「マスクでメガネが曇るのが気になる」が1位。 メガネ意識調査

~曇りにくいメガネレンズ 「KUMORI 291」 HOYAより発売中~

HOYA 株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO:池田英一郎)のメガネレンズ事業を

担うHOYA ビジョンケアカンパニーは先月11月に、20代以上の幅広い年代に「メガネについて

気になること」への意識調査を実施しました。

 

調査結果のポイント

実施が11月下旬であった為、冷えてきた季節ならではのメガネへの悩みが見られました。

■マスクでメガネが曇るのが気になる 72.4%

 

レンズの曇りが気になる方のうち、

■メガネの曇り対策「何もしていない」 64.5%

■曇り対策としては、「メンテナンスが不要な曇りにくいメガネレンズを使用する」という回答が最多

 

 

マスクでメガネが曇るのが気になる 7割以上

現在メガネを使用していて気になることを項目の中から複数選択していただきました。その結果、72.4%(724人)が「マスク装用時にレンズが曇る」を選択。他の項目と比べて高い割合となりました。

調査を実施したのが11月下旬ということもあり、今現在感じているこの季節ならではの悩みとも

いえます。

その他「メガネレンズの汚れが気になる」も49.6%(496人)と高い割合となり、いずれもメガネ本来の見え方に大きく影響し「見づらい」と感じる原因となる項目に悩みがあることがわかります。

 

 

メガネレンズの曇り対策  「何もしていない」  が圧倒的

問1で「マスク装用時にレンズが曇る」を選択された724人に、レンズの曇り対策について質問しました。レンズの曇り対策としては、曇り止めジェル、曇り止め専用のメガネ拭き、曇りにくい機能をもったメガネレンズ、そして曇りにくいマスクなどがありますが、「何もしていない」を選択をした方が圧倒的な結果となりました。

市場には様々な曇り対策商品がありますが、そのまま我慢し続けている方が多いことがわかります。

 

 

一方、メガネレンズの曇り対策として最も良い方法についての問いについては、特別なメンテナンスを必要としない曇りにくいメガネレンズを選ぶ方が一番多い結果となりました。

 


◆調査概要:「生活に関するアンケート」

【調査日】  2022年11月22日~11月28日

【調査方法】 インターネット調査

【調査人数】 1,000s

【調査対象】 政令指定都市在住の男女20代~70代

 

 

まとめ

そもそも、なぜマスクをするとメガネレンズが曇るのでしょうか?

現在ほとんどのメガネレンズには汚れを拭き取りやすくするために撥水加工が施してあります。マスク上部から出た呼気に含まれる水蒸気が撥水加工したレンズ上に結露し、その細かな粒がそれぞれ光を乱反射するため、「曇り」となります。一般的に温度が低いと結露しやくなりますので、気温の低い冬とマスクによって温まった呼気はメガネレンズを曇らせてしまいます。

 

「暖房のきいた電車に乗ったらメガネが曇った」「部屋に入ったらメガネが曇ってよく見えない」、といったような経験は誰もがあるでしょう。そのような状況を不便と思いつつも対策をとっていない方が多い一方で、対策としては毎日ジェルを塗ったりメガネ拭きで拭いたりする方法よりも、そのような手入れが不要な曇りにくい機能をもったメガネレンズへの関心が高い結果となりました。

 

HOYAではメガネレンズ本体に曇りにくい機能をもたせた製品<KUMORI 291>を販売しています。KUMORI 291は曇り止めのジェルやメガネ拭きが必要ない曇りにくいメガネレンズです。

「お手入れが面倒」と思って我慢し続けているかたに是非お試しいただきたい製品です。

 

 

KUMORI 291製品特長


<1>特別なメンテナンスが不要

従来の「メガネの曇り止めグッズ」で必要な、定期的な曇り止め液の塗布や曇り止め専用クロス(メガネ

拭き)を使用する必要がありません。


<2>くもり低減効果は、通常レンズの約3倍

レンズ両面に「吸水層」を持つ特殊なコーティングを施す新しい技術で、優れたくもり低減性能を発揮します。通常レンズ(弊社VPコート)と曇りはじめるスピードを比較すると、約3倍くもりにくい結果に。(社内調査:40度の蒸気試験)

 


※KUMORI 291コートには反射防止コートがついていませんので、レンズ表面の反射や裏面の映り込みが気になることがあります。

 

(参考)HOYA ホームページ  https://www.vc.hoya.co.jp/products/kumori291/

(参考)動画:くもり対決「KUMORI 291 vs 通常コート」

 

 

- - - - - - - - - - -

▽価格:オープン価格(各眼鏡店にてご確認ください)

▽取扱:HOYAレンズ取扱店 https://www.vc.hoya.co.jp/store_search/

▽対応レンズ:単焦点レンズ、累進屈折力プラスチックレンズに対応(1.60素材、1.67素材)

         ※すべてのレンズに対応しているわけではありません。

- - - - - - - - - - -

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【HOYAビジョンケアカンパニー】 

HOYAは、1941年東京・保谷(ほうや)町(現在:西東京市)にて「東洋光学硝子製造所」として創業、1962年メガネレンズの製造を開始しました。1967年日本で初めて※『境目のない遠近両用メガネレンズ』を発売、2003年には両面複合累進設計メガネレンズ[BOOM]を開発するなど、より優れた製品の提供を追求してまいりました。※HOYA調べ

お一人おひとりに合ったメガネレンズをご提供するため、ひいては全てのお客様に最適なメガネを手にしていただくために、私たちHOYAはこれからも進化し続けてまいります。

「We care about your eyes.~いつもあなたの眼のために」 

 

HOYAビジョンケアカンパニーホームページ:https://www.vc.hoya.co.jp/

HOYAビジョンケアカンパニーFacebook :https://www.facebook.com/hoyavc

 

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

HOYAビジョンケアグループお客様相談室 

電話:0120-22-4080

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

アンケート3

画像5

画像4

画像6

アンケート1

アンケート2

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース