【特許庁】農水省とのコラボ動画第2弾! BUZZ MAFFが「意匠」審査室突撃&制度クイズに挑戦

~『デザインの特許!? 特許庁にBUZZ MAFFが再びやって来た‼』12月27日配信~

特許庁

12月27日

経済産業省特許庁

特許庁は、1227日、特許庁公式YouTubeチャンネル「JPO ちゅーぶ」にて、『デザインの特許!? 特許庁にBUZZ MAFFが再びやって来た‼』を公開しました。
この動画は、農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」とのコラボ第1弾『特許庁にバズマフ襲来!? 知財愛を白石さん・野田さんにぶつけてみた!』(202112月配信)に続く第2弾です。

 

 

特許庁「意匠課」を、特許庁広報室・サトウの案内で訪問したBUZZ MAFF白石さん、松岡さんのお二人。“デザインの特許”と呼ばれる「意匠」ならではの特徴が随所にある「意匠審査室」のオフィス見学と、【農水分野のちょっと意外な意匠制度クイズ】に挑戦いただきました。楽しみながら、「意匠」についての知識を深めることができる内容です。

 

 

特許庁はこれからもSNSや動画、広報誌など様々な媒体で知財普及の広報活動を取り組んでまいります。

 

■コラボ動画掲載先

特許庁ホームページ 特許庁×農林水産省(BUZZ MAFF)コラボ動画第2弾

https://www.jpo.go.jp/news/koho/info/buzzmaff_collabo-2.html

 

特許庁「JPOちゅーぶ」とは
新しく開設した特許庁広報室の公式チャンネルです。知財についてよく分からない、知らないという方に向け、知財の魅力・重要性を分かりやすくお伝えする動画チャンネルです。

【JPOちゅーぶ】https://www.youtube.com/channel/UCjhr0dMxjT2JQBPSRv3XxSQ

 

農林水産省「BUZZ MAFF」とは
農林水産省の有志若手職員による、SNS発信プロジェクト及び同プロジェクトに用いられるYouTubeチャンネル名。自称「霞ヶ関初の官僚系YouTuber」。農林水産省広報室所管。

名称は、「バズる」と、農林水産省の英称の頭文字「MAFF」の組み合わせによって作られました。

チャンネル登録者数16.6万人
【BUZZ MAFF】 https://www.maff.go.jp/j/pr/buzzmaff/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中