基軸とした事業戦略パートナーとしてお客様のIT戦略を共に創り、デジタルトランスフォーメーションを支援しています。半世紀にわたり培った技術や知見の結実である“KNOWLEDGE”を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」として絶え間ない挑戦を続けていきます。
ホームページ: https://www.mki.co.jp/

 

※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。

※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

 

【本製品サービスに関するお問い合わせ先】

三井情報株式会社

DX・バイオ・ヘルスケア営業部 営業室

TEL : 03-6376-1291 E-mail : bh-sales-dg@mki.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 三井情報株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL https://www.mki.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中