電通デジタル、企業変革の起点となるビジョンを策定する「X Vision Studio」の提供を開始
インナーブランディングまで支援する社内求心力を重視した独自プログラム
2022年11月29日
電通デジタル
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、DX(デジタルトランスフォーメーション)・EXトランスフォーメーション(従業員体験変革)・CXトランスフォーメーション(顧客体験変革)など、様々な“変革の指針となるビジョン”を「X Vision(エックスビジョン)」と位置づけ、「X Vision」の策定を独自のプログラムと体制で支援する新サービス「X Vision Studio(エックスビジョンスタジオ)」の提供を開始します。
<「X Vision Studio」ロゴマーク>
変革を成し遂げるためには、顧客はもちろん、社員・社外ステークホルダーの3者の想いを汲んだ変革ビジョンを策定することが重要です。一方、電通デジタルが実施したアンケート調査※1結果からは、変革に向けてビジョンを策定したものの、社内で上手く浸透・ワークしない“形骸化ビジョン”が少なくない、という実態が明らかになりました。変革にあたり何らかのビジョンを設定した企業の経営層の73.0%が「策定した変革ビジョンが社内で上手くワークしていない気がする」と回答しました。
また現場社員側においても、変革方針やビジョンについて「自分の中で咀嚼し業務に落とし込めていない」という回答が65.0%、「やる気やモチベーションを喚起されない」という回答が52.7%という結果でした。
このような状況を踏まえ、この度 “もっと変革が進むビジョン策定を”をスローガンに、顧客、社員、ひいては社外ステークホルダーの3方に求心力を発揮するビジョンの策定を、独自のプログラムと体制で支援する「X Vision Studio」を立ち上げました。
<「X Vision Studio」が大切にする“P・E・C”の工夫>
同調査からは、現場社員が「変革ビジョンを業務に落とし込めていない」理由として、大きく3つの要因が見られました。1つ目は、「知らないうちに上層部が勝手に決めた独りよがりな方針に見える」という点。2つ目は、「変革すべき理由(WHY)が見えない・共感できない」といった、いわゆるパーパス(社会に対する存在意義)が見えづらいビジョンとなっている点。そして、3つ目は「社内より社外への発信に重きが置かれている」「社員がややないがしろにされたように感じる」といった、変革ビジョンの社内への伝えられ方への不満です。
以上のような3大要因を踏まえ、Process(ビジョン策定のプロセス)、Eye(ビジョンの視座)、Communication(ビジョンの社内での伝え方)の頭文字を取った「P・E・C」に工夫を凝らした独自のワークプロセスを新たにデザインし、支援プログラムとしてパッケージ化しました。
<「X Vision Studio」の具体的なメソッド特徴>
■メソッド特徴1|社内求心力を重視したワークプログラム
「X Vision Studio」のスタンダードワークプログラムでは、大きく5つのステップで変革ビジョンの策定を支援します。中でも特徴的なのは、社内求心力のある変革ビジョンとなるよう、策定の途中段階で社員の声にきちんと耳を傾けるインナー調査(STEP3)や、ビジョン策定後の“社員への伝え方”を計画するインナーブランディングの方針策定(STEP5)を、標準ワークとして組み込んでいる点です。
<スタンダードワークプログラム>
■メソッド特徴2|スクラム型の支援体制
「X Vision Studio」では、ビジョン策定の支援経験が豊富なメンバーが、バケツリレー型ではなく、スタートからゴールまでスクラム型で支援します。中でもポイントとなるのは、初期段階からコピーライターやグラフィックデザイナーといったクリエイティブスタッフも含めた支援体制とすることで、想い・考えの言語化だけでなく視覚化を挟んでいくことで、ワクワクできる変革ビジョンの組み立てをサポートします。
■メソッド特徴3|視座を高めWHYを作る、3C+Sインプット
「X Vision Studio」では、社員が共感・応援できるWHYがあるビジョンとしていくために、プロジェクト初動で“3C+S分析”を行います。マーケティング環境分析の3Cに加えて、電通デジタルオリジナルの社会的不満探索支援ツールである「Social Pain Compass」※2を活用しながら、S(Social)の視点でも、あるべき変革の方向性を議論していくことを支援します。
■メソッド特徴4|変革ビジョンを社内で駆動させるためのインナーブランディング支援
社内において真に駆動する変革ビジョンとするためには、社員にただ周知させるだけのインナーコミュニケーションでは不十分だということが、調査結果からも見えています。共感と自分事へと促すための地道なアクションと、そのアクションをフォローするツールの開発が欠かせません。「X Vision Studio」では、企業ごとの社風や既存の社内コミュニケーション環境を踏まえながら、アクションデザインと、それぞれに最適なインナーコミュニケーションツールの開発を支援します。
<インナーコミュニケーションツール イメージ>
変革ビジョンが一目で分かる「X VISION MAP」
社員に配布し、変革ビジョンの浸透を促進する「クレドカード」
今後も電通デジタルでは、新たなビジョンの策定から、既存のビジョンのチューニングまで、“もっと、変革が進むビジョン”の策定や、策定後のインナーコミュニケーションや変革の支援を通じ、より豊かな体験の創造に貢献します。
※1:アンケート調査実施概要
・調査対象:変革ビジョンを設定した企業の経営層と現場社員(一般社員/部長~主任クラス)
・実施時期:2022年3月24日~3月29日
・調査方法:市場調査会社(株式会社マクロミル)のパネルを対象としたインターネット調査
・有効回答数:経営層100名、現場社員(一般社員/部長~主任クラス)300名
※2:電通デジタル、Fu-man insight lab®発の"社会的不満"探索支援ツール「Social Pain Compass」を提供開始(2021年7月28日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2021-0728-000955
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通デジタル
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL https://www.dentsudigital.co.jp/